聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

8月誕生日会

2016年08月30日

 きょうは 8月の誕生日会がありました。

ひと夏を過ごし、一回りも二回りも大きくなった子どもたち・・・

11人の8月生まれの子どもたちが舞台にあがりました。

一人ずつ質問に答え、最後には決めポーズをする姿も沢山見せてくれました。

CIMG2848

 

職員によります余興では絵本のばけたくんシリーズで「ばけばけばけばけたくん たんじょうびかいのまき」を紙芝居シアターにて行いました。

ばけたくんの絵本は子どもたちに人気で、様々なものに変身するばけたくんに、興味津々で見入っていました。

CIMG2853 「ばけたくん 登場!!」

CIMG2858

「ばけたくんがソフトクリームに・・・変身!!!」

CIMG2854

「金平糖に変身!!!!」したり・・・

最後はケーキに変身したばけたくんでした。

楽しい誕生日会になりました。

おたんじょうびおめでとうございます!

次回の9月の誕生日会は9月7日(水)です。

 

 

 

 

 

☆合同保育のようす☆

2016年08月20日

 

蝉の鳴き声と、子ども達の楽しそうな笑い声が、園庭に響き渡る今日この頃です。

 

 

お盆の期間は、登園人数が少ないので合同保育で過ごします。

今回は、ばら組(4歳児)ゆり組(5歳児)の合同保育の様子を覗いてみましょう♪

 

朝の支度を終え、園庭に出て戸外遊び!


IMG_4065

何やらみんなで木の上を見上げていますね。

IMG_4066

何がいるんでしょう…

IMG_4067

木の色と同化していますが、見えるでしょうか?(笑)蝉です!!

こんな高い所にいる蝉を、見つけることが出来る子ども達の発見力には、本当に驚かされます☆

この蝉を捕まえようと協力し合って、試行錯誤する様子はとっても微笑ましい光景でした。

 

 

蒸し暑いので園庭にホースで水うちを行うのですが…

IMG_4068

ご覧の通り、水が大好きな子ども達は「きゃー!!」と水浴びタイム♪

「濡れすぎないようにねー!」と保育者に呼びかけられながらも、無邪気に涼む可愛らしい子ども達です。

 

砂場では…

IMG_4071

何作ってるの?と聞くと「かき氷屋さんだよ☆」と張り切って作る女の子たち。

この四角の器の色によって味がそれぞれ違うそうです。

かき氷を想像しながら遊ぶだけでも気分が涼みますね♪

 

 

園庭でたくさん遊び、シャワーを浴びた後は、みんなで美味しい給食の時間です。

 

IMG_4074

このテーブルには4歳児一人と5歳児三人がいますが、女子トークで大盛り上がり♪

クラス、年齢、関係なく仲良く楽しく過ごすことが出来るって素晴らしいですよね。

また、お互いに格好いい姿を見せようと身支度を積極的に行ったり、さりげなく小さい子の手伝いをしてあげたりと

合同保育ならではの異年齢との関わりは、子ども達にとってとても良い刺激の場ともなっているようです。

 

お盆、夏休みシーズンもそろそろ終わりが近付いてくる頃です。

さらに子ども達のにぎやかな声が保育園に戻ってくることでしょう。楽しみです♪

 

☆夏の楽しみといえば…☆

2016年08月12日

8月に入り、いよいよ夏本番となりました。

夏の楽しみといえば…そう、プールです!

今日は5歳児ゆり組のプールの様子をお伝えします。

 

 

CIMG2754

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て下さい、この立派な姿!

楽しく遊ぶ前には、まずきちんと約束事を聞くことが事故の予防に繋がります。

さすがゆりさん、お話を聞くのもとっても上手ですね。

 

 

 

 

CIMG2763

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2767

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、お友達の肩に手を置いて、長ーい電車を作ります。

大人数でやってみると、意外と難しいのです。

だんだん速度が早くなり、崩れないよう子ども達も夢中です!

 

CIMG2777

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、ボールを回す<ばくだんゲーム>!

ボールを回しながらしりとりをして、

答えられないと…

皆でバタ足攻撃!

 

 

 

CIMG2760

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で一斉にバタ足をすると、この通り、大迫力です!

 

程良い緊張感のある遊びが楽しめるのも、年長児ならではですね。

しっかりルールを守り、今年も水遊びを楽しんでいます。

ばらぐみのトマト♪

2016年08月10日

 

太陽の日差しが眩しく、真夏の気候が続いていますね。

そんな中、ばら組で育てている「ミニトマト」が、ぐんぐんと元気よく葉や茎を伸ばし、成長しています。

他にも「キュウリ」を育てているのですが、今回はミニトマトをみなさんに紹介したいと思います☆

 

5月、プランターに苗を子ども達と植えてから、毎日みんなで水やりを頑張って行って来ました。

スタンダードな赤い色の「ぺぺ」、オレンジ色の「Bカロテントマト」、黄色くて細長い形の「イエローアイコ」全部で三種類☆

 

 

「お水あげないと!!」「早く赤くならないかなぁ♪」と子どもたちから率先してお世話をするほど、ばら組で愛おしい存在となっていました。

 

 

すると…みんなの「おおきくなってね」という願いも実り、7月中旬にはこんなに大きくなり、みんなで収穫することが出来ました☆☆

 

みてみて!


IMG_3835

 

この日になんと全部で約80個以上も収穫が出来ました!驚きの数に、子どもも担任もとても喜びました♪

その後は給食の先生の所へ届けに行き、午後のおやつにみんなでいただきましたよ。

IMG_3868

自分達で育てた達成感や喜びを感じながら、大事そうに食べていました。

とっても甘くて美味しかったです☆

大収穫出来た!と思ったら…

IMG_3906

数日後には、またまたこんなに実りました☆(笑)

後日子ども達と一緒に収穫する予定です!さぁ、次は何個収穫出来るかな?

図形1 図形2 図形3