聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

デコレーションケーキです♪

2017年12月25日

先日はクリスマス祝会にお越しいただきありがとうございました。今年のクリスマスをいかがお過ごしでしょうか。

20日は12月の誕生日ケーキでした。今回はクリスマスのデコレーションケーキでした。


P1060007 P1060008

クリスマスのケーキは毎年、給食室で作ったスポンジを各クラスの担任がデコレーションしています。ビスケットやチョコスプレー、サンタや雪だるまのピックを使って飾り付けていきます。

P1060014

P1060018

クリームやいちごでサンタを表現したり、先日行ったクリスマス祝会で披露した演目のキャラクターを描いたりと、どのクラスも表現豊かですね。可愛いねずみがデコレーションされたケーキは、「ねずみの嫁入り」という劇を行ったすみれ組(3歳児)です。ねずみのクリームはブラックココアを混ぜて作りました。

P1060010

こちらはつぼみ組(0歳児)のケーキです。カラースプレーで虹を表現したかったのですがなかなか難しかったようです。子ども達の好きなビスケットやいちごをたっぷり載せて仕上げました。どのクラスも素敵なデコレーションにとても喜んでいて良く食べていました。

今年も残すところあとわずかとなりました。体調などを崩さないように残りの日も楽しく過ごしていきましょう。

クリスマスメニュー☆★

2017年12月16日

12月12日はクリスマスメニューでした。今回のメニューはフライドチキンやオーブン焼きなど、クリスマスらしいメニューを取り入れています。

例年はサラダをメインに盛り付けしていましたが、今回はご飯を最近人気のあのキャラクターの飾りにして提供しました。

P1050979 P1050977

ご飯をサフランで炊き、形を整えてのりやチーズ、プリッツを使って飾り付けをした、子ども達の大好きなミニオンです。

大きなミニオンの登場に子ども達はとても喜んでいました。また見た目だけでなく、ご飯の味もとても好評だった様子です。

P1050983 P1050980 P1050981

他にも、トナカイになるように飾りつけたスコップコロッケという料理を作りました。コロッケというとパン粉をつけて揚げるイメージがあると思いますが、今回はオーブンで焼いて作りました。丸いお皿にじゃがいもの具を敷き詰め、炒ったパン粉を周りにまぶしてオリーブやトマト、まいたけを使用してトナカイの顔にしています。ボリュームもあって子ども達も良く食べていました。

来週はデコレーションケーキを作ります。給食室で作ったスポンジケーキを、各クラスの担任が素敵にデコレーションしますので、ぜひ楽しみにしていてください。

★☆クリスマス通信☆★

2017年12月11日

いよいよ今週の土曜日がクリスマス祝会です!!

子ども達も『もうすぐお家の人に見てもらえるね!』とうきうき、練習にも磨きがかかっています☆

今回はふじ組(2才)とばら組(4才)の練習風景と、手作りの大道具や小道具・衣装を少しお見せいたします!!!

 

ふじ1組は遊戯『赤鬼と青鬼のタンゴ』を踊ります。

かっこいい鬼の衣装と子ども達手作りの鬼の帽子を身に付けます☆

元気いっぱいの子ども達は舞台に立つと嬉しそうな笑顔を見せてくれます♡♡

CIMG5957

帽子は子ども達が花紙を丸めて一生懸命作りました☆

 CIMG5997

 

 

一人ひとり違った自分だけの鬼の帽子です!!!

帽子を被り、『私赤鬼だよ―!』『僕青鬼!!』と誇らしそうに教えてくれます♡

17人の可愛らしい鬼をお楽しみに☆☆

 

ふじ2組は遊戯『冬のプレゼント』を踊ります。

練習ではいつもニコニコ楽しそうに踊る子ども達☆

CIMG5906

踊りが終わると担任とハイタッチをし誇らしげな表情を見せてくれてます!!

後ろを向いて踊る場面では可愛らしい後ろ姿と振付にも注目してご覧ください♡

また当日は3色のベレー帽を被ります。

 

 CIMG5996

 

 

クリスマスカラーでとても可愛らしいですよね♡♡

 

ばら組はオペレッタ『ピーターパン』と遊戯『Christmas Club March』を行います。

 『ピーターパン』ではそれぞれの役になりきって元気いっぱい演じます☆

 

CIMG5988

練習では友達のセリフまで覚え口にする姿や、担任のピアノに合わせ一生懸命歌い、踊る姿を見せてくれています!!

そんな子ども達の姿を見ているとこちらまで楽しい気持ちになり、気が付くと一緒になって歌ってしまいます★

そしてお話の中に出てくる船も職員の手作りとなっています♡

CIMG5959

かわいらしくもあり、かっこいい衣装や小道具、大道具にも注目してご覧ください!

 

遊戯『Christmas Club March』では職員手作りの手袋をはめて踊ります★

 

CIMG5989

 

 

 

CIMG5990

ダンスが得意な担任が考えた振りつけは子ども達のお気に入りになっています♡

なんと踊りの中でボックスステップにも挑戦しました!!

出来るようになると「ボックスステップできるようになったよ!見ててね★」と嬉しそうに見せてくれましたよ!!

また曲の最後には手袋にちょっとした仕掛けがあるのでぜひお楽しみに☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の日本と世界の料理

2017年12月08日

今週は日本の料理と世界の料理がありました。

日本の料理は【和歌山県】

果樹王国と言われ様々な果物量が多く、黒潮海流もあるため漁業も盛んです。

日本の料理

さば飯・五目卵焼き・ひじき煮

ブロッコリーのおかか和え・麩の味噌汁・りんご

【さば飯】みかんを収穫し船に詰め込む際に作業の後

さば飯と酒で高値で売れる事を祈ったそうです。

おやつ

いももち・牛乳

【いももち】蒸かしたさつまいもともち米を一緒に混ぜてつきあげたものです。

中には餡が入りきな粉をまぶした物が一般的だそうです。

さついまいもを入れる量で餅のやわらかさが決まるので、好みでアレンジできます!

餡は手作りの物を包み、もちは芋の甘さが強くとても美味しくできました。

世界の料理は【ブルガリア】です

ブルガリア料理 昼食

バターロールパン・ムサカ・かぶのサラダ

チキンスープ・バナナ

【ムサカ】野菜や肉をオーブンで重ね焼きした料理で、多くの人々に愛されています。

バニツァ

牛乳・バニツァ

【バニツァ】伝統的に食べられているキッシュやパイに似た料理です。

地域によっておかず系やデザートとして食べられる物もあるそうです。

栄養士も行ったことや食べたことの無い料理もありますが、多国籍料理の店や現地に料理を食べに行き

子ども達に食べやすい味に直したりと、日々工夫を凝らしています!

来週はいよいよクリスマスバイキングです!

栄養士が毎年力を入れるイベントの1つであり、子ども達に楽しんでもらえるように

味だけではなく見た目・食べる空間も華やかになるように気を付けて取り組んでいます^^

今年はあの人気者のキャラクターが登場します・・・

他には誕生日会・担任がデコレーションするクリスマスケーキ

もちつき等など12月もイベントが盛りだくさんです!^^

★☆クリスマス通信☆★

2017年12月06日

今回はつぼみ組(0歳)・もも組(1歳)の練習風景をお伝えします☆

つぼみ組は遊戯『ジングルベル』を行います。

クリスマスならではの可愛らしい衣装に身を包み音楽に合わせ体を動かす子ども達!!

可愛らしい衣装を少しだけお見せします♡

CIMG5963

男の子はサンタの帽子、女の子は白いもこもこ帽子を被ります★

練習では元気よく手を叩いたり、お友達と笑い合いながらくるくる回ってみたりととっても楽しそうな子ども達です!!

いざ舞台に立つと少しドキドキした様子もありましたが、幕が開き音楽が聞こえると体を揺らしていましたよ☆

DSCF1626

初めての舞台ではどんな可愛らしい姿を見せてくれるのか楽しみですね♡♡

 

 

 

もも1組は遊戯『ピクニックマーチ』を踊ります。

踊ることが好きなお友だちも多く、クラスでも曲が流れると自然と踊りだす程楽しんでいます☆

CIMG5950

 

ご家庭からお持ち頂いたお気に入りのリュックを背負って踊ります!!

とってもカラフルで可愛らしいですよね☆

CIMG5964

リュックを背負うと『よし!踊るぞ!!』と気合の入る子ども達です。

また本番は担任手作りのスニーカーをモチーフにした靴にも注目してご覧ください♡

 

 

もも2組は遊戯『とんちんかんちん一休さん』を踊ります。

クラスでの練習では『一休さんやるよー!』と声を掛けると床に貼ってあるビニールテープの上に立ち、やる気満々の子ども達☆

IMG_9183

振付も一休さんらしく両手を合わせてお願いごとをしたり、サビ部分では可愛らしい投げキッスをしたりするところが見どころです♡♡

本番は和の衣装に身を包み女の子はお揃いの髪飾り、男の子は坊主のかつらを被ります☆

CIMG5946

 また担任が描いたトラの屏風にも注目してご覧ください☆

 

 

 

                 ☆クリスマス祝会☆

                 12月16日(土)

               9時から 当園 ホールにて

★☆クリスマス通信☆★

2017年12月04日

さて、運動会に引き続き、クリスマス祝会での子ども達の取り組みをブログを通じて保護者の皆様や地域の皆様にお知らせしていきたいと思います。更新は不定期になってしまいますが、お時間がある時に是非ご覧ください☆

今回はすみれ組・ゆり組の練習の様子をお伝えいたします!!

すみれ組は舞踊劇『ねずみの嫁入り』に挑戦します!!

元気一杯の歌声がホールに響きわたっています。

 

CIMG5912

自分の番を今か今かと待つ子どもたち。お友だちの演技を真剣に舞台袖から見つめています♡

 

CIMG5911

 

また、各役によって違った可愛らしい頭の飾りは担任の手作りとなっています★★

 

 

ゆり組は降誕劇と日舞『黒田節』に挑戦します!!

降誕劇では年長児だからこそできる難しいセリフも一生懸命覚え、日々真剣なまなざしで練習に取り組んでいます。

 

 

CIMG5918

 

 

黒田節はかっこいい着物と袴を身にまとい、扇子を持って踊ります★

幕が開く前もしっかりと正座をし真剣な表情!!

振りも男の子ならでは、かっこいいものとなっています♡

 

CIMG5927

 

 

本番を楽しみに練習に励む子ども達です★

 

 

 

                      ★クリスマス祝会★

                      12月16日(土)

                   9時から 当園 ホールにて

☆11月・12月のなかよしDAYを行いました☆

2017年12月01日

今日から12月ですね!寒さも一段と厳しくなる季節ですが、元気に過ごせるようにしていきましょう!

11月30日・12月1日の二日間で、なかよしDAYを行いました。

今回のなかよしDAYは、現在取り組んでいるクリスマス祝会の演目を見せ合いました。

緊張しながらも、今までの練習の成果を発揮していた子ども達です。

★つぼみぐみ★

DSCF1626

ちょっぴり緊張気味・・・

★もも1くみ★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マイリュックを背負って元気いっぱい踊るよ~!

★もも2くみ★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガッツポーズ!気合が入っています。

★ふじ1くみ★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鬼になりきるよ!

★ふじ2くみ★

DSCF1629

クリスマスカラーの帽子がとってもお似合い!

★すみれぐみ★

DSCF1634

初めての舞踊劇!歌を元気いっぱい歌います!

★ばらぐみ★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分の出番を心待ちにしているオペレッタチーム!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

踊るのが大好きな遊戯チーム!

★ゆりぐみ★

DSCF1637

イエス・キリストの生誕にちなんだ降誕劇をします

DSCF1638

袴を履いて、日本舞踊に挑戦します。

クリスマス祝会は12月16日(土)9時より 当園 ホールにて

みんなで心をひとつにして取り組んでいます。

どうぞお楽しみに!

図形1 図形2 図形3