聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

幼児クラスの運動会練習中のもも組(1歳児)の様子

2017年09月27日

今日は幼児クラスが運動会練習をしているときの

もも組(1歳児)の可愛らしい見学の様子をご紹介します^^

まずはゆり組(5歳児)のオープニングファンファーレ練習中の様子・・・

IMG_7906

 

 

 

 

 

お兄さん達が叩く太鼓やシンバルの音に合わせて手を叩いたり、「パンパンッ!」と言ったり、丸い背中が可愛らしいですね。

 

 

 

 

 

次は園庭遊び中にバルーンの練習を見ている様子・・・

IMG_7915

 

 

 

膨らむバルーンに「わぁ!!!」と指をさして驚いています。

 

バケツに座ってみる鑑賞スタイルもお気に入りの子ども達です。

 

 

 

 

IMG_7918

 

 

 

 

 

みんな遊ぶ手を止めてじぃ~っと見つめる姿がとても可愛らしいですよね!

 

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんのいる子どもは「にいにいた!」「がんばって~」と応援する姿もありました。

 

IMG_7921

 

 

 

 

 

 

 

運動会特別号にも興味を持っていて

自分が写っていると「○○いた!」

かけっこの写真を見て「よーいどん!」と教えてくれる事もあります^^

 

 

 

 

 

運動会当日も保護者の皆さまと一緒に楽しい時間を過ごせますように☆

★運動会特別号3★

2017年09月26日

OLYMPUS DIGITAL CAMERAいよいよ9月30日(土)は聖光緑が丘保育園の運動会です!

練習にも熱が入り、園庭からは活気が伝わってきます。

上の写真は5歳児ゆりぐみによるオープニングの様子です。自分でやりたい楽器を決め、練習を重ねてきました。どんなに楽器が重たくても、弱音を吐かず、自信を持って取り組んできました。

気持ちを一つにして演奏します。どうぞお楽しみに♪

続いては、4歳児ばらぐみ5歳児ゆりぐみの様子をお伝えします♪

【4歳児ばらぐみ】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな旗を持って真剣な表情で練習に臨んでいますね。

黄色オレンジの3チームに分かれて、遊戯を行います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旗を力強く振っています。始めは旗を振るだけだった子どもたちも「もっとかっこよく見せたい!」と考えるようになり、次第に振る手に力が入るようになりました。力強さが際立っているばらぐみに子どもたちの心の成長を感じます^^

【5歳児ゆりぐみ】

今年のゆりぐみは昨年に引き続き、プレイバルーンに挑戦します。

子どもたちの「やりたい!」という思いに寄り添った運動会。

オープニングに始まり、様々な演目に登場しますが、どの演目もとても張り切って取り組んでいます。

年長児の活躍が楽しみですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プレイバルーンは子どもたち一人一人の気持ちが一つになって完成する種目です。

息を合わせるタイミングが難しく、何度も繰り返し練習を行ってきました。

「なかなかうまくいかないね」と疲れを見せることもありましたが、「もう一回がんばろうよ!」「次は、さっきよりボール飛ばしたい!」と前向きな発言も増えてきました。運動会を通して、挑戦する気持ちも少しずつ成長してきているようです。

当日はきっと自信に満ち溢れた表情でプレイバルーンに臨んでくれることでしょう!

応援よろしくお願いします!

ご存知ですか?キネティックサンド

2017年09月25日

こんにちは!台風が過ぎ去り秋らしい気候になってきましたね。

保育園の子ども達も、来たる9月30日(土)の運動会に向け毎日園庭で元気に練習を頑張っています!

さてタイトルにもある“キネティックサンド”皆さんはご存知です?

スウェーデン生まれの不思議な砂で、室内でも砂遊びを楽しめるのです!

今回は雨の日にそのキネティックサンド遊びをしたもも組(1歳児)の様子を紹介いたします。

IMG_7868

 

 

 

サラサラな手触りに始めは砂が付くたびに「なんだろう」と見つめていました。

 

 

 

 

IMG_7865

 

 

 

 

 

 

とても真剣に遊んでいますね!

さくっさくっという感触が楽しいみたいです!

こっち向いて~と言っても夢中で遊んでいるので全く向いてもらえませんでした笑

 

 

IMG_7872

 

 

 

 

 

 

自分のトレーに入っているキネティックサンドを隣のお友達に

「どうぞ~」と言いながらあげるお友だちもいました^^


IMG_7888

 

 

 

 

 

 

 

 

カップにたくさんキネティックサンドを入れてケーキの出来あがり!

「せんしぇ~みて~~!」と嬉しそうに見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃべりやお友だちとの関わりも増えてきて、ますます賑やかで楽しいクラスになってきました!

雨の日も保育園にある様々なおもちゃを使って楽しく過ごしています^^

 

★運動会特別号2★

2017年09月21日

先日は、運動会リハーサルのご協力ありがとうございました!

9月30日(土)は聖光緑が丘保育園の運動会です☆(雨天の場合は10月2日(月)に延期になります)

どうぞお楽しみに!

さて、今回は2歳児ふじぐみ3歳児すみれぐみの練習風景をお伝えします。

【2歳児ふじぐみ】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA走り出す顔には、思わず笑顔がこぼれます♪

次は、遊戯の練習風景です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前のお友達を見ながら、一列に入場します。

始めはお友達を抜かしてしまうこともあったようですが、練習を重ねていくにつれてしっかり前を向いて歩けるようになりました。

最後は大きな円になって踊ります♪可愛らしい姿が見られますように・・・

【3歳児すみれぐみ】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すみれぐみのかけっこは、トラックを半周します。カーブの時に白線の内側に入らないように周りのことにも目を向けながら走ります。難しいことにも一生懸命取り組む姿に、応援する職員の声も徐々に大きくなってしまいます(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊戯は元気いっぱいなすみれぐみにぴったりな「勇気100%」を踊ります。

歌いながら踊ることに挑戦します!おうちの人に見てもらうことを楽しみに、練習に励んでいます。

★運動会特別号1★

2017年09月14日

9月30日(土)は聖光緑が丘保育園の運動会です(雨天の場合は10月2日(月))。

昨年に引き続き、【運動会特別号】では運動会に向けて取り組んでいる子どもたちの様子をお伝えし、お子さまと一緒にご家族の皆さまで当日を楽しみにして頂ければと思っています。

聖光会の保育理念

「すべては遊びの中から」

保育方針

細やかな・健康な身・豊かな

日常の保育とその延長上にある行事のひとつである運動会でもこの「心・体・感」を根本に据え、子どもたちの成長を支えていきたいと思っています。

今年度の運動会は、子どもたちの主体性を大切に取り組んでいます。「主体性」とは自分で考えたり、選んだりしながら自分のやりたいことをやりたい方法で表現することです。今回の運動会では、集団活動が主になる「鼓笛」から、やりたいことを自分で考え取り組む「オープニング」という形に変えて取り組んでいます。どうぞお楽しみに!

今回は0歳児つぼみぐみ1歳児ももぐみの様子をお伝えします。

まずはつぼみぐみからスタート!

一人で立てるようになり、得意げな表情を浮かべているんですよ。(見えないアングルでごめんなさい・・・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴールには大好きな先生が待っています。無事にゴール出来て良かったね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ももぐみは名前を呼ばれると「はーい!」と元気よく返事もできるようになりました。

運動会当日も元気な声がきっと聞こえてくると思います^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴールで両手を広げて待つ担任の元へ元気いっぱい走ります!

応援よろしくお願い致します♪

2歳児 きのこを育てます!

2017年09月14日

こんにちは!

少しずつですが秋の訪れを感じるようになってきましたね。みなさんは「秋」というと何を思い浮かべるでしょうか・・?

2歳児ふじ組は・・・「食欲の秋」です!!前回こちらでご紹介したお米作りの他に、新たにしいたけ作りに挑戦しています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA初めて見る原木にみんな釘づけです!しいたけの作り方についてのお話も真剣な表情で聞いています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「きのこ、どこ!?」と覗き込む子どもたち。よ~く見てみると小さなきのこが・・

覗き込んでいた子どもたちも「あれ!?きのこ居るよ!!」と興奮気味に教えてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し見づらいですが・・小さなしいたけ、わかりますか??OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お水のあげかたにも興味津々!!この時ばかりは、しいたけでも原木でもなく、霧吹きに目を輝かせていました・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「はやく大きくなってほしいね!」とみんなで楽しくおしゃべりもしていました。

「どんなきのこかな~」とそれぞれのきのこ像?についてお話していました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たっぷりのお水をあげた後、「美味しいきのこになってね・・」とみんなでお願いをしました。

みんなの願いが届いて美味しいしいたけができる日まで、大切に育てていきたいと思います!

2歳児 お米作り

2017年09月06日

9月に入り、吹く風に秋を感じるようになりました。肌寒い日もありますが、みなさん体調を崩されてないでしょうか?

いきなりですが、秋と言えば食欲の秋!!2歳児ふじ組の子どもたちは食べることが大好きです。

今回は食育の一環として取り組んでいるお米作りについてご紹介したいと思います。

5月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月からスタートしたお米作り。「お米の種」である籾を水に浸して発芽させるところから始めました。

水の交換をする度に「早く芽が出ないかな~」と発芽を楽しみにしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなの思いが通じ、無事に発芽してくれたので早速植えることになりました。田んぼに植えたいところですが、今回は発泡スチロールの

容器を田んぼにして発芽した籾を植えました。子どもたちも「大きくなってね!」と言いながら小さな手で土を入れ、籾を植えてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

「見て~!」と最高の笑顔を見せてくれました。なかなか出来ない体験に子どもも大人も大興奮でした!

6月OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6月には苗になりました。おひさまを浴びてグングンと大きくなる苗に「美味しいお米になってね!」と声をかける姿はなんとも微笑ましい瞬間でした。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苗の植え替えをしてみんなで毎日お米が育つ姿を見守ってきました。8月の終わりには待ちに待った稲穂が出てきました!

8月

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて見て、触れる稲穂に興味津々の子どもたち。「大きくなってくれてありがとう!」と自然と出てきた言葉には私達も驚かされました。

お米作りを通して優しさや労わりの気持ちも育ってきている子どもたち。子どもたちの愛情がたっぷり詰まった稲ももうすぐ収穫です!

新米としてお米を食べる日を子どもたちと一緒にワクワクしながら待ちたいと思います。

図形1 図形2 図形3