聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

0歳児 室内遊び

2018年12月26日

今年も残すところあと数日となりました。

寒波もやってきて寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

0歳児つぼみ組の子ども達は寒さにも負けず元気に過ごしています!!

お部屋には子どもたちのお気に入りがたくさん♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA子どもたちの秘密基地のようになっているベビーベッドの下です!

透明なカーテンは冷蔵庫用のカーテンを使って作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

お友だちと中に入ったり、いないいないばあっ!を楽しんだり・・

時にはこっそりおもちゃを隠したり・・と子どもたちにとっての憩いの場になっています。

ベビーベッド下の秘密基地からは毎日楽しそうな笑い声が聞こえています♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

別の場所にも布でカーテンを作りかくれんぼを楽しめるスペースを作りました!

ひらひらする布に手を伸ばしたり、布をめくってお友だちを探したり・・と

こちらでも可愛らしい姿をたくさん見せてくれています♪

カーテンの中は・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぎゅうぎゅうでした・・お気に入りの車まで持ち込む強者も!!

子どもたちの発想力には日々、驚かされています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1人で立てるようになったり、歩けるようになったりして手押し車がお部屋は大ブーム!!OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一緒にツーリングを楽しんだり、ちょっと必死になりながらお友だちが乗っている

手押し車を押したり・・と朝からとっても賑やかです♪

お友だちとのやり取りが増えてきたからこそのこんな姿も・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お互いに譲れず取り合いになることもありますが、これも大きな成長です!!

このような姿を見れるようになり担任一同、嬉しく思っています!

イベントweek♪

2018年12月21日

今週は給食のイベントが多い一週間になりました!

給食としては腕の見せどころです!少しご紹介させて頂きます☆

18日は 誕生日会

今月は中華料理を作りました。

子ども達も保護者の方からもおいしかったですと声を掛けて頂きました。

誕生日会

19日は デコレーションケーキ

この日は栄養士がケーキを焼きクリームを塗っておきます。ケーキ ケーキ

それを各クラスの担任が子ども達の喜ぶ顔を思いながらデコレーションをしていきます☆

デコレーション

完成したのがこちらです♪

上は消防車、下はクリスマス祝会で演じたさるかに合戦をデコレーションしたそうです。

もも組(1歳児) すみれ組(3歳児)

ケーキが運ばれると楽しみにしていた子ども達は大喜び!

みんな楽しそうに食べていました。

宇宙との交信 おいしいね おいしいね

21日は もちつき

味は定番のみたらしと、今回は新たな味に挑戦!ということで青のりしょうゆにしてみました。

初めての味で子ども達も最初は戸惑っているように見えましたが、

食べ進めていくとおいしいと言っていました。

来年はどんな味にしようか?などと話していましたよ♪

給食ばら組(4歳児) ゆり組(5歳児)

おやつは冬至の日にちなみかぼちゃのいとこ煮でした。

かぼちゃのいとこ煮

盛りたくさんの一週間でした。子ども達が楽しそうにしていると、

もっと楽しいことを子ども達と一緒にやりたいな♪と感じますね。

今度はどんな楽しいことがあるのかな?お楽しみに!

☆クリスマスバイキング☆

2018年12月19日

 12月12日(水)

クリスマス祝会が終わり、ひとまわり大きくなった子ども達☆

この日はゆり組(5歳児)、ばら組(4歳児)がクリスマスバイキングを行いました!

今回のメニューは  ★トマトライス      ★カレートースト

         ★ローストチキン     ★リースサラダ

            ★鮭のフライ       ★エビと枝豆のサラダ

           ★キッシュ        ★レンズ豆のスープ

                         ★フルーツ(みかん)

アンパンマン ローストチキン リースサラダ バイキングカレートースト

料理がひとつずつ運ばれてくるたびに『わぁー』と歓声をあげて喜んでいました!

最後にアンパンマンのごはんが運ばれてくるとさらに大きな声で

『アンパンマンだぁー!!』と喜んでいました☆

栄養士からバイキングのルールを説明され

(自分の食べられる量だけ自分のお皿に盛るなど)いよいよバイキングスタート!

栄養士の説明 バイキングスタート どれにしようかな?

 どれもおいしい!!とたくさんの声を聞かせてくれました♪ 特にカレートーストがおいしかったようです。

トーストにカレーとチーズを乗せてオーブンで焼いたものです。子ども達はカレーが大好きですね。

 完成図♪

たくさんおかわりをして、とても楽しいバイキングの時間を過ごした子ども達でした。

次回はどんなバイキングになるかな? 楽しみですね♪

 

 

 

 

給食☆日本の料理

2018年12月05日

12月5日(水)

気づけばもう12月突入です!今年も残すところ1か月を切りました!

先週に引き続き、今週は日本の料理をご紹介します。

 

本日の都道府県は島根県でした!

~お昼~

*まいたけ御飯

*焼きさば

*芋煮汁

お昼!

また、給食の時間にいつもお世話になっているお魚屋さんに来ていただきました!

4歳児、5歳児は実際に生のさばを見せてもらい、

子ども達は目を輝かせながらとても楽しそうにしていました。

尻尾よりもお腹の方に骨が沢山ついていることや魚の目のお話を聞いて、興味深々でしたよ!

生のさば!

お箸を使って!

骨が取れたよ!

給食では、骨がついたままのさばを調理し、食べる時には骨の取り方も見てもらいました。

ありがとうございました!

 

~おやつ~

*清水羊羹

おやつ!

 

12月は給食のイベントも盛り沢山ですので最後まで楽しみにしててくださいね!!

 

 

図形1 図形2 図形3