聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

野点を行いました

2017年05月26日

5月24日(水)

野点(のだて)を行いました

DSCN3552-


野点とは、過ごしやすい春と秋に行う、野外で楽しむお茶会のことです。
4月から茶道を学んでいる5歳児ゆり組もはりきって参加してくれました。

DSCN3557-

野点を行う上で欠かせないのは

みんな大好き園長お母さんです。

この日もお作法や挨拶の仕方を子ども達に教えて下さいました。

DSCN3542

近隣の方々にたくさんお越し頂き、とても賑やかな雰囲気に!

本日のお菓子はこちらです♪

色とりどりのお菓子に、子ども達も

「きれい!」と大喜びでした。

DSCN3521-

DSCN3536

DSCN3529

おいしいお菓子を味わった後は、

いよいよお茶を頂きます。

DSCN3551

お茶を頂く前のご挨拶

「お手前頂戴致します」

さすがゆり組さん。上手にご挨拶できました!

さて、お茶のお味は…

「にがい…」と素直な感想が漏れる姿もありました。

DSCN3547

*次回の野点は10月を予定しています*

近隣の方はぜひ遊びにいらして下さいね!

☆おいしい弁当給食☆

2017年05月24日


5月17日(水)は弁当給食の日でした!

年に2回、栄養士が特製のお弁当を作ってくれるこの日を

子ども達も心待ちにしています。

 

今回は、1歳児もも組さんの弁当給食の様子をお届けしたいと思います。

DSCN3441

 

 

近隣の公園でたっぷり遊んでお腹を空かせたところで…

保育園に帰ってお弁当タイム!

DSCN3450-

今日はテラスで外の空気を味わいながら頂きます。

さて、気になるお弁当の中身はこちら。

DSCN3456-フライドチキンにバターライス…子ども達の好物がたっぷりです!

さっそくいただきます♪

 

DSCN3453-

 DSCN3457-フライドチキンが特に人気でした。給食の先生、おいしいお弁当をありがとう!

 

 

ごちそうさまでした♪

DSCN3460

☆5月のなかよしDAYを行いました☆(5歳児 ゆりぐみ)

2017年05月19日

5歳児ゆりぐみのなかよしDAYの様子です♪

ゆりぐみは自分の顔を描くことに挑戦しました。自分のにっこり笑顔の写真を見ながら、まずは輪郭を描いていきます。

「自分の顔の形ってどんなだろう?」「丸でもないし、四角でもないし・・・」と悩みながらもクレヨンを持つ手はしっかりと動いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪郭から、髪の毛、まゆ毛や鼻、目、口と時間をかけて仕上げていきました。

時々、友達同士で「どこまで描けた?」と確認し合っていました。恥ずかしいのか、両手で一生懸命画用紙を隠す姿も微笑ましかったです。

完成後は、園庭遊びで思いっきり体を動かし、栄養士と一緒に稲を土に植え替OLYMPUS DIGITAL CAMERAえる作業を行いました。(写真がなくてごめんなさい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆5月のなかよしDAYを行いました☆(4歳児 ばらぐみ)

2017年05月19日

4歳児ばらぐみの様子です♪

ばらぐみはみんなで意見を出し合って、室内を広く使っておままごとをしました。

「玄関はあっち!」「ここはお風呂がいいかな?」

子ども達の発想は本当に豊かです。さて、ばらぐみのお部屋がどうなったかと言うと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウレタンブロックで遊ぶ部屋(?)やおままごとが広がっています。

子ども達の中で、ルールがあるのか色々広がっている空間でも楽しそうに過ごしていました。時には子ども達のルールに任せてみてもいいのかもしれないですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

☆5月のなかよしDAYを行いました☆(3歳児 すみれぐみ)

2017年05月19日

3歳児すみれぐみの様子です♪

≪製作≫がテーマのすみれぐみ!

今日はテーブルマークにもなっている“フルーツの木”をみんなで作ることになりました。

白い画用紙を黄緑・緑・茶色に塗っていきます。白い箇所がなくなるまで丁寧に塗れるようになりました^^

続きはまた月曜日に行うそうです。完成が楽しみですね☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆5月のなかよしDAYを行いました☆(2歳児 ふじぐみ)

2017年05月19日

2歳児ふじぐみのなかよしDAYの様子です♪

ホールに巧技台を広げて運動遊びを行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少々難易度の高い巧技台ですが、両手・両足を上手に使い、前へと進んでいきます。

遊びの中で自然と体の使い方を学ぶことが出来ますね。

お友達の動きを真似して、同じようにやってみようとする姿もありました。

たくさん体を動かして、にっこり笑顔の子ども達でした^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆5月のなかよしDAYを行いました☆(1歳児 ももぐみ)

2017年05月19日

1歳児ももぐみのなかよしDAYの様子です♪

新しい環境にもすっかり慣れて、可愛らしい笑顔がたくさん見られるようになりました。今週は体調を崩す子も多く、9名でのんびり過ごしました。

今日のなかよしDAYは段ボールを使って『箱の日』にしてみました。

おもちゃ箱が気になり覗き込む子や、入ってみようとする子など、生活の中で箱に興味を持つ姿があり、活動へと繋がっていきました。

念願の段ボールの中はどんな居心地だったかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールを被ってみたり、登ってみたり・・・いろんな遊び方を知ることが出来たももぐみです☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもの日集会が行われました

2017年05月01日

4/28(金)子どもの日集会が行われました!

 子ども達がホールに集まり、

保育者からこいのぼりの説明や子どもの日、兜、菖蒲の説明を受けました。

IMG_6005

 

 

 

 

 

もも組(1歳児)さんもウレタンの上に座って参加しました!

 

 

IMG_6013IMG_6014ペープサートを使ったこいのぼりの由来もしっかりお山座りで聞いていますね。

IMG_6015IMG_6016IMG_6018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は各クラスのこいのぼりの作り方を聞きました。

0歳児~2歳児は保育者が説明し、3歳児~5歳児はなんと子ども達の口から説明をしてくれました。

3歳児さんは初めてお友達の前に出て説明をしたのでドキドキしている姿が写真からも伝わってきますね!

IMG_6022

 

 

 

IMG_6023 兜の説明では本物の兜を見て「かっこいい~」と目を輝かせる姿もありました!!

その後は全員で『こいのぼりの歌』を歌いました。

IMG_6027

 

 

 

 

 

 

 

お歌の姿勢(手を後ろに組む姿勢)もばっちりですね。

 

 

 

 

 

 

 

その日のお給食は子どもの日スペシャルメニューでした!

IMG_6045

 

 

 

 

 

 

 

 

兜バーグ、こいのぼりマッシュポテト

 

 

IMG_6048

 

 

 

 

 

 

 

こいのぼりちらし寿司!!

IMG_6042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組(1歳児)さんも早く食べたそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

園庭のこいのぼりもお友だちが元気で健やかに成長することを見守っているようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3