法人概要

保育給食参観

2017年01月12日

1月12日(木)は、今年度2回目の保育給食参観でした。

保護者の方と一緒に過ごすことができ、子ども達の笑顔がたくさん見られた半日でした。

各クラスの活動の様子をご紹介します!

 

つぼみ組 親子製作~楽器づくり~

ヤクルトの容器や牛乳パックを使用して、「マラカス」「ギロ」を作り、出来上がった楽器でちょっとした演奏会を楽しみました♪

IMG_1815

 IMG_1818

 

 

 

 

 

 

IMG_1821

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もも組 親子製作~コマづくり ~

切り開いた紙コップを使って、オリジナルのコマを作りました。クレヨンでぬったりキラキラテープを貼ったり…

一生懸命作る姿が可愛らしいですね!

IMG_1801IMG_1797

 

 

 

 

 

 

IMG_1806IMG_1811

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふじ組 親子製作~けん玉づくり~ 室内遊び

紙コップを使ってけん玉づくり!出来上がったけん玉を嬉しそうに手に持ち、夢中になって遊んでいました。

製作の後はお部屋で保護者の方に見守られながら、おままごとやブロック等で遊び、ゆっくり過ごしました。

IMG_1900IMG_1902

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組 親子製作~とんとん相撲・絵カルタ~

お正月気分で製作に取り組み、とんとん相撲勝負は大盛り上がりでした!

絵カルタは、少し難しかったようですが、カルタ遊びを知る良い機会になりました。

IMG_1885IMG_1880

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばら組 親子でプレイバルーン

運動会で披露したプレイバルーンを、保護者の方と一緒に挑戦!!振付けも技もきちんと覚えている子ども達は、得意気に保護者の方とプレイバルーンを楽しんでいました。

IMG_1827IMG_1829

 

 

 

 

 

 

IMG_1875

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゆり組 親子でトーンチャイム演奏 親子製作~鬼のお面~

クリスマス祝会で披露したトーンチャイムを、保護者の方にレクチャーし、子ども達と一緒に演奏してみました。初めてトーンチャイムに触る方が多く、その感触とキレイな音色に大盛り上がり!楽しんで頂けたようです。

また、節分に向けて「鬼のお面」を作りました。お花紙を使い、色とりどりの素敵な鬼のお面が出来上がりました。

IMG_1914IMG_1918

 

 

 

 

 

 

IMG_1839IMG_1842

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お給食も一緒に食べました!

IMG_1925IMG_1930

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のメニュー!美味しく頂きました。

IMG_1941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はお忙しい中、保育給食参観にご参加頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

図形1 図形2 図形3