聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

☆卒園児との交流☆

2016年07月26日

7月26日(火)

昨年度卒園した小学1年生と、5歳児ゆり組が交流するお楽しみ会がありました。

今日は16名の卒園児が来園し、久しぶりの再会に子ども達同士も嬉しそうな表情を浮かべていましたよ。

さて、再会の喜びに浸ったところで、楽しい活動に移ります!

まずは「水運びリレー」を行いました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生とゆり組がペアになって、ポリ袋に入れた水をこぼさないように運びます。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

どうやって持てばこぼさずに運べるか相談し合い、息のあったプレーで白熱していました!

 

 

その後は、1年生とゆり組仲良く手をつないで…

 

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近隣のひまわりガーデンに行ってきました。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な種類のひまわりが咲き乱れ、夏らしい景色が広がっていましたよ。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりガーデンを堪能し、お腹も空いてきたところで、

園に戻って一緒に給食を食べました。

 

CIMG2251

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2245

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度から小学校に通うゆり組が1年生へ、

小学校の授業の内容などの質問をする姿も見られました。

今回の交流で、より一層小学校に行くのが楽しみになった様子のゆり組です!

1年生の皆、また遊びに来てね!

 

CIMG2238

 

 

☆とうもろこしの皮むき☆

2016年07月26日

7月25日(火)

この日のおやつは、ゆでとうもろこしです。

そこで、5歳児ゆり組がとうもろこしの皮むきのお手伝いをしました。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

給食の先生を招いて、皮のむき方を教えてもらいます。

ひげがたっぷり生えているとうもろこしの方が、

粒が詰まっていて美味しいのだそうです。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく皮むき開始!

ひげがたっぷり生えているのはどれかな?と探すゆり組さん。

食べることが大好きな子ども達らしいですね。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮をはがすのは、思ったより力が必要です。頑張って!

中から黄色い粒が見えると、「見えた!」と喜びの声が挙がりました。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

こんなに綺麗に剥けました!

 

このままかぶりついてしまいたいくらい、美味しそう!

全園児分、たっぷり皮をむいてくれました。

 

 

 

 

 

 

さて、午後のおやつにゆでとうもろこしを食べましたが、

写真を撮る間もなく完食してしまい、

お写真をお見せできないのが残念です…

暑くても食欲旺盛のゆり組さんでした。

雨の日

2016年07月23日

梅雨明けし、セミの声も聞こえるようになりましたね!

保育園の子ども達も「セミの声がするね」「セミいたよ」とセミに負けないくらい元気一杯に教えてくれます^^

そんな中、突然の大雨も夏の風物詩ですね

今回はそんな雨でもお部屋で元気に過ごすふじ組の子どもの様子を紹介します

その日は保育園飼育しているカブトムシの土の交換をしました

IMG_2968

IMG_2969

 

 

 

 

 

 

IMG_2978

 

 

   さなぎから孵化したカブトムシに興味津々の子ども達「つるつるだね~」「こわい~」様々な声が聞こえます

 

    新しい土に霧吹きで水をまくのも回数を重ね、上手になりました

 

 

 

 

 

 

 その後はお部屋でブロックをしました☆

IMG_2989

 

 とても真剣に作っていますね^^

 

 

 

   IMG_2999作ったブロックの箱に乗ってはい!ポーズ!!

 

 

 

 

 

IMG_3003IMG_2997

 

 

 

 

 

 

                                                  ブロックに座って楽しくおしゃべり中・・・☆

 

雨の日も仲良く楽しく遊んでいます!

今日の給食

2016年07月12日

7月12日

今日の給食は来月から始まるオリンピックにちなみ、ブラジル料理でした!!

メニューは

●コッペパン●ブラジル風コロッケ(チーズコロッケ)●ほうれん草のソテー●ビーンズスープ●フルーツでした☆

ブラジル風コロッケはまんじゅうのように具材を包み揚げているのが特徴です。

生地もじゃが芋の物もあれば、小麦粉やキャッサバの物があります。どの揚げ物でもすでに味が付いており、

日本のコロッケのようにソースを付ける必要はありません。

ここでブラジル風コロッケの作り方を紹介します

1、じゃが芋の皮をむき、茹でてから潰します

2、1cmの四角にしたチーズにオレガノをふります

3、大きな鍋にサラダ油をマーガリンに入れ、玉ねぎをさっと炒めます

4、牛乳、潰したじゃが芋、パセリを加え、塩・胡椒で下味をして少し混ぜます

いっぺんに小麦粉を入れ、混ぜます

5、鍋に生地がくっつかなくなったら、生地のできあがりです(少し固め)

6、生地の粗熱をとったら、手にとってちょっと伸ばし、まんなかにチーズを入れてから丸めます

7、小麦粉適量をまぶし余分な粉をはたき、パン粉にまぶして衣をつけます

8、高温できつね色になるまで揚げ出来上がりです!!

IMG_2964

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達も『おいしい❤』と言って良く食べていました☆

 ご家庭でも是非作ってみて下さい!

おやつもブラジル料理のコーンケーキでした

カステラのようにふんわりしていてココナッツの風味もありとてもおいしかったです!

IMG_2965

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もおいしい給食をたくさん食べ、元気いっぱいに遊ぶ子ども達です☆

 

 

 

 

☆7月のなかよしDAYを行いました☆(全学年)

2016年07月12日

9日(土)は夕涼み会を行いました。保護者の皆様、近隣の皆様、沢山の方々に来園頂き、活気ある夕涼み会となりました。お越しくださった皆様、ありがとうございました!

毎日練習を重ねてきた子どもたちの輝く表情が印象的なひとときでした。

さて、今日はお天気にも恵まれ、みんなで泥んこ遊びをしました!

夏ならではの遊びをみんなで楽しもう!ということでお気に入りの水着に着替えた子どもたちが園庭に集まりました。

まずは先生の話を聞いて・・・(ウォーターフェアリーと約束したからね)

ゆりぐみ・ばらぐみの子どもたちが先に遊び始めました。

頭から水を被ったり、泥を全身に塗ったり、泡を勢いよくかきまぜたり、夢中になって楽しむ姿が見られました。

1.2歳児のお友達は、そんなお兄さん・お姉さんの姿を見てびっくりしてしまった子もいましたが、シャベルで泥をすくってみたり、手で触ってみようとする姿がありました!

3歳児すみれぐみは今年初めてのプールを行いました。別ブログでもアップしていますので、是非ご覧ください。

これから暑い夏がやってきますね!

保育園でも夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思います^^

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

7月のなかよしDAYを行いました☆(3歳児 すみれ組)

2016年07月12日

すみれ組は今年初めてのプールに入りました。

 

前日に話をしていた時から「早く入りたいねぇ」と目を輝かせていた子ども達。

心配していたお天気も良く、今日を迎えられました。

 

可愛い水着に身を包み、しっかり準備体操をしていざプールへ!

 

中に入ると、とびきりの笑顔と「気持ち良い~~~~!!!」の声が。

 

少しずつ身体に水をかけて慣れさせた後は、顔を付けてみたり

全員で電車を作ってプール内を歩くなど、身体を動かしてみたりしました。

 

最後はヨーヨーで遊んだり、泡プールにして楽しんだ子ども達。

プール遊びを満喫して大満足の様子でした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERACIMG2094CIMG2107

 

夕涼み会練習

2016年07月04日

気温も上がり夏のような日が続いていますね。

 そんな中でも元気一杯の子どもたちは7月9日(土)に行われる夕涼み会の練習に励んでいます☆

本日も全クラス揃って盆踊りの練習をしました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

盆踊りは全部で3曲行います。

1曲目は「どうぶつ音頭」、

2曲目は「にんたま音頭」、

3曲目は「やさい音頭」です!!

どれも一度聞くと口ずさんでしまいそうな可愛らしい曲です♡

子どもたちも曲が始まるとにこにこしながらリズムに合わせ踊り出します!

 

 

 

       こちらはばら組(4歳児)、ゆり組(5歳児)の遊戯の練習風景です☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「火炎太鼓~The・祭り~」という曲に合わせてバチを持ち、力強く踊っています!!

練習を重ねる度にみんなの息も合ってきて子どもたちも真剣な表情で練習に取り組んでいます☆

 

               その後はおみこしの練習を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「わっしょい!わっしょい!」と声を出しクラス一丸となっておみこしを担ぎます!

    本番は素敵なおみこしを担ぎます♡どうぞお楽しみに!!

    皆さまぜひ夕涼み会にお越しください☆お待ちしております。

図形1 図形2 図形3