聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

5月の誕生日会がありました☆

2016年05月25日

日増しに夏のような暑さになってきましたね。

子ども達は「暑い~!!」と言いながら、園庭を元気に走り回っています。

今日は、5月の誕生日会がありました。

お誕生月のお友達のみなさん、おめでとうございます。これからもたくさんの笑顔を見せてくださいね!

誕生日のお友達は13人。全員出席で舞台に上がることが出来ました。

たくさんの人に見守られて、先生からの質問にちょっぴり恥ずかしさを感じながらも一生懸命話す姿はとても可愛かったです。

今月からももぐみのお友達も参加しました。

「手はうしろ。」と司会の先生の話を聞いて、可愛らしい手がスッと後ろに・・・

体を揺らしたり、手をパチパチ叩いておめでとうの気持ちを表現していました。

職員からのプレゼントはちびまるこちゃんが保育園で行っている体操を披露してくれました!

みぎわさんの動きが・・・。詳しくは是非お子さまに伺ってみてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆5月のなかよしDAYを行いました☆(4歳児 ばらぐみ・5歳児ゆりぐみ)

2016年05月16日

ばら、ゆり組さんは子ども達で何をやりたいか1から考え、

ゲームセンターを作って遊びました。

 

 

すみれ組ではさかな釣り、メダル飛ばし、ボール投げ。

 

ふじ1組ではボーリングと輪投げのゲームを行いました。

 

 

ゲーム内容は事前に担任と相談しながら決め、

メダルは子ども達が手作りしました♪

 

ワクワクで迎えた当日は、全員でルール決めからスタート!

 

一人何回やったら代わるかなど、みんなで決めたおかげで一人ひとりが意識して

それを守ることが出来ました。

 

ゲームを終えるとスタンプを一つもらえます。

5つ全て集めて嬉しそうな子ども達でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆5月のなかよしDAYを行いました☆(3歳児 すみれぐみ)

2016年05月16日

自然が大好きなすみれ組の子ども達は可愛いメガネを作って

お散歩に出かけました♪

 

すみれカラーの黄色いメガネには色とりどりのシールを貼って模様付け。

それぞれこだわりがあり、配色や位置を考えながら貼っていました。

 

公園も自分たちでどこに行きたいか決めて、いざ出発!

お花は咲いていませんでしたが、子ども達は虫探しに夢中になっていました。

「大きいありさんと小さいありさんがいるねぇ」

「だんご虫は眠いと丸くなるのかなあ」

などなど、子ども同士で話しながら真剣に観察していました。

中には大きいありを捕まえたお友達も・・・!

 

見て、触れて、考えて、たっぷり遊んだ1日でした。

 


CIMG1616 CIMG1617 CIMG1618

CIMG1615CIMG1620CIMG1624CIMG1631CIMG1632

☆5月のなかよしDAYを行いました☆(2歳児 ふじぐみ)

2016年05月16日

お散歩が大好きなふじぐみのお友達!

誘導ロープにもすっかり慣れ、「今日はどこに行くの?」と担任に尋ねてくることもしばしば。

5月のなかよしDAYもおやつを持って散歩に出掛けることにしました。

行先は保育園から歩いて30分ほどのところにある、菖蒲園!

・・・だったのですが、ただいま工事中。。

お隣にある大南公園に向けて出発しました。

たくさん歩いたあとのおやつは格別♡

その後は大きな滑り台で思いっきり体を動かして遊びました。黒い方は上り、白い方は下りというルールで「よいしょ、よいしょ!」と掛け声えを出して一生懸命登っていました!

「せんせい~できな~い」と弱音を吐いたりする子はいません!頼もしくなりましたね。

滑り台が苦手なお友達はお砂遊びを楽しみました。

ふじぐみさん、たくさん歩いて偉かったね^^

CIMG0250 CIMG0256 CIMG0258 CIMG0259 CIMG0260 CIMG0261 CIMG0262 CIMG0263 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆5月のなかよしDAYを行いました☆(1歳児 ももぐみ)

2016年05月16日

5月も中旬になり、太陽の日差しも夏を感じさせるような日も増えてきましたね。

保育園での生活も1カ月が経ち、笑顔もたくさん見られるようになりました!

もも組のお部屋にも慣れ、ゲートの隙間からじっと隣の様子を眺めることもしばしば・・・

「となりのへやはどんなことをしているのかな?」「となりのへやのおもちゃたのしそうだなぁ」「おともだちだれかいるのかな?」

そんな子どもたちの好奇心を今回のなかよしDAYに取り入れ、ゲートを開放し、自由に行き来出来る環境を作ってみました。

隣のお部屋は未知の世界!子ども達もわくわくしながらあちこち移動して好きなおもちゃを見つけて楽しんでいました。

泣いているお友達がいつも持っているおままごとのおもちゃをわざわざ探して、さっと手渡す姿も!思いがけない行動に担任も感動・・・

(感動して写真を撮り損ねてしまいました・・・)

興味・関心からおもちゃがどんどん変わっていくのも見ていて面白かったです。子ども達もじっくり楽しめて満足気な表情でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もも組(1歳児)の日常Part2☆

2016年05月12日

新しいクラスになって1ヵ月が経ちました。園舎からは毎日子ども達の元気な声が聞こえています♪

もも組のお友達もだいぶ新しい環境に慣れ、それぞれ好きな遊びを見つけ毎日楽しんでいます☆

今回はそんなもも組さんの日常をお伝えします!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうな玩具を見つけると一目散に手に取り使ってみる子ども達。そうしていくうちにお気に入りの遊びを見つけられるといいですね☆

同じ玩具でもそれぞれ自分の好きな遊び方を見つけ、日々遊びが広がっていきます!

遊びってとってもおもしろいものですね♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

沢山遊んだ後はみんなが大好きなお給食の時間です☆

今日はイギリス料理でした。

メニューは

○ ウェルシュラビット

○フィッシュ&チップス

 ○レタスとトマトのサラダ

○スコッチブロス

でした♪

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォークや手を使い上手に口へ運びます!!お代わりをするときは口や手を使い保育者に一生懸命伝えてくれる子ども達。

今日も、もりもり食べました☆

 

おやつは「イギリス風スコーン」でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

イチゴジャムをつけて美味しく頂きました。

 

 

沢山食べて大きくなぁーれ☆

図形1 図形2 図形3