聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

寒さなんかに負けないぞ!!

2017年01月28日
こんにちは!寒い日が続いてると思ったら急に暖かくなったり・・体調を崩しやすい季節ですので気を付けていきたいですね。 そんな日が続いてますが、2歳児ふじ組の子どもたちは元気いっぱい!! 毎日「今日はお外行く!?」と目をキラキラさせながら尋ねています。 元気いっぱいのお散歩の様子を紹介したいと思います。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 北風がピープー吹いていても楽しそうなこの表情!!子どもは風の子という言葉そのものだな~と感じた瞬間です。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA ただいま、ふじ組ではシャボン玉ブームが到来中!!ふう~と吹くのもとっても上手になりました! 「じゅんばんこ!」と言いながらお友達と交代しながら遊んでいます。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 4月はちょっぴり怖かった大きな滑り台も今では余裕の表情です!「見ててね!」「すごいでしょ!?」と何度も滑っています。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA ぶらんこもとっても上手になりました。足を前に出して引っ込めて・・・少しずつですが自分で漕げるようになりました! OLYMPUS DIGITAL CAMERA 日陰で霜柱を発見!!「サクサクって言ってる!」「氷が出てきた!!」と目を輝かせながら自分たちで見つけた驚きを報告してくれます。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 霜柱をせっせと集め出した子どもたち・・・何が始まるのかな?と見守っていると・・・ OLYMPUS DIGITAL CAMERA お店屋さんごっこが始まりました。なんでも遊びにできる子どもたちに驚かされることがたくさんあります! OLYMPUS DIGITAL CAMERA まだまだ寒い日が続きますが、たくさん遊んでたくさん笑って楽しい毎日を送っていきたいと思います!

2歳児 白菜ちぎり

2017年01月20日
こんにちは!寒さも一段と厳しくなってきましたが、2歳児ふじ組の子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています。元気の源は食べること!!ふじ組の子どもたちは食べることが大好きです。少しだけですが、食育の一環として取り組んでいる野菜ちぎりについてご紹介したいと思います。 毎月、旬の野菜をちぎり苦手な野菜に親しみがもてるようにしています。今月は白菜です!OLYMPUS DIGITAL CAMERA 大きな白菜に苦戦するのかな・・・?と思いましたが、子どもたちも様々な野菜ちぎりを経験し自分でやりやすい方法を考え出していました。 担任のアドバイスも必要とせず、自分で考えて野菜をちぎる姿に成長を感じました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 両手でしっかりと握ってちぎる、固い芯の部分は繊維に沿って折る・・1人ひとりの発想に見守っていた私たちも驚かされました! ちぎった白菜を持って、給食室へ!! ちぎった白菜を渡すときは大きな声でしっかりと「おねがいします!」と挨拶する事もできました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 給食の先生に「お手伝いありがとう!」と声をかけてもらい、得意気な子どもたち。「お野菜イヤイヤしないで食べるね!」と自分たちから 声を出して約束する場面も・・・ OLYMPUS DIGITAL CAMERA 宣言通り、給食に出た白菜はみんなぺろりと食べていました! P1040712 白菜の塩昆布和えにちぎった白菜を使ってもらいました。毎日美味しい給食をありがとうございます!ごちそうさまでした。

☆1月のなかよしDAYを行いました☆(4歳児ばらぐみクッキング)

2017年01月18日

4歳児ばらぐみはクッキングを行いました。

作ったものは「メロンパンクッキー」です♪

朝からとても張り切っていて、「早くクッキングやりたい!」とエプロンをつける準備も手洗いもサッと終わらせる子ども達でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バター・卵・砂糖・小麦粉の材料をひとつずつボールに入れ、みんなで力を合わせて混ぜました。

バターがかたく難しいときは隣のお友達にボールを押さえてもらって、混ぜやすいよう助け合う姿がありました。

クッキーの生地を成形するときはフォークを使ってメロンパンの模様をつけました。ひとつひとつ大事に作る子ども達です!

チョコチップ・ココア・抹茶の3種類作りました。

午後のおやつに美味しく頂きました☆

☆1月のなかよしDAYを行いました☆(幼児クラス)

2017年01月18日

3~5歳児の幼児クラスは作品展に向けて製作活動を行いました。

今年の作品展のテーマは『宇宙』です。

紙コップを使ってを、運動会で活躍する“あるもの”を使って地球を作ります!(“あるもの”はぜひ、お子さまに聞いてみて下さいね)

 

17日は3歳児すみれぐみ4歳児ばらぐみは紙コップに色を塗りました。

「ここから塗ったら早いんじゃない?」「こっちの方がいいよ!」と自分たちで考えて作業を進めていきます。

側面から塗る子、底から塗る子、筆の使い方も様々です。お友達の様子を見てお友達の真似をしたり・・・上手に早く塗るにはどうしたらよいか考える姿がありました。

5歳児ゆりぐみは大きな地球作りの作業を進めました。

障子紙を地球色に染めました。両手もスモックも絵の具だらけになって塗りました!

 

18日は3歳児すみれぐみゆりぐみが塗った障子紙にボンドを塗り、地球作りを頑張りました

4歳児ばらぐみはクッキングをしました!(クッキングの様子は別のブログでお伝えします♪)

5歳児ゆりぐみは紙コップに両面テープをつけて、順番に積み重ねていきました。完成まではもう少し時間がかかりそうですが、自分たちで作り上げた作品に子ども達も嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆1月のなかよしDAYを行いました☆(2歳児 ふじぐみ)

2017年01月18日

2歳児ふじぐみのなかよしDAYの様子をお伝え致します!

17日・18日ともに作品展に向けて製作を行いました。

17日のテーマは「ほしをまなぶ」

図書館からお借りした本を使って、図書館ごっこをしました。

「いろんなほしがあるんだね~」と一生懸命借りてきた本を見る姿がありました。勉強熱心なふじぐみです♪

18日はダイナミックに裸足になり、“飛ばし絵”をしました。両手の使い方も上手になり、網と歯ブラシを使って綺麗な飛ばし絵が画用紙に広がりました。

作品展に向けて製作活動を行なう機会が多くなります。色んな体験を通して製作活動を楽しんでいきたいと思います!

IMG_4834

 IMG_4848 IMG_4843 IMG_4847 IMG_4835

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

☆1月のなかよしDAYを行いました☆(1歳児 ももぐみ)

2017年01月18日

毎日寒い日が続いていますが、保育園からは子ども達の賑やかな声が聞こえてきています♪

今日は1月のなかよしDAYの様子をお伝えします。

【1歳児ももぐみ】

17日・18日ともに室内遊びを楽しみました。

17日はもも1組ともも2組の仕切りを開放し、自由に室内を行き来出来るようにしました。

「遊んでどうぞ~!」と言われると、まずもも1組に子ども達は移動していきました。始めに立ちあがった子を追いかけるようについていく姿が印象的でした。

ブロックやおままごとなど、好きな遊びを見つけじっくり楽しむ子もいれば、あちこち移動して楽しむ子と個性溢れる姿がありました!

18日はもも1組は壁や机、床に模造紙を貼りお絵かきコーナーに。もも2組は小麦粉を使って、小麦粉粘土遊びを楽しみました。

1人でじっくりお絵かきを楽しんだり、お友達とお話ししながらお絵かきや粘土をしたり、とてもゆったりした雰囲気の中で過ごす子ども達でした♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

保育給食参観

2017年01月12日

1月12日(木)は、今年度2回目の保育給食参観でした。

保護者の方と一緒に過ごすことができ、子ども達の笑顔がたくさん見られた半日でした。

各クラスの活動の様子をご紹介します!

 

つぼみ組 親子製作~楽器づくり~

ヤクルトの容器や牛乳パックを使用して、「マラカス」「ギロ」を作り、出来上がった楽器でちょっとした演奏会を楽しみました♪

IMG_1815

 IMG_1818

 

 

 

 

 

 

IMG_1821

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もも組 親子製作~コマづくり ~

切り開いた紙コップを使って、オリジナルのコマを作りました。クレヨンでぬったりキラキラテープを貼ったり…

一生懸命作る姿が可愛らしいですね!

IMG_1801IMG_1797

 

 

 

 

 

 

IMG_1806IMG_1811

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふじ組 親子製作~けん玉づくり~ 室内遊び

紙コップを使ってけん玉づくり!出来上がったけん玉を嬉しそうに手に持ち、夢中になって遊んでいました。

製作の後はお部屋で保護者の方に見守られながら、おままごとやブロック等で遊び、ゆっくり過ごしました。

IMG_1900IMG_1902

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組 親子製作~とんとん相撲・絵カルタ~

お正月気分で製作に取り組み、とんとん相撲勝負は大盛り上がりでした!

絵カルタは、少し難しかったようですが、カルタ遊びを知る良い機会になりました。

IMG_1885IMG_1880

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばら組 親子でプレイバルーン

運動会で披露したプレイバルーンを、保護者の方と一緒に挑戦!!振付けも技もきちんと覚えている子ども達は、得意気に保護者の方とプレイバルーンを楽しんでいました。

IMG_1827IMG_1829

 

 

 

 

 

 

IMG_1875

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゆり組 親子でトーンチャイム演奏 親子製作~鬼のお面~

クリスマス祝会で披露したトーンチャイムを、保護者の方にレクチャーし、子ども達と一緒に演奏してみました。初めてトーンチャイムに触る方が多く、その感触とキレイな音色に大盛り上がり!楽しんで頂けたようです。

また、節分に向けて「鬼のお面」を作りました。お花紙を使い、色とりどりの素敵な鬼のお面が出来上がりました。

IMG_1914IMG_1918

 

 

 

 

 

 

IMG_1839IMG_1842

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お給食も一緒に食べました!

IMG_1925IMG_1930

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のメニュー!美味しく頂きました。

IMG_1941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はお忙しい中、保育給食参観にご参加頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

図形1 図形2 図形3