聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

8月 誕生日会

2017年08月31日

朝晩は虫の声が聞こえるようになってきましたね。

先日、8月生まれのお子さまの誕生日会がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の歌を歌った後は、舞台に上がった誕生児の紹介をします。

♪あなたのおなまえは~♪の歌にのせて、扉から出てくる姿は

ちょっぴり恥ずかしい気持ちと嬉しい気持ちが入り混じった様子です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さいお友だちから登場&名前を紹介し好きなものなどインタビューしていきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日は、園長おかあさん(理事)が参加してくれました。

当園の理事長も8月生まれです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つぼみぐみ(0歳児)からゆりぐみ(5歳児)まで並んだ姿を見て

参加してくださっている誕生児の保護者の皆さまとともに

職員もお子さまの成長を見守ることのできる喜びを感じております。

* お誕生日 おめでとう! *

会の最後は、子どもたちも楽しみにしている職員による余興の時間。

この日は 色水を使った不思議なジュース屋さんのお話しでした。

おもしろかったね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会の後は、誕生児とその保護者の皆さまにホールでお食事していただきました。

子どもたちにとって嬉しい時間になったことと思います。

9月の誕生会は、9月6日(水)。

誕生児の保護者の皆さまのご参加をお待ちしております。

☆8月のなかよしDAYを行いました☆(2歳児~5歳児)

2017年08月28日

8月のなかよしDAY2歳児ふじぐみから5歳児ゆりぐみが園庭に集まり、みんなで水遊びをしました!!

【色水コーナー】

「ジュースみたいだね!」と嬉しそうです♪

小さいクラスのお友達にも「どうぞ」と注いでくれる姿もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【洗濯ごっこ】

洗濯槽で汚れを落としたタオルや人形の服をしっかりと広げて、物干し竿に干していました!

きっとおうちの人たちの様子を見ているんでしょうね。洗濯ばさみも上手に留めることが出来ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【シャボン玉】

大小さまざまなポイを持って、ふ~!

しゃぼん玉がたくさん空に飛んでいきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【泡プール】

人気ナンバーワン☆の泡プール!

まずはみんなでジャンプをしたりして、泡を作りました。

バケツに入れたり、体に塗ったり・・・ダイナミックに遊ぶ子どもたちでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しい水遊びももうすぐ終わりです・・・。

最後までルールを守って、楽しく遊びたいと思います!

☆8月のなかよしDAYを行いました☆(1歳児)

2017年08月28日

1歳児ももぐみは、2歳児ふじぐみの保育室を借りて、楽器遊びを楽しみました。

たくさんの楽器に目を丸くする子どもたち!普段の生活の中でも、楽器に触れて過ごしている為、戸惑いは少なかったように思います。

【木琴♪】

DSCN3928 DSCN3930 DSCN3931

【トライアングル♪】

DSCN3929 DSCN3943

【タンバリン♪】

DSCN3935

【ウッドブロック♪】

DSCN3932

【小太鼓♪】

DSCN3927 DSCN3940 DSCN3941 DSCN3942

【木魚♪】

DSCN3946

【スレイベル♪】

DSCN3937 DSCN3936

【ハンドベル♪】

DSCN3939 DSCN3944

【オルガン♪】

DSCN3948

最後に担任の伴奏に合わせて小さな演奏会を開きました♪

色んな楽器に触れることが出来て楽しかったね^^

☆おまけ☆

0歳児つぼみぐみは、バギーに乗って散歩に行ってきました。

今日はどんな景色が見えたかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏のボランティア

2017年08月23日

蝉の声が毎日元気に響いていますね。

毎年、夏の間に保育園にたくさん来てくれるのは、ボランティアさん!

今年もたくさんの小学生・中学生のボランティアさんが緑が丘保育園に来てくれています。

園の子どもたちは、おねえさん、おにいさんが大好き!

遊び上手の小さな先生は、すぐに子どもたちの輪に入って遊んでくれています♪

この日は1歳児ももぐみに小学生ボランティアさんが遊びに来てくれて

一緒に公園へお散歩に行ってきました(^^)

よいしょ よいしょ

おねえさんと一緒にすべったり、

一緒に滑ろう!

「おいでーっ」と誘ってもらったり、

おいでーっ

嬉しい楽しい時間になりました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保育園に戻ったあとは、給食を一緒に食べたり、

お昼寝で傍にいてもらったり、大活躍のボランティアさんでした!

ボランティアさんは今週一週間いろいろなクラスに入ってくれています。

普段と違った子どもたちの姿や喜ぶ顔が見られるのがたのしみです!

ワクワクたのしい異年齢児合同保育!

2017年08月18日

お盆期間中は、子どもの登園が少ないため、乳児クラスと幼児クラスに分かれて

合同で過ごしています。

雨天の為、室内遊びが続く中ですが、異年齢児との生活を満喫しています。

その中で、幼児クラスの日中の様子をご紹介します!

 

8月15日(火)椅子取りゲーム☆

IMG_0276IMG_0286

ピアノの曲が鳴り止むのを耳を澄まして待ち、ハラハラ気分で行進する子ども達です。

年少さんも年中さんも、年長のお兄さんたちに負けじと本気で椅子を奪い合う姿もあり、

白熱したゲームとなりました!!

IMG_0298IMG_0294

 

 椅子を取られたお友達も、悔しがりながらも全力で応援します!

IMG_0297

IMG_0300

 

 

最終対決では、椅子の輪がこんなに小さく…!

勝ち残ったお友達には拍手喝采。「おめでとう!」と言われ、照れくさそうな笑顔を見せていました。

 

 

8月16日(水)お絵描き・新聞紙遊び☆


IMG_0306

 

 

壁に大きな模造紙を貼り、その上をクレヨンで自由にお絵描きしました。

IMG_0303

 

 

 

 

 

 

 

広々とダイナミックに色塗りしたり、似顔絵や風景を丁寧に描いたりと夢中でした!

 

 

IMG_0319IMG_0313

 

新聞紙遊びでは、新聞紙を細かくちぎって思い切り撒き散らしたり、お洋服や剣・ベルトを作って仮装したりと楽しみました。

IMG_0317

 

 

 

 

 

 

 

自分で作った作品を嬉しそうに見せていた子ども達です!!

 

 

 

 

 

太陽が待ち遠しい子ども達ですが、毎日元気に過ごしています!

ご家庭でも、楽しい夏をお過ごしください。

また、お盆期間中の家庭保育にご協力頂きまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

水・泥遊びだーいすき!(ばら組4歳児)

2017年08月03日

 

ばら組(4歳児)が【水・泥遊び】を行った時の様子をお伝えします☆

たのしい!!

まずは、散歩のときに拾ってきたオシロイバナを使って、色水を作ってみました!

袋にオシロイバナと少量の水を入れて、すりこぎで潰していきました。

どんな色がでてくるのかな?

みんなで順番にすりすり

「優しくね」「水こぼれないように気を付けて」「どんな色がでてくるかな?」「楽しみ~!」

すると…

イチゴジュースみたい!!

きれいに絞れました!

「見て!色が出てきたよ!」「イチゴジュースみたい!」

お花から、赤く染まった綺麗な色水が出来あがりました。

次に、エゴの実を使って石鹸作り!

エゴの実☆

エゴの実も、子どもたちと公園で拾ってきたものです。

これで石鹸が出来るということを調べて知り、子どもたちに伝えると

「え!やってみたい!」との声がたくさんあがったので、実際に作ってみることに!

エゴの実を袋に入れて、すりこぎで潰します。

意外と固いぞ…!!

ドキドキ…☆

「固い…!!」「本当にできるかなぁ」「なんかお豆の匂いがしてきた!」

潰したエゴの実に水を加えかき混ぜると…

ほんのりですが、本当に泡がたちましたよ♪♪♪(写真がなくてごめんなさい…)

昔の人は、エゴの実で石鹸を作って手を洗ってたとか…。

泡が出てきた瞬間「すっごーい!!」と声を揃えて驚く子どもたち。

自然の植物に触れて、やってみたい気持ちを実現でき、

素敵な体験となりました☆

その他にも、

泥遊び。

乾杯して一緒に飲んだよ♪

何作っているのかな?

泥集めに集中…♪

しゃぼん玉。

ふぅー♪

大好きシャボン玉♪

赤青黄白の色水を使ってジュース屋さんごっこ。

何色になるかな?

特に色水で遊んでいた子どもたちは、色をひたすら混ぜることに集中していて、

まるで理科の実験をしているかのような光景で、微笑ましかったです☆(笑)

どの色を合わせたら綺麗になるかな…

美味しくなぁれ♪

色水とシャボン玉を合体したらどうなるかな♪

ジュース屋さん準備中☆

ジュースどうぞ☆

たくさんの発見があり、大満足の水・泥遊びでした!またやろうね♪

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3