聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

2歳児 ふじ組部屋での遊び☆

2018年06月22日

今日はふじ組の部屋での遊びを紹介したいと思います!

最近のみんなの好きなおもちゃベスト3は井形ブロック、電車、おままごとです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「救急車を作りたい!」「箱を作りたい!」

みんな作りたいものを作ろうと一生懸命井形ブロックを組み立てます。

完成すると「できたー!」と笑顔を見せてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分たちで作った線路に沢山の電車が走ると子どもたちから興奮した声が聞こえてきます。

最近はお椀の中に電車を入れる子も…!

友だちと協力して長い線路ができるとよりウキウキ、ワクワクな声が保育室に広がり、

聞いているこっちまで笑顔になります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おままごとでは食べ物を切る姿も!

上手に切れました☆

他にもコップに食べ物を入れて〇〇ジュースを作ってくれます。

前までは一人遊び中心だったのが少しずつ友達と遊ぶ姿が多く見られてきました。

少しずつ大きくなっていく姿を見て嬉しかったり、早いなと感じたり…

これからイベントが多くありますのでまた成長した子ども達の姿が見られるのがとても楽しみです!

聖光会 合同研修会開催!!

2018年06月22日

先日、社会福祉法人聖光会の3園が一堂に会し、

合同研修会を行いました。

毎年行っているものですが、聖光会の職員として意識統一を図る

とても大切な良い機会となっています。

 

P1000015

P1000030P1000028

 

 

 

 

 

 

 

まずアクティブで、バイタリティーあふれる理事長から、コミュニケーションの大切さを中心に、法人職員としての心構えを

P1000018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

礼法講師でもある理事からは、石川順助初代理事長から続く、長く深い法人の歴史、

そして、女性としての所作の美しさをはじめとした心構えがレクチャーされました。

CIMG1779

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも大切なことを再確認する場となります。

 

 

今年は外部から「保育のデザイン研究所」の川辺尚子先生をお招きし、ご講義を頂きました。

 

P1000037P1000034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育所保育指針が改定され、子どもたちの主体性をさらに大切にした保育を行う中、より具体的に

子どもを見ていく視点、就学を見据えた指針との結び付け方等を教えていただきました。

途中ワークも入り、活気ある時間となり大変勉強になりました。

 

 

職員も、毎年、研究発表をいたしますが、

今年も昨年から取り組んできたことを研究発表いたしました。

いずれも代表の職員たち、少々緊張気味です!頑張って!

 

*「聖光三ツ藤保育園」は、環境を子供の視点に立ち返り、工夫することで、子どもたちが

より生き生きと安心して過ごせることを積み重ねてきた実践から報告をいたしました。

 P1000051CIMG1786

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*「聖光緑が丘保育園」は保護者の方に働きかけ、ご協力いただくことで、子どもたちがより安心、快適に過ごせる実践事例を発表いたしました。

 

P1000053P1000054

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*「世田谷おとぎの森保育園」からは、流れる保育をより充実させるための環境づくりの実践報告を致しました。

 

P1000056P1000055

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれも、日々の保育に常に課題を持ち続けながら、限られた時間の中、

コツコツと時間をかけて研究した成果を発表しました。

どの園から納得の成果がでていました。また一つ刺激をもらう良い学びの時となりました。

 

現在、職員の一部が、ハンガリーの保育(流れる保育を実践し、子どもの主体性を一番に考えた保育方法)を実践している愛知県の「へきなん保育園」へ泊りがけの研究視察へ出かけています。

 私たち聖光会では、常に子どもたちのために、大切なことを歩みを止めず、研究し続けたく思っています。

 CIMG1802

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はその一部である合同研修をご紹介いたしました。

 

 

 

 

 

6月誕生日会

2018年06月20日

今日は6月生まれの誕生日会でした。

今月は計18名という多くのお友達がひとつ大きくなりました!

ドキドキワクワク、緊張しながらも保育者の質問に答え、成長した姿が見られました。

IMG_3225

誕生日のお友達の紹介が終わった後は保育者による余興のプレゼント!

今回は魔法使いが現れて「割れないシャボン玉の作り方」を見せてくれました。

机に当たっても割れないシャボン玉にみんな大興奮!!

割れないシャボン玉の作り方は・・・

「ガムシロップ」+「普通のシャボン液」で割れないシャボン玉が完成!!

とても不思議な魔法を見せてくれました。

IMG_3265 IMG_3278

そして、今日は家族の日でした。家族の日というのは、母の日と父の日と敬老の日を合わせて日頃の感謝を伝える日のことです。

IMG_3250

歳児によって様々なプレゼントがありました、どれも素敵!

4歳、5歳児は自分たちでプレゼントの紹介をしてくれました。

IMG_3257

保護者の皆さんに喜んでもらえるといいね!

1歳お兄さん、お姉さんになってまた成長した姿が見れるのが楽しみです!

これからもたくさん思い出を作っていこうね!

☆保育参観でした☆

2018年06月07日

昨日は、雨の中保育参観にお越しくださりありがとうございました。

新しい環境での生活も2か月が経ち、笑顔が多くみられるようになってきています。

昨日の参観におうちの人が来てくれることを子供たちはとても楽しみにしていました。

各クラスさまざまな活動内容で楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

今回のブログでは0歳児つぼみぐみの様子をお伝えします♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝のおやつ美味しいね^^

普段と同じように手づかみでおやつを食べる0歳児つぼみぐみの子供たちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親子でふれあい遊びも楽しみました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お部屋の中を元気いっぱい探索できました!

保育参観番外編

5歳児ゆりぐみに”みえじろう”がやってきました!!

変装が大好きな担任が”でんじろう”ならぬ”みえじろう”に扮し、科学実験をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風船を使った科学実験に挑戦!

実験は成功したのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回の参観は1月です。

成長した子供たちの姿が楽しみですね。

図形1 図形2 図形3