ブログ

10月のなかよしDAYを行いました☆4歳児ばら組&5歳児ゆりぐみ

2016年10月24日

10月のなかよしDAY1日目。

ばら、ゆり組合同で製作を行いました。

 

来週の31日(月)は子どもたちが楽しみにしているハロウィン!

そこで何やら楽しいパーティーを計画している様子の2クラス。

 

今日はそのパーティーで使う帽子やゲームのアイテム作りを行っていました。

 

帽子はバッグにもなる優れ物!

オバケ、ネコ、カボチャの3種類のイラストから1つ選び、色を塗って貼りつけました。

周りには可愛いハロウィンのシールもぺたぺた・・・。

夢中になって作っていました。

 

色とりどりの紙で作ったキャンディはゲーム使われるようです。

最後に、パーティーで踊るハロウィンのダンスを皆で練習しました。

今から当日が楽しみな子ども達です♪

 

 

 

 

IMG_1620IMG_1619CIMG2645

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1632

10月のなかよしDAYを行いました☆3歳児すみれ組

2016年10月24日

秋と言えば読書の秋!

すみれ組は全員で大南公園の近くにある大南図書館に本を借りに行くことにしました。

 

まずは子ども達にどんな本が読みたいか意見を聞きました。

出てきたのは

 

・ももたろう(クリスマス祝会で取り組むので)

・クリスマスの本

・宇宙の本(今年の作品展のテーマ)

・可愛い絵本

 

などなど。

お昼寝前やおやつ後に読む本も借りに行くことにしました。

風が冷たく感じる日でしたが、子ども達の顔はとても晴れやか。力いっぱい歩く姿が見られました。

 

無事に図書館に到着!

全員で行くと他の方の迷惑になる事を考え、3グループに分かれて中に入りました。

 

図書館の中では喋らないこと、静かに歩くことなど約束事を伝えると、

どのグループもしっかり守って本を借りることが出来ました。

 

帰り道は何人かに絵本を持つお手伝いをしてもらいました。

「重いけど頑張る!」「いっぱい借りられて良かったね」「早く読みたーい♪」などワクワクした声が

みんなから聞かれ、すみれ組としてまた新しい体験が出来て嬉しく感じたなかよしDAYでした。

 

 

 

CIMG2641CIMG2643

CIMG2644

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1623IMG_1628CIMG2642

 

 

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3