ブログ

12月の日本と世界の料理

2017年12月08日

今週は日本の料理と世界の料理がありました。

日本の料理は【和歌山県】

果樹王国と言われ様々な果物量が多く、黒潮海流もあるため漁業も盛んです。

日本の料理

さば飯・五目卵焼き・ひじき煮

ブロッコリーのおかか和え・麩の味噌汁・りんご

【さば飯】みかんを収穫し船に詰め込む際に作業の後

さば飯と酒で高値で売れる事を祈ったそうです。

おやつ

いももち・牛乳

【いももち】蒸かしたさつまいもともち米を一緒に混ぜてつきあげたものです。

中には餡が入りきな粉をまぶした物が一般的だそうです。

さついまいもを入れる量で餅のやわらかさが決まるので、好みでアレンジできます!

餡は手作りの物を包み、もちは芋の甘さが強くとても美味しくできました。

世界の料理は【ブルガリア】です

ブルガリア料理 昼食

バターロールパン・ムサカ・かぶのサラダ

チキンスープ・バナナ

【ムサカ】野菜や肉をオーブンで重ね焼きした料理で、多くの人々に愛されています。

バニツァ

牛乳・バニツァ

【バニツァ】伝統的に食べられているキッシュやパイに似た料理です。

地域によっておかず系やデザートとして食べられる物もあるそうです。

栄養士も行ったことや食べたことの無い料理もありますが、多国籍料理の店や現地に料理を食べに行き

子ども達に食べやすい味に直したりと、日々工夫を凝らしています!

来週はいよいよクリスマスバイキングです!

栄養士が毎年力を入れるイベントの1つであり、子ども達に楽しんでもらえるように

味だけではなく見た目・食べる空間も華やかになるように気を付けて取り組んでいます^^

今年はあの人気者のキャラクターが登場します・・・

他には誕生日会・担任がデコレーションするクリスマスケーキ

もちつき等など12月もイベントが盛りだくさんです!^^

図形1 図形2 図形3