聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

☆1月のなかよしDAYを行いました☆(1歳児ももぐみ・4歳児ばらぐみ)

2018年01月17日

1月15日~17日なかよしDAYでした!

今回は、作品展の共同製作に挑戦。異年齢でペアになり、テーマに沿った作品を作りました。

1歳児ももぐみ4歳児ばらぐみ共同製作『ふね』製作の様子をお伝えします♪

15日(月) 素材探しの旅に出発☆

IMG_9693 IMG_9697ばらぐみのお兄さん・お姉さんと仲良く手を繋いで、近くの商店街へ段ボールをいただきに行きました。

その後は、カマキリ公園で一緒に遊んできました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_9711

16日(火) 丸太作り

頂いてきた段ボールを一枚ずつ丸めて、丸太を作りました。

IMG_9732

IMG_9753

丸めた段ボールをとめるためにガムテープを切ってくれました!

お兄さん、ありがとう!
IMG_9752

硬い段ボールもお兄さん・お姉さんの力であっというまに丸まりました。

小さい子のスピードに合わせてあげる優しさを持ったお兄さん・お姉さんがより一層大好きになったももぐみです。

「明日は船の”帆”を作るよ。どんなもので帆を作ったらいいかな?」

そんな保育者の質問に・・・

IMG_9806

「はい!」

「えのぐをつかったらいいとおもう!」

「てがたでスタンプしたい!」

ばらぐみの子ども達からたくさんの意見が出ました。

3日目はどんな製作活動が始まるのかな??

17日(水) 丸太作り第2弾・帆作り

早速、”帆”作りが始まりました。子ども達の意見を取り入れ、用意した道具はマジックと手形スタンプ。

ばらぐみはマジックでお絵かき、ももぐみは手形スタンプで”帆”を装飾しました。

IMG_9814 IMG_9829 IMG_9833 IMG_9846

昨日作った丸太を両面テープでくっつける作業も子ども達と一緒に行いました。

IMG_9875 IMG_9882

素敵な船が完成しますように・・・

作品展は、2月7日(水)・8日(木) 当園玄関ホールにて行います。

どうぞお楽しみに!

☆1月のなかよしDAYを行いました☆(0歳児つぼみぐみ・3歳児すみれぐみ)

2018年01月17日

1月15日~17日なかよしDAYでした!

今回は、作品展の共同製作に挑戦。異年齢でペアになり、テーマに沿った作品を作りました。

0歳児つぼみぐみ3歳児すみれぐみ共同製作『ヤシの木』製作の様子をお伝えします。

15日(月) ヤシの木の色塗りをしました。

DSCF2013

DSCF2028

手形や足形で色を塗りました。「冷たいね~!」「ちょっとぬるぬるするね!」と発見を口にするすみれぐみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つぼみぐみは、普段遊んでいる玩具を使って色塗りをしました。

(「ぼくのだいすきなおもちゃだ!」というような満面の笑みです♪)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お兄ちゃんと一緒に筆も持ってみました。

16日(火) 幹作り・ヤシの実作りをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前、室内遊びで行なった新聞紙遊びの様子です。思いっきり破いたり、小さくちぎった新聞をぎゅっと握ったり、色んな感触を楽しみました。

その時の新聞紙をヤシの実の中身に再利用しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかよしDAYでは、ヤシの実の画用紙を破くことに挑戦!

この前の新聞紙は簡単にちぎることが出来ましたが、画用紙は紙が硬く困惑気味の子ども達・・・

画用紙に切れ目を入れてあげるとビリビリ~!と破れるいい音が☆

「できたっ!」の良い表情が撮れました(笑)

その頃すみれぐみでは、ヤシの木の幹を作っていました。

DSCF2049

牛乳パックに丸めた新聞紙を詰め込みます。

つぼみぐみが破いた画用紙を更に貼りやすい大きさにちぎり、ヤシの実に貼る作業もしました。

DSCF2062 DSCF2065 DSCF2070

17日(水) ヤシの木の葉っぱ作り

最後はスズランテープを割いて、ヤシの木の葉っぱに見立てる製作活動を楽しみました。

DSCF2081

作品展は、2月7日(水)・8日(木) 当園玄関ホールにて行います。

どうぞお楽しみに!

図形1 図形2 図形3