聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

1歳児遊びと食事の様子

2016年02月26日

食べること、遊ぶことが大好きな1歳児もも組の子どもたち!

給食の様子と室内遊びの様子をご紹介したいと思います。

先ずは、室内遊び!「ダンシング・サンド」という室内用の砂を使って遊びました!

CIMG5418

初めて見る砂に興味津々の子ども。保育者の話も静かに聞いていました。

CIMG5422

普通の砂とは違い、サラサラではなくとろっとした感触の為か、慣れるまでは

恐る恐る砂に触れる姿が見られました。

CIMG5426砂の感触に慣れてくると笑顔を見せてくれました!

カップに詰めてケーキにしたり、おままごとの包丁を使って切ってみたり・・・

CIMG5428

みんな、夢中になって遊んでいました!!

続いては、給食!

月に1度、日本の料理の日があり、都道府県の料理に触れる機会があります。

今月は「愛媛県」でした!

CIMG5409

この日のメニューは玄米ご飯、せんざんき(からあげのようなご当地料理)、切干大根とじゃこの酢の物、ぼっかけ汁でした。

CIMG5411

保育者からどのような料理なのか、実際に見ながら教えてもらいます。

美味しそうなご飯を見て、食べたい気持ちがさらに高まります!!

CIMG5412

みんなで一緒に、いただきます!大きなお口でモリモリ食べます。

CIMG5414

少しずつフォークなどの食具も下手持ちで持てるようになってきています。

CIMG5417食後の片付けも自分で!!

進級に向けての意欲も湧いてきているこどもたち。遊びや食事をとして、進級に向けての準備を進めていきたいと

思っています。これからどのように成長していくのか、楽しみがまた一つ増えました!

1歳児お散歩の様子

2016年02月23日

暖かい日があったり、寒い日があったりと体調の管理が難しい日が続いていますね。

皆さん、体調はいかがですか?そんな気候のなかですが、1歳児もも組の子ども達は

毎日元気いっぱい、お外で遊んでいます!!

CIMG5352

おやつを持って、少し遠くの公園までお散歩に行ってきました。

体も大きくなり、大きな遊具もへっちゃら!!声をあげて笑いながら

アスレチックのような遊具に挑戦していました。

CIMG5355

CIMG5356

CIMG5362

CIMG5361

保育園の近くの公園にもお散歩に出掛けています。

進級に向けてお散歩ロープの練習をしました。

CIMG5378

CIMG5379

お兄さんお姉さんになったような気分に、子どもたちの表情もどこか得意気です!!

CIMG5384CIMG5382

心も体も大きくなり、進級に向けて日々、成長している子どもたち。

これからの姿がとても楽しみです!

谷本賢一郎氏コンサート

2016年02月22日

IMG_1070平成28年3月18日(金)10:00~

テレビでおなじみのフックブックロー、けっさく君こと〈谷本賢一郎氏〉が聖光緑が丘保育園に遊びに来てくれます。

(3月1日(火)を予定しておりましたが、生番組の出演のため3月18日に変更となりました。)

入場は無料です!是非 遊びにいらしてください。お待ちしております。

☆作品展☆

2016年02月15日

 

2月9日(火)、10日(水)に作品展が行われました。

今年のテーマは「すいぞくかん」です☆☆☆

すいぞくかん看板

緑が丘水族館にようこそ!

IMG_2962

この門をくぐると…

IMG_2959

ドームの水槽がお出迎え!

左右にはゆり組(5歳児)が、天井にはばら組(4歳児)が

水族館に泳ぐ魚達を自由に描きました。

ドームをくぐり、進んでいくとそこには

まるで本当に水族館に来ているかのような空間が広がっています。

上を見上げても楽しいですね♪

「すごーい!」と目を輝かせます☆ IMG_2980

それでは、各クラスの作品をご紹介します♪♪

つぼみ組(0歳児)

風船で出来たたこさん!

【たこ】

足の吸盤を丸シールでぺたぺた貼って表現しました。

もも組(1歳児)

奇麗なクリオネクリオネさん

【クリオネ】

絵の具をスポイトで吸い、ペーパーナプキンに滲ませます。

乾いたペーパーナプキンを袋の中に入れて足翼をつけました。

にょきにょきちんあなご

【ちんあなご】

はりがねに紙粘土をまきつけ、綿棒で模様を付けました。

ふじ組(2歳児)

かにさん♪かめさん♪

【カニ、カメ】

カニの手足は、子どもたちが塗った赤いスプーンと手形で表現。

カメの甲羅の模様はスポンジでスタンプしました。

手足も色を塗ったスポンジで出来ています!

大きなマンボウ!

ふじ組共同製作【マンボウ】

原寸大のマンボウを作りたいと、みんなで力を合わせて

灰色の絵の具を手で塗っていきました。

すみれ組(3歳児)

ひらひら魚☆きらきら魚☆ 小窓が水槽に変身しました☆

【魚】

紙粘土とペットボトルで出来た2種類の魚です。

小窓が水槽に大変身しました!

ばら組(4歳児)

ぷかぷかクラゲさん

【クラゲ】

カップの中身の正体は、スライム!

足はクリアファイルで出来ていて、自由に模様を描いて切って貼りました。

ゆり組(5歳児)

ふわふわペンギンさん

個性豊かないるかさんたち

【ペンギン、イルカ】

ペットボトルに紙粘土を貼り、それぞれ形を作っていきます。

ペンギンは毛糸を細かく切って貼り、

イルカは卵の殻を絵の具で染めて貼りました。

水槽の中に入っちゃった!

3,4,5歳児共同製作【水槽】

水槽の中から はい、ポーズ!

これはすみれ、ばら、ゆり組の共同制作です。

足元には…

イソギンチャク♪

岩からにょきっと顔を出すイソギンチャクたちが華を添えます♪

ユニークな魚がたくさん!

ひとつひとつ子どもたちが描いたユニークな魚は

水槽の中で元気よく泳ぎます☆

階段手すり下には…

階段の手すり下に注目!

園児たちが潜水服を着て伸び伸びと泳いでいますよ♪

園児が大集合!

ゲームコーナー♪

サメの口がゴールシュート!

ボールを転がして、みんなは何点とれたかな?

とても人気なゲームコーナーとなっていました。

ジンベエザメのトンネル!

3,4,5歳児なかよしDAY製作【ジンベエザメ】

この中、実はトンネルのようになっており

ハイハイして通ることが出来ます!

中は虹色になっていてとても綺麗ですよ♪

大きなアシカさん!

 3,4,5歳児なかよしDAY製作【アシカ】

これまた大きな存在感のあるアシカさん!

頭にはお得意のボールを乗せて、顔と髭もとってもチャーミングです。

エイがすいすーい!

3,4,5歳児なかよしDAY製作【エイ】

ドームの上を見上げると、伸び伸びと泳ぐエイが!

真ん丸な目と、葉っぱの模様が可愛らしいですね。

長々と紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか☆

去年の秋、遠足で水族館に出かけた3,4,5歳児は

思い出を振り返りながら、嬉しそうに製作に取り掛かっていました。

又、どのクラスもとっても素敵な作品が出来上がり

大満足で笑顔いっぱいの子どもたちです!

保護者の皆様も、お忙しい中ご覧頂きまして

本当にありがとうございました!!

2月3日は節分の日!

2016年02月04日

いよいよ2月3日(水)、節分の日がやってきました!

 

「鬼はいつ来るの?」「今日は豆まきするんだよね!」と朝から何だかドキドキ、ソワソワする子どもだち。

自分たちで頑張って作った鬼のお面を被り、

誇らしげな表情を見せながら、全クラスが揃って節分集会の始まり!

節分集会

話に興味津々な様子!

節分についての由来の話に、一生懸命耳を傾ける小さな鬼さん達。

そんな姿もとっても可愛いですね。

豆まきのうたを大きな声で元気よく歌い、悪い鬼を追い返す準備が整いました♪♪♪

さぁ、いよいよテラスに出て豆を握りしめながら、鬼の登場を待つすみれ組(三歳児)…。

いつどこから出てくるのやら、もう心臓が飛び出そう…。

ちゃんと追い払えるかな…よし、頑張るぞ…!!

IMG_2936

窓に貼りついて様子を伺うつぼみ組(0歳児)です(笑)

鬼に負けないぞ!

お!勇者がいっぱい!さすがです!

頑張れみんな!

と思いきや…あれ?

隅っこに大集合です

最終的にみんな隅っこに集まり出す子どもたち!

それでも最後まで頑張り「鬼は~外!!!」と

無事、悪い鬼を追い返すことが出来ました!

泣いちゃった子も、泣くのを必死にこらえて豆を投げた子も、

本当によく頑張りました☆

お昼ご飯には、給食の先生お手製の

IMG_2954

“鬼バーグ” が登場し、子どもたちは「すっごーい!」と大喜び。

早く食べたいな!

もりもりいっぱい美味しく食べました♪♪

この日の献立のシチューには大豆が入っていて、

お腹の中にいる悪い鬼も、給食を食べることで

どこかに飛んで行ってしまいました!

おやつには恵方巻きも食べて、節分をたっぷり味わった濃い1日となりました。

この一年、みんなが健康で幸せに過ごせますように☆

図形1 図形2 図形3