聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

カレーパーティー!ともも組の様子

2016年10月28日

10月26日(水)はカレーパーティーでした!!!

もも組(1歳児)は、園庭に出ていたカレーパーティー用の釜戸をじっーと見て、興味津々でした。

DSCF2871

カレーパーティーは、ゆり組(5歳児)が材料の買い出しに行って、野菜を包丁で切って、

鍋でグツグツ煮込んで…とカレー作りを1から体験しました。

カレーを自分達で作ってみることで、ご家族の方が料理を作ってくれる有りがたさや、

栄養士の作る給食の大変さが分かるので、良い経験になったと思います。

心から「いつもありがとう!」と思えたことでしょう。

ゆり組(5歳児)がカレー作りをしている頃、もも組(1歳児)は、

なかよし公園でフラフープを使って遊びました!!

フラフープの中に二人で入って電車ごっこ、フラフープを持ってハイポーズ、とても楽しそうですね!

DSCF2877

DSCF2881

DSCF2883

DSCF2907

もも組(1歳児)のお友達が大集合して、何やら一生懸命拾っていると思ったら!

DSCF2914

黄色の実を拾っていました!!

DSCF2913

秋の自然と触れ合って楽しめた一日となりました。

☆10月のなかよしDAYを行いました☆(5歳児ゆりぐみ)

2016年10月28日

ゆりぐみローラースケートのプロテクター付けに挑戦しました!

 

プロテクターは手首・肘・膝の三か所に付けます。

「転んだ時に怪我をしないようにつけるんだよね?」と子どもたちから声が上がります。様々なことを経験し、考える力や言葉にする力がついてきたゆりぐみらしい発言に担任も成長を感じました!

安全に楽しくローラースケートを行う為に必要なことだと理解した子どもたちは、難しいプロテクター付けも真剣な表情で一生懸命取り組みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「自分のことは自分でする!」

来年からは小学生!難しいことも1人で出来るように時間をかけて取り組んできました。

その成果でしょうか・・・「せんせい、できない」という声は聞こえてきませんでした。三種類のプロテクターを袋にしまい終わった子の誇らしげな顔が印象的なひとコマです。

簡単そうに見えるプロテクター付けですが、慣れるまでは少し時間がかかります。何度も練習して、スムーズにつけられるようになるといいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆10月のなかよしDAYを行いました☆(4歳児ばらぐみ)

2016年10月28日

今日もばらぐみのお友達は元気いっぱい!

「せんせい~きょう、なにするの?」「きょうはなかよしDAYだよ!」とお友達同士で教え合う姿もありました。

楽しみにしていたなかよしDAY二日目は広いお部屋を全部使って「おままごと」をすることになりました。

クラスのみんなで室内の配置を考えるところからスタートです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

さて、実際のお部屋はどうなったでしょうか?

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

入り口を入ると賑やかな空間が広がっています。

玄関でちゃんと靴(上履き)を脱いで遊んでいますね。オルガンの横では、”学校ごっこ”が繰り広げられています。大きな窓のそばでは小さな部屋があったり、洗濯コーナーがありました。

洗濯物を干す手付きが様になっていますね!

お昼寝用の布団が敷いてあったり、給食を作ったりして、普段の生活を自分たちで考えて再現する子どもたちでした。

☆10月のなかよしDAYを行いました☆(3歳児すみれぐみ)

2016年10月28日

秋と言えば芸術の秋!

ということで、すみれ組のなかよしDAY2日目は製作を行いました。

 

まず始めに作ったのはドングリクッキー。

紙粘土に絵の具を混ぜてこねこね。色が混ざったら好きな形にしていきます。

まるで気分はお菓子屋さん!

「冷たくて気持ちいい~」「柔らかいね」など色々な感想が出てきました。

 

仕上げに散歩先で拾った大きなドングリをトッピング。

中に包んでお饅頭のようにしたり、帽子の付いた枝をさしてみたりと個性が光る面白いものになりました。

 

乾いたらラッピングしてお部屋に飾る予定です♪ぜひご覧ください。

 

続いてお弁当作りを行いました。

バスに乗って行った遠足がとても楽しかったようで、しばらくクラスでも話題が尽きませんでした。

そこで今回、色々な素材を使ってのお弁当作りに挑戦。

 

おにぎり、焼きそば、卵焼きの3つをみんなで作りました。

おにぎりはティッシュを丸めて、黒い画用紙を海苔代わりにして巻けば完成!

「僕は丸いのにする」「私は三角!」などどんな形にするかも考えて仕上げました。

 

焼きそばは毛糸を切って、卵焼きはお花紙を折って丸めれば出来上がり♪

 

お弁当箱に詰めると「美味しそう~!」の声が聞こえました。

完成には至らなかったので、他のおかずも増やして仕上げていきたいと思います。

お楽しみに!!!

 

CIMG2668 CIMG2665 CIMG2664 CIMG2663 CIMG2662 CIMG2661 CIMG2659 CIMG2658 CIMG2657 CIMG2655 CIMG2653 CIMG2650

☆10月のなかよしDAYを行いました☆(2歳児ふじ組)

2016年10月28日

ふじ組はハロウィンのバックに使うドングリを探しにお散歩に出かけました。

 

遠足を経験し、4月よりもたくさん歩けるようになった子どもたち。

「たくさん拾おうね」「楽しみだね」とワクワクした表情で歩いていました。

 

始めに行った公園では残念ながらドングリが落ちていなかった為、少し遊んだ後

保育園の近くの公園でドングリを拾いました。

 

飾りに使うものだから、割れていない綺麗なものを拾ってねと伝えると

「これは?」「きれい?」など、一つひとつ慎重に確認しながら拾う姿がとても可愛らしかったです。

慣れてくると、担任に聞かなくても自分で選別して拾う事が出来るように!

 

2クラス分のドングリをゲット出来て大満足の子ども達でした。

2回目のなかよしDAY(28日)にそのドングリを使って、ハロウィンの製作を行う予定です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしDAY二日目の28日は楽しみにしていたハロウィンバック製作を行いました!

拾ってきたドングリにひとつひとつボンドを付けてバックに貼っていきました。「ボンドが手についた」「ベタベタする」と普段使っている糊との違いにも気づく姿がありました。世界にひとつだけのハロウィンバックを下げて、31日(月)に商店街をパレードします!楽しみだね♪

☆マミーマム☆

10月31日(月) 10時~ 当園園庭

園児と一緒にハロウィンパレードに参加します♪

ぜひ仮装して保育園に遊びに来てください^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_3654IMG_3656IMG_3662IMG_3665

☆10月のなかよしDAYを行いました☆(1歳児もも組)

2016年10月28日

10月24日・28日の二日間で、なかよしDAYを行いました。

1歳児ももぐみ「どんぐりを探そう!」というテーマで活動を行いました。

24日は雷塚公園へ行って来ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雷塚公園からの帰り道、ふじぐみと合流しオカネ塚公園の前でどんぐりを見つけました!両手いっぱいのどんぐりを握りしめていて、とても可愛らしかったですよ。

大きな遊具でもたくさん身体を動かして遊びました!楽しい時間を過ごせてよかったね^^

 

 

28日は、近隣を散歩してどんぐりを探しに行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

「どんぐりあったよ~!」

「あった~!」

 

子どもたちも大喜びでした♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園に戻り、園庭でどんぐり遊びを楽しみました^^

ざるの中でどんぐりを混ぜたり、砂の中に入れてご飯を作ったり、色々なものに見立てて遊べるようになってきたことを感じるひと時でした☆

 

 

 

 

 

10月のなかよしDAYを行いました☆4歳児ばら組&5歳児ゆりぐみ

2016年10月24日

10月のなかよしDAY1日目。

ばら、ゆり組合同で製作を行いました。

 

来週の31日(月)は子どもたちが楽しみにしているハロウィン!

そこで何やら楽しいパーティーを計画している様子の2クラス。

 

今日はそのパーティーで使う帽子やゲームのアイテム作りを行っていました。

 

帽子はバッグにもなる優れ物!

オバケ、ネコ、カボチャの3種類のイラストから1つ選び、色を塗って貼りつけました。

周りには可愛いハロウィンのシールもぺたぺた・・・。

夢中になって作っていました。

 

色とりどりの紙で作ったキャンディはゲーム使われるようです。

最後に、パーティーで踊るハロウィンのダンスを皆で練習しました。

今から当日が楽しみな子ども達です♪

 

 

 

 

IMG_1620IMG_1619CIMG2645

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1632

10月のなかよしDAYを行いました☆3歳児すみれ組

2016年10月24日

秋と言えば読書の秋!

すみれ組は全員で大南公園の近くにある大南図書館に本を借りに行くことにしました。

 

まずは子ども達にどんな本が読みたいか意見を聞きました。

出てきたのは

 

・ももたろう(クリスマス祝会で取り組むので)

・クリスマスの本

・宇宙の本(今年の作品展のテーマ)

・可愛い絵本

 

などなど。

お昼寝前やおやつ後に読む本も借りに行くことにしました。

風が冷たく感じる日でしたが、子ども達の顔はとても晴れやか。力いっぱい歩く姿が見られました。

 

無事に図書館に到着!

全員で行くと他の方の迷惑になる事を考え、3グループに分かれて中に入りました。

 

図書館の中では喋らないこと、静かに歩くことなど約束事を伝えると、

どのグループもしっかり守って本を借りることが出来ました。

 

帰り道は何人かに絵本を持つお手伝いをしてもらいました。

「重いけど頑張る!」「いっぱい借りられて良かったね」「早く読みたーい♪」などワクワクした声が

みんなから聞かれ、すみれ組としてまた新しい体験が出来て嬉しく感じたなかよしDAYでした。

 

 

 

CIMG2641CIMG2643

CIMG2644

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1623IMG_1628CIMG2642

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった遠足!

2016年10月21日

10月19日(水)は遠足がありました。

もも組(1歳児)は、コープ前公園に行きました!

 広い公園をお友達と笑いながら一緒に走り、

CIMG3159

CIMG3115

CIMG3134

滑り台やカバの遊具等で沢山遊びました。

CIMG3154

     CIMG3146

 

 

 

 

あれれ?!大集合!!

CIMG3143

何だろうと見てみると、テントウムシを見つけていました!

CIMG3142

興味津々に眺めている児、“私が!僕が!”と積極的にテントウムシを取ろうとする児がいました。

保育園に帰ってきたもも組(1歳児)さん。

待ちに待った手作りお弁当をテラスで食べました!

アンパンマンやウサギの形になっているおにぎり等・・・愛情たっぷりの可愛いお弁当!!!

嬉しそうな顔でパクパク食べていた子ども達でした。

朝早くから、お弁当を作って下さりありがとうございました!

CIMG3164

CIMG3174

CIMG3171

CIMG3172

つぼみ組(0歳児)は、菖蒲園にお散歩へ。

ふじ組(2歳児)は、立野公園で伸び伸び体を動かしました。

すみれ組(3歳児)、ばら組(4歳児)、ゆり組(5歳児)は井の頭自然文化園まで遊びに行きました。

それぞれのクラスで、思い切り遊べて、美味しいお弁当を食べて、良い思い出になったことでしょう!!

ハッピバースデートゥユー♪

2016年10月13日

さわやかな秋らしい気候の中、10月12日(火)は10月の誕生日会がありました。

10月は11名の誕生児のお友達が舞台に上がりました。

CIMG3045

つぼみ組(0歳児)のお友達から順に名前の紹介、好きな食べ物、大きくなったら何になりたいかなどの

質問コーナーがスタート!!

                                            CIMG3055

                                            CIMG3066

 大勢の人を前に緊張した面持ちやポーズを決めるなど、ドキドキしたり、誕生日会を喜んだり・・・

色々な姿や成長を見せてくれた誕生児の子ども達です!!

                     DSCF8939             DSCF8942

誕生日会終盤には絵本のプレゼントもあり、プレゼントの絵本をもらい、大事そうに受け取り、

嬉しそうに微笑む表情を見て、

嬉しい気持ちがひしひしと伝わってくるようでした。

誕生日会の後は職員による余興がスタート!!

                           CIMG3079   CIMG3082

「3匹のこぶた」のクマさんバージョンの劇で、3匹のクマとオオカミが登場!!

                           CIMG3086   CIMG3088

3匹のクマは藁の家、木の家、レンガの家に隠れ・・・

CIMG3098

  最後はクマとオオカミは仲直りし、クマさん達のお友達のウサコちゃんも登場して皆でクッキング♪

CIMG3101

ケーキを作ってムシャムシャ、仲良く食べました!!

3匹のこぶたとは違った物語に見つめたり、笑ったり・・・余興を存分に楽しみました。

次回の誕生日会は11月15日(火)です!

図形1 図形2 図形3