聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

☆なかよしDAYを行いました☆

2016年09月30日

今日は気持ちの良い秋晴れになりましたね!

なかよしDAY最終日の様子をお伝え致します^^

【乳児クラス】

☆ももぐみ☆

今日はホールに行って、楽器遊びを楽しみました♪

初めて見る楽器に目が「・・・」。

まずは先生のお手本に注目☆

鈴やカスタネット、タンバリンの音色に子ども達も身を乗り出してみていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて手にする楽器を持つ手から緊張感が伝わってきますね。優しく触れて音を出していました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

楽器によって音が違うことにも気づけたようです。

ピアノに合わせて小さいな音楽会を楽しみました!

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな楽器に触れる事が出来て、楽しかったね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ふじぐみ☆

ふじぐみはゆりぐみと一緒に菖蒲園へお散歩に行って来ました!

お天気も良くて、子ども達の足取りも心なしか軽かったように思います。

おやつを食べて休憩した後は、池を泳ぐカモや鯉の様子を見たり、空を散歩するトンボを見上げたりと元気いっぱい走り回っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

「秋を探してみようよ!」と自然がたくさん載った絵本を手にし、子どもたちを誘っています。

 

「どんぐりしってるよー!」

「まつぼっくりあるかな?」

 

 

 

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

覗きこむ後ろ姿がたまらなく可愛いお年頃♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつは新米ごはん!炊きたてのご飯に醤油と鰹節をかけて頂きました。

実りの秋☆自然にたくさん触れて10月もたくさん遊ぼうね^^

 

10月5日(水)どうぶつむらです☆

近くのなかよし公園をお借りして行います。

どうぞ近隣の皆さまも遊びにいらしてくださいね^^(無料で楽しめますよ♪)

 

 

 

 

 

 

☆9月のなかよしDAYを行いました☆

2016年09月30日

【幼児クラス】

☆ばらぐみ☆

今日は上北台駅近くにある、ブタ公園へ行って来ました。

ばらぐみのアイドルだったカブトムシを自然に還してしてあげることにしました。

IMG_4136

 

 

 

 

(カブトムシさん、たくさんの思い出をありがとう!)

 

子ども達の成長をこれからも見守っていてね!

 

 

IMG_4141

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が大好きなジャングルジム☆

今日は、何か探していますね・・

 

IMG_4143

 

 

 

 

 

 

 

「あったよー!」

 

どんぐりを見つけました。

 

 

 

 

 

 

IMG_4159

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のばらぐみは図鑑を持って秋の探検に出掛けていたのです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4163

 

帰り道では、キンモクセイを発見。

風に乗って良い香りが広がっています。

今日のばらぐみはたくさんの秋を見つけました!

今度はどんなものが見つけられるかな?楽しみだね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ゆりぐみ☆

今日はふじぐみと一緒に菖蒲園へ行って来ました!

菖蒲園には小学生のお兄さん・お姉さんがお勉強に来ていました。(植物や生き物を観察してスケッチをしていました。卒園児のお友達も居て、元担任は頑張っている姿を見て、嬉しく思いました。)

ゆりぐみのお友達も来年から小学校!こうやって会える日があるのかもしれないですね^^

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ふじぐみさんと一緒に休憩した後は、お隣にある大南公園へ遊びに行きました^^

 

 

 

 

 

 

 


DSCN1015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身も心もすっかり大きくなり、「せんせい~、できない~!!」という声は無く、「せんせい~、みて~!!!」と自慢気な子どもたち!

 

難しいアスレチックに挑戦する元気いっぱいのゆりぐみでした♡

 

9月のなかよしDAYを行いました☆3歳児すみれぐみ

2016年09月30日

すみれ組は2、3日目に段ボールを使った秘密基地作りを行いました。

 

 

まずは1日目!

 

秘密基地と言う言葉に子どもたちの目はキラキラ。

基地の形はどうするか、どんな材料や道具を使うか、段ボールはどこにもらいに行くかクラス全員で話し合いをしました。

「船の形がいいなあ」「お家がいい!」など子どもたちから積極的に意見が出て嬉しく感じた担任です。

お家の形にすると意見がまとまった後は商店街へ!

近くのスーパーにも行き、段ボールをいただきました。

「段ボールくださーい!!!」と元気な声の子ども達。もちろん「ありがとうございました!」ときちんと言えました。

たくさんの段ボールを手に入れて、2日目に続きます♪

 

そして2日目!

 

朝から「早く作りたいねぇ」と子ども達同士でにこにこ話す姿がとても可愛かったです。

細長い家と大きい家を作ることになり、グループに分かれて作業開始!

どんな形にするか、ドアや窓の形はどうするかなども子ども同士で話し合って決めました。

「ハートの形がいい!」「四角にしよう!」と様々な意見が出ました。

段ボールカッターという道具を使い、段ボールを切る事にも挑戦!

使い方を伝え、危険性も十分に分かった上で慎重に切っていく子ども達。

ガムテープを使って補強したり、絵の具を塗ったり、スタンプで手形をつけたり・・・

1時間集中して基地作りに取り組んでいました。

完成には至らなかったのですが、終わった後の子どもたちは「楽しかったね」と晴れ晴れした顔で言い合っていました。

「またやりたい!」という声も聞かれたので、来週も使って取り組みたいと思います。

完成したらお知らせしたいと思います☆

 

 

CIMG2415CIMG2417CIMG2418CIMG2419CIMG2420

CIMG2416

CIMG2407CIMG2409CIMG2410CIMG2414CIMG2423CIMG2427CIMG2440CIMG2441CIMG2429CIMG2430CIMG2431CIMG2432CIMG2434CIMG2437CIMG2438CIMG2439CIMG2435CIMG2442CIMG2445CIMG2446CIMG2447CIMG2448

ふじ組 きゅうりをおりました!

2016年09月29日

先日、月に一度の野菜ちぎりの日がありました。

今月の野菜は・・・きゅうりです!!

 CIMG2959

 

 

 

みんなの前にきゅうりを置くとl興味津々な様子でじっくりと眺めています。

CIMG2961

 

 

「始めてどうぞ」の合図で、どんどんおり始める子ども達。

お部屋の中にポキッポキッと言う新鮮な音が響きわたります。

「音が聞こえたねー!」、「ポキッて言ったねー!」と子どもたちも楽しんでいたようです。

CIMG2971

 

CIMG2981

 

CIMG2983

 

CIMG2972

 

 

中にはきゅうりの匂いをかいでみる子も・・・・。

CIMG2974

 

 

 

みんながおったきゅうりは、ふじ組の給食に出ました。

自分たちがおったきゅうりだと大興奮の様子でみんな味わって食べていました。

CIMG2991

 

CIMG2988

 

おいしかったね!!

☆9月のなかよしDAYを行いました☆

2016年09月29日

今週、28日・29日・30日はなかよしDAYを行っています。

2日目の今日は、ももぐみ・ふじぐみ・ばらぐみで行ったミニ運動会パート2の様子をお伝えしたいと思います♪

 

☆電車レース☆

IMG_3371

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この電車は0歳児1歳児親子競技で使用したものです^^

中央線や西武線、山手線などこどもたちが大好きな電車をイメージでして職員がひとつひとつ手作りしました。

ももぐみのお友だちも嬉しそうに電車に乗って、レースを楽しみました!

(職員も負けていませんね笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はばらぐみのお友だちが一番上のお兄さん・お姉さん役です!

小さいお友だちに優しくするにはどうしたらいいんだろう・・・

握った手を離さないように、でもぎゅっとすると痛いから・・・と表情から伝わってくる妙な緊張感がありました。

レースが始まると緊張も解け、ペアで楽しくレースに参加する姿がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ネットくぐり☆

職員余興の障害物競争で行ったネットくぐり。「せんせいたち、やってた~!!」と子どもたちの記憶力もばっちりです☆

ももぐみもふじぐみもばらぐみもみーんないい笑顔でゴールしてきました。くぐるやり方は特に伝えずにスタートしましたが、姿勢を低くしてネットに引っかからないように工夫して通る子どもたちでした!


(勢いが有りすぎて写真がぶれてしまいました・・・ゴメンナサイ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆プレイバルーン☆

子どもたちが大好きなバルーン!

昨日も園庭で思いきり楽しみましたが、今日もしっかり楽しんでいます^^

改めてバルーンは子どもたちの憧れでもあり、大好きな種目であることを実感することが出来ました❤

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日は大きなバルーンに戸惑いを見せていたももぐみのお友だちもそっと手を伸ばし、バルーンに触れることが出来ました。

大好きなアンパンマンの曲に合わせてバルーン遊びを満喫しました♪

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ふじぐみのお友だちはばらぐみのお兄さん、お姉さんと一緒にバルーン遊び♪

バルーンに乗ったり、ゴロンと寝そべってみたり・・・!

終始ご機嫌のふじぐみでした^^

 

ばらぐみのお兄さん・お姉さん、たくさん遊んでくれてありがとう❤

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳児すみれぐみは、秘密基地を作っています☆

今日は材料探しの旅に行ってきたようです。詳しいお話しはまた明日・・・!

 

5歳児ゆりぐみは、運動会の思い出を自由画に表現します!

運動会のビデオを鑑賞してどんな絵を描こうか思考を巡らす時間となりました^^

 

 

☆9月のなかよしDAYを行いました☆

2016年09月28日

先日24日に無事に運動会を行うことが出来ました!

保護者の皆様、ご近所の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

今日は久しぶりのなかよしDAY☆

子ども達も朝から「今日はなかよしDAYなんでしょ?^^」とご機嫌な様子でした。

4月から様々な体験をして、いつの間にかなかよしDAYが楽しみな活動になってきていることが伝わってきて嬉しい限りです。

今日のなかよしDAYはミニ運動会!

運動会を経験した子ども達から戸惑う姿は見られず、みんなイキイキした表情で園庭に集まってきました。

ミニ開会式を行い、*玉入れ*綱引き*プレイバルーン*ジュウオウジャーダンス(年中児が親子ダンスで踊りました)*を楽しみました。

やってみたいな!触ってみたいな!と憧れていた競技を楽しむことが出来、子ども達も職員もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

行事で取り組んだことが自信に繋がり、みんなで楽しめる時間に出来たことがとても嬉しかったです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA玉入れの高さに注目!OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA職員も体張ってます♪どっちが力持ちかは、ナイショ❤OLYMPUS DIGITAL CAMERA1歳児ももぐみ VS 2歳児ふじぐみOLYMPUS DIGITAL CAMERA3歳児すみれぐみ4歳児ばらぐみ混合対決!OLYMPUS DIGITAL CAMERA5歳児ゆりぐみ紅白対決!!OLYMPUS DIGITAL CAMERAすみれぐみはばらぐみにバルーンを教えてもらったよ♪OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA憧れのバルーンに満面の笑み❤OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAジュウオウジャーダンス楽しかったね^^OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スマイルだより4 ~うんどうかい準備号~

2016年09月23日

こんにちは!ついに明日は運動会です!(延期の場合26日(月)です。

(延期の場合はモバイルメールを朝7時に送信します。決行の場合は送信しません。)

準備号の最後は、お待たせしました!ちいさいクラスのお友だち、

0歳児 つぼみぐみ1歳児 ももぐみの紹介です。

昨年度から行っているつぼみぐみ・ももぐみのかけっこ。

ハーイ! ハーイ!

保育園で一番ちいさなつぼみぐみさんは、名前を呼ばれたら職員が抱っこして

「ハーイ!」

かわいい姿に私たちも思わず笑顔に…♪

こちらはももぐみさん。

お名前を呼ばれて・・・

どきどき!

「ハーイ!」
CIMG9964

傍で見守る職員もニッコリ♪

「おいでーっ」

と手を広げる職員も幸せいっぱいです。
CIMG9973

頑張ったね!

明日もかわいい姿を見せてね!

親子競技もお楽しみに!

今年度の運動会のテーマは

「スマイル~みんなの笑顔をパワーにかえて~」

明日も子どもたちのとびきりの笑顔が輝きますように。

職員もわくわく・ドキドキ最後の準備を進めています。

保護者の皆さまも笑顔のパワーで応援よろしくお願い致します!

いよいよ明日は運動会!

2016年09月23日

いよいよ明日は運動会。

子どもたちは本番に向けて最後の調整をしながら

今日も一生懸命練習をしています。

 

 

こちらは、先日の様子。

テラスから園庭をじーっと眺めているのはふじ組の子ども達。

外の様子に釘付けです。

CIMG2933

 

 

CIMG2935

 

 

そんな子ども達の視線の先には・・・

 

 

 

 

CIMG2937

 

 

ゆり組の鼓笛隊です!!

運動会のトリを飾る鼓笛。まさにその練習の真っ最中。

最後の最後までみんなで力を合わせて、

音もみんなの気持ちも一つになっています。

 

 

 

そんなゆり組の姿を見て子どもたちは「かっこいいな~」、

「ふじさんもがんばるぞ~」と元気をもらっていたようです。

 

 

 

明日はゆり組の子ども達のかっこいい鼓笛やマスゲームをはじめ、

各クラスの子どもたち全員の一生懸命な姿、

頑張る姿をぜひお楽しみください!!

もも2組、初めて3階に行きました。

2016年09月16日

曇り空が続いていますが、子ども達は毎日元気いっぱいです。

今回は、もも2組(1歳児)が遊ぶ様子をご覧ください。

初めて3階のゆり組(5歳児)のお部屋に遊びに行きました。

初めてのゆり組・・・

広いお部屋に少しドキドキした表情、でもみんなで入れば大丈夫!!

 DSC09525DSC09528

 

 

いつもみんなで繋がって移動する仲良しのもも2組です。

遊ぶ前に、まずは元気よく朝の会です。

DSC09530DSC09531

いつもと違う場所でも大きな声でご挨拶できました。

ここで何して遊ぶのかな?とワクワクする子ども達は

担任の話を静かに聞いてくれました。

また一つ成長です。

今日は、子ども達が大好きな「おままごと」をして

遊びました。

DSC09539

「遊んでどうぞ」と言う担任の声掛けで

一目散におままごとコーナーに向かい

お気に入りのお皿やおたまを見つけると

満面の笑みを浮かべていました。

お友達とのやり取りも増え、同じお皿に食べ物を載せたり

食器を貸し借りしたり、とても微笑ましい光景です。

DSC09540DSC09579DSC09594

食べる真似も上手になり、「あむあむ」と言って楽しんでいます。

DSC09556

もも組のお部屋には無いおもちゃの包丁・・・

ケーキを切ることに挑戦し真剣な表情です。

DSC09543

もも2組の子ども達が遊んでいる時

園庭では、2~5歳児のお友達は運動会の練習中です。

その様子を3階から応援しました。

いつもと違う景色に夢中で見ている子ども達でした。

DSC09599

24日(土)はいよいよ運動会です。

もも組の子ども達もかけっこを行います。

小さな体で一生懸命走る可愛い姿をご覧ください!

スマイルだより3 ~うんどうかい準備号~

2016年09月15日

こんにちは!今日は お月見ですね。近頃は季節を進める雨がよく降りますが、

今夜はきれいなお月さまが見えますように。

運動会は来週土曜日。昨日はリハーサルを行いました。

保護者の皆さま、服装などご協力をありがとうございました。

子どもたちはちょっぴり緊張した様子でしたが、衣装を着て笑顔を見せたり

かけっこやリレーなどは本番さながらの熱い応援があり、当日のわくわく感がぐんと増した様子です。

おやすみの日はご家族で触れ合って愛情とパワーをたっぷりとチャージしてくださいね。

今回は2歳児 ふじぐみの様子をお伝えします。

(衣装はお楽しみです)

お遊戯はてをつなごう

曲の中でにっこりと手をつなぐ姿は本当に微笑ましいです。

普段遊んでいるときの様子が垣間見えるようです。

こちらは3歳児 すみれぐみ

お遊戯「Let’s go いいことあるさ」の様子です。

この日の練習は曇り空の中スタート。

踊りの間に曲を止めたとき

「ねぇ たいよう でてきたー!!」

と、とっても嬉しそうな誰かの声。やっぱり晴れると嬉しいね。

当日もみんなの笑顔と太陽が見えますように!

最後に5歳児 ゆりぐみ鼓笛隊の練習風景です。

ここに、楽器、衣装が加わると、可愛らしく、格好良く変身!

毎年この姿を見ると私たち職員も「おおきくなったなあ」と感慨深くなります。

子どもたちは心をひとつにして、練習真っ最中。

本番でみんなの力が発揮できますように!

来週火曜日はプログラムの配布日です。

お子さまと一緒にご覧下さいね。

図形1 図形2 図形3