法人概要

2歳児 クッキングの様子♪

2020年01月24日

子どもは風の子・元気な子の言葉通り、寒さに負けず毎日元気いっぱいの2歳児ふじ組の子ども達!

今回はずーっと楽しみにしていたクッキングの様子をご紹介します。

IMG_6085

 

今回、皆で作ったのは「もっちりじゃが揚げ」です!

エプロン・マスクを付けて準備万端・・まずは作り方を栄養士から聞きました。

みんな真剣な表情で食い入るように聞いていました。

IMG_6095

IMG_6097

作り方を聞いたら早速、クッキングスタート!!

マッシュしたじゃがいもに片栗粉と塩を入れてコネコネ・・

IMG_6104

独特の感触に驚いていましたが、段々とその感触がやみつきに・・

慣れてくると「気持ち良いよ~♪」と大喜び!

マスクをしていても分かる嬉しそうな笑顔でした。

IMG_6118

IMG_6120

じゃがいもをこねた後は、具材を入れて丸めます。

小さな手で一生懸命コロコロと丸める姿は見ているだけでキュンっとします♡

丸めて形を整えたら具材を包みやすいように潰して伸ばしてきます。

IMG_6116

具材はチーズとソーセージの2種類を用意しました。

 IMG_6117

どちらも子ども達の大好きな食材!!

1つのじゃがいもボールの中に1個しか入らないので具材を選ぶ工程になるたびに

みんな真剣に悩んでいました。

IMG_6126

具材をいれるとコロコロと丸めるのは更に難しくなりますが

中身が出てこないように考えながら作る姿には成長を感じる瞬間でした。

IMG_6122

考えながら丸めて出来上がると「できたー!」と得意気に見せてくれました!

待ちに待ったクッキングはとても楽しい時間となりました♪

過去のブログ

図形1 図形2 図形3