聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

気分は園外保育!!

2016年03月25日

3月24日(木)は、すみれ組(3歳児)の園外保育でモノレールに乗って根川緑道へお花見に行く予定でした・・・が、

生憎の雨天により、残念ながら中止となってしまいました。

園外保育には出掛けることは出来ませんでしたが、すみれ組さんに大人気の室内ゲームで時間いっぱい遊び、

大盛り上がりでした!

椅子取りゲーム・フルーツバスケット・爆弾ゲーム・・・ルールを覚えた子どもたちは自分達で考えながら楽しんでいる様子でした。

CIMG0158

CIMG0163

 

 

 

 

 

 

CIMG0160

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真で行われているゲームは、曲が流れている間にぬいぐるみを隣りのお友達に素早く回し、曲が止まった時、手に持っていたお友達が負け・・・というものです。ハラハラドキドキしながらぬいぐるみを回す子ども達でした。

ゲームを満喫した後は、お待ちかねのお弁当タイム!!

自分のシートを嬉しそうにお部屋に広げ、仲良しのお友達や保育者と楽しく美味しく頂きました。

 

 

 

 

CIMG0177CIMG0172

 

 

 

 

 

 

CIMG0171CIMG0167

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭の桜を見ながら、遠足気分も味うことができ、朝には「お出掛けしたかったあ~」と残念がっていた子ども達も、最後には「たのしかったね!」と笑顔が見られました。

 

園外保育のご用意、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

3月15日 お別れ食事会

2016年03月16日

3月15日に、ゆり組(5歳児)と、ばら組(4歳児)参加のお別れ食事会が行われました。

食事会の前に、ばら組さんによる “ゆり組さんへの感謝の気持ち”を込めて、ダンスのプレゼントがありました。

ゆり組が今年度の運動会の組体操で披露した思い出の曲、“GUTS!”(嵐)に合わせて、完璧なダンスを披露してくれたばら組さん。

 ゆり組の子ども達はもちろん、担任も懐かしさを胸に、嬉しそうに見入っていました!!

CIMG0121

お待ちかねの食事会!美味しそうなメニューたちに、何を食べようか夢中で迷いながらバイキングを楽しんでいました。

CIMG0127

CIMG0125

CIMG0131CIMG0130

CIMG0138

CIMG0132

                                                          ゆり組、ばら組のお友達同士で会話を楽しみながら食べるお給食は更に美味しく感じ、にこにこ笑顔がとびきり輝いていました。

 

 

 

ばら組に遊びに行って楽しかった。

2016年03月12日

園庭の寒緋桜の花が満開です。これは2階4歳児の保育室からの風景です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  今日は、もも組(一歳児) の子ども達は 4歳児保育室で遊ぶことにしました。話を聞いたみんなは張り切って支度を始めます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

                                  上履きを履いて準備できました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

                                     上手に階段を登り、到着です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

            子ども達は、保育士から約束事を聞いてから遊び始めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA              大型ブロック、ままごと、レゴブロック。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

      楽しく遊んだ後は、お腹ペコペコ、美味しい給食を食べましょう!OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

  給食も上手に食べることが出来ます。

 この一年間で子どもたちは、心身ともに大きく成長することが出来ました。

 

 

 

ひな祭り誕生会

2016年03月07日

                         3月ひな祭り誕生日会が3月2日にありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 初めに、子ども達が各クラスで製作したひな人形の紹介をしました。

職員余興では雛段飾りで子ども達にひな人形の説明しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

園長からは、長崎でお祝いの時に使われている桃カステラの話を聞きました。

長崎では、ポルトガルから伝わったカステラが郷土料理になっています。中国からは、桃が健康に良いという文化が伝わり桃カステラが作られたそうです。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

  一歳児のひな人形製作を紹介します。

初めに、一階玄関ホールに飾られたひな段飾りを見に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着物は、 画用紙にクレヨンで模様を描きます。この1年で模様を上手に描けるように成長した子ども達です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真剣な表情で取り組んでいます。

男の子は、お内裏様、女の子は、おひな様に自分の顔写真を貼りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕上げに紐とストローをつけ、可愛いおひな様の完成です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

        すてきな、おひな様飾りに子ども達は大喜びでした。

 

図形1 図形2 図形3