法人概要

食育の紹介 その①

2019年02月20日

2019年が始まり2か月が経ちました。1月から3月も給食室は行事食や食育活動が盛んです。

そこで今回は最近の食に纏わる出来事をご紹介します。

まずは1月の誕生日会メニュー

セレクトハンバーガー・揚げポテト・サラダ・コーンスープ・りんご

 誕生日会の食事

自分で選択するという自主性を考え、給食で今回初めて“自分だけのハンバーガー”を作りました。中身の具は野菜やチーズ、ハンバーグから好きなものを、ソースはBBQと照り焼きの2種からセレクトし最後は旗を立て完成させました!たくさんの具材を挟み、大きな口でパクリ…その顔はとても幸せそうでした。次回はどんなセレクトにしようかと、栄養士も献立を考えるのが楽しくなる1日でした。

 

 

具を選び・・・大きなお口でパク…

 

そして翌日は毎月子ども達が楽しみにしているケーキです!今回はキャンドルケーキです。1つでもとても可愛いですが何個も並ぶと、ふ~っと息をかけて消したくなるような気分です。子ども達もとても喜んでくれました。

 ろうそくがたくさん!

 

そして2月の誕生日会メニュー

きび御飯・キャベツメンチカツ・水菜とかまぼこのサラダ・ふろふき大根・花麩のすまし汁・いよかん

2月の誕生日会

 

メンチカツのポイントは肉とほぼ同量のキャベツを加熱することで量を減らし柔らかく食べやすくしました。

翌日のケーキは、ココアケーキでした。上のトッピングはレモンピールを散らし、華やかに仕上げました。

ココアケーキ

 

【 番外編 】

先日の節分では、様々な工夫を凝らし鬼バーグを作りました。

 

鬼バーグ鬼バーグ

 

怒った顔だけではなく、笑顔の鬼も作りました!午後のおやつは恵方巻きです。チーズ・人参・きゅうり・しいたけ・かんぴょう・卵・でんぶと具沢山です。1つ欠けてしまうと味のバランスが崩れてしまうので、この7種類は毎年定番の具です!今年は東北東を向いて美味しく食べました!

巻きます!

 

過去のブログ

図形1 図形2 図形3