聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

もも2組(1歳児)こいのぼり製作

2017年04月25日

春らしい陽気で過ごすくなってきましたね!

保育園の子ども達も段々と新しい生活に慣れてきているようです!!

今日はもも2組(1歳児)のこいのぼり製作の様子をお伝えします。

もも組はピンク色のこいのぼりに絵の具で手形と足形のうろこを付けました。

IMG_5712 IMG_5713

IMG_5716

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5720

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5733

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5727

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                        自分の手についた絵の具をまじまじと見たり、絵の具の感触を楽しんだり、絵の具が手につくのが嫌で泣いてしまう子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

全クラスのこいのぼりを並べてみると・・・

IMG_5863

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラス様々な方法で素敵なこいのぼりができました☆彡

 

 

 

 

前年度のものも並べると・・・

IMG_5864

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大迫力ですよね!!これからもどんどんこいのぼりが増える予定なのでお楽しみに☆彡

☆4月のなかよしDAYを行いました☆(5歳児ゆりぐみ)

2017年04月25日

今年度もなかよしDAYに取り組みます!

子ども達が自分の力で考えて主体的に取り組める活動を実践していきたいと思います。

幼児クラスはクラスごとにテーマを決めて取り組んでいこうと考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

今年のゆりぐみは、グループの中で協力し合い、活動を行う“グループ活動”にも挑戦しています。

今日もグループごとに力を合わせて宝探しを行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時計や本棚、椅子の上に乗った宝をあっというまに探し出すことが出来ましたが、最後のひとつがなかなか見つからない様子・・・

「ここかなぁ??」とゴミ箱の中まで丁寧に覗いていて、隠した担任も思わず笑ってしまいました。

無事に宝を見つけ、ゆりぐみに戻ると、見つけた宝を大事そうに首から下げて遊ぶ子ども達の姿も!

よかったね^^

お天気も良かったので、宝探しの後は園庭遊びも楽しんだゆりぐみでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆4がつのなかよしDAYを行いました☆(4歳児ばらぐみ)

2017年04月25日

ばらぐみは図鑑を持って、コロコロ公園に行ってきました。

「このお花はなんだろう?」「虫、いるかなぁ?」と図鑑を片手に公園内を探検します。

子ども達の様子を見ていた近隣の方が、「ここにてんとうむしがいるわよ~」と親切に教えてくださいました。

「ほんとうだ!!」子ども達も嬉しそうに近寄ります。

早速図鑑を出して、みんなでてんとうむし研究がはじまりました。勉強熱心なばらぐみです!

自然からたくさん学べることがあることを改めて感じ取ったひとときになりました。

DSCN0246DSCN0249DSCN0252DSCN0256DSCN0257DSCN0260DSCN0262DSCN0263

☆4がつのなかよしDAYを行いました☆(3歳児すみれぐみ)

2017年04月25日

幼児クラスデビューを果たしたすみれぐみです!

今日のなかよしDAYはオリジナルのこいのぼり作りに挑戦しました。

園庭にも大きなこいのぼりが泳いでいます。今年も子ども達と一緒にこいのぼりを作りました!お時間がある時に是非、空を見上げてみて下さいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみお手製のこいのぼりは封筒を使って作りました。

はさみを使って、鯉のしっぽ作り。小さな手に大きなはさみはちょっぴり難易度高めです。

(すみれぐみだもん!むずかしくてもがんばるよ!)

子ども達の真剣な表情から心の声が聞こえてくるようでした。

しっぽを切った後は、カラフルな折り紙を使ってこいのぼりの体を作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆4月のなかよしDAYを行いました☆(2歳児ふじぐみ)

2017年04月25日

進級し、2階での生活がスタートしたふじぐみです。

生活の流れを理解し、自分で出来る事は挑戦してみよう!とする姿も見られるようになってきました。

ふじぐみは大好きなおままごと、お絵かきのコーナーに分かれて過ごしました。

まずは1組に集まり、なかよしDAYの話しを聞きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1組はおままごと、2組はお絵かきのコーナーになっています。お絵かきコーナーでは壁や机に貼った模造紙に思いっきり絵を描きました。

お友達の後ろにくっついていく姿もとても可愛いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1組はお部屋を広く使っておままごとを楽しみました。

人形を抱いたり、おんぶしてお母さん気分を味わう子も。

作ったり、食べてもらったり、おもちゃを通してお友達や保育者とのやりとりに花を咲かせていました。

隣のクラスが3歳児すみれぐみになっているので、お兄さん・お姉さんのことも気になる様子です・・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆4月のなかよしDAYを行いました☆(1歳児ももぐみ)

2017年04月25日

1歳児ももぐみのなかよしDAYの様子をお伝えします!

入園・進級からもうすぐ一カ月ですね。

新しい環境にどきどきしていた毎日でしたが、少しずつ慣れて笑顔もたくさん見られるようになってきています♪

ももぐみは1組・2組のゲートを開放し、自由に行き来しながら好きな遊びを楽しむ活動をとり入れました。

「隣のお部屋のおもちゃはなんだろう?」「お友達が行ったから行ってみよう!」そんな声が聞こえてくるような子ども達の姿がありました。

保育者との一対一のやりとりを楽しみながら、穏やかな時間を過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月誕生日会

2017年04月18日

今年度初めての誕生日会をホールで行いました。

4月の誕生日のお友達は、8人です!!

 

誕生日のお友達はドキドキしながらも

舞台の上に立ち、名前を言ったり質問に答えたりしました。

DSCF9845

 

DSCF9847

 

ポーズもかっこよく決まっています!!

DSCF9844

 

 園長先生から絵本のプレゼント、

先生やお友達からの歌のプレゼントをもらい

とっても素敵な笑顔を見せていました!!

DSCF9849

 

DSCF9851

 

職員によるクイズの余興も夢中になって楽しんでいました!!

DSCF9853

 

毎月訪れる誕生日会、来月も楽しみですね!!

すみれ組(3歳児) ホールで遊びました!!

2017年04月12日

 新しいクラスになり一週間が経ちました!

すみれ組(3歳児)の子ども達も少しずつ新しいクラスに慣れ、

先生や友達と一緒に笑顔あふれる毎日を過ごしています。

 

今回はホールで遊んだ様子をご紹介します!!

ウレタンブロック綱渡り輪投げを楽しみました!!

 

 

遊び慣れたウレタンブロックは子ども達に大人気!

協力しながら組み立てては、ケラケラと笑いながら遊ぶ子ども達です。

DSCF9833

DSCF9826

DSCF9825

DSCF9830

 

 

今回初めて遊んだ綱渡りと輪投げも子ども達は夢中でした!!

 

綱の上を ‘‘落ちないように、落ちないように” と

慎重にに足を前へと進めています。

DSCF9822

 

輪投げの様子・・・。

DSCF9828

DSCF9824

 

黄色の線の上に立って投げるというルールもしっかり守って

楽しんでいます!入った時にはこの笑顔!!

DSCF9827

 

明日も元気いっぱい遊ぼうね!!

 

 

 

 

 

 

☆遊びの様子☆

2017年04月07日

入園進級式も終わり新しいクラスがスタートしました。

ぽかぽかと良いお天気の日、もも組(1歳児)さんは園庭遊びを楽しみました!

新しいお友達はワゴン初体験♪

ワゴンに乗るのは初めてでしたが、しっかりつかまり上手に乗ることが出来ていました。

CIMG0151

 

 

お友達の中には三輪車に乗ったり、アスレチックに挑戦したりする子ども達も!

DSC05240 DSC05241

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に出来ると嬉しそうな笑顔を見せる姿もありました。

色々な遊具に興味を示し、元気いっぱいに体を動かして遊んでいたもも組(1歳児)さんでした☆

 

 

 

 

昔遊びを体験しました!

2017年04月01日

ホールにてゆり組(5歳児)のお兄さんお姉さんから昔遊びを教えてもらいました!

折り紙やあやとり、お手玉等、興味津々な様子でした。

CIMG0100 CIMG0095

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0102 CIMG0103

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、つぼみ組さん(0歳児)も真剣な顔でお兄さんお姉さんの技を見ていました!

また、笑顔もたくさん浮かべながら多くの昔遊びを体験していた子どもたちでした♪

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3