聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

マミーマム パン作り♪

2016年01月30日

26日に、マミーマムのパン作りを行いました。

生地は給食室でこねました。この生地は、卵を使っていないものです。参加された方々は生地を好きな形にして、チョコチップ、レーズン、アラザンなどをトッピングしました。

P1030327

飾りつけしたらオーブンで焼いて完成です。うまく焼き上がって、どれも可愛らしく出来ましたね。作ったパンは美味しいと、とても好評だったようです。

また、2月23日(火)にもう一度マミーマムのパン作りを予定しています。10家庭までご参加できますので、お電話にてお申し込みください。

ゆり組クッキング♪

2016年01月22日

1月20日は、ゆり組はクッキング保育を行いました。今回作ったのは肉まんです。

肉まんの生地は、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜあわせて、水でこねたものをねかせて作りました。

手作りの生地の手触りや匂いに感心していたようです。

P1030310

まずは具を包むために、生地をのばすところから始めます。厚すぎず、薄すぎずの加減が少し難しかったようですが、みんなしっかりのばせていました。

 

P1030311生地をのばしたら、具をのせて包んでいきます。端をのばして包むという事を理解し、上手に包めていました。

P1030313 P1030318

蒸し上がった肉まんは、おやつの時間に食べました。自分で作った肉まんはとても美味しかった様で、よく食べていました。

P1030324 P1030325

今回のクッキングも、みんな大満足だったようです。レシピも配布しましたので、ぜひご家庭でも作ってみてください。具はお肉以外に、あんこやチョコレートを包むのもおすすめです。

保育給食参観がありました☆

2016年01月15日

1月14日(木)は、保育給食参観でした。

たくさんの保護者の方にご参加いただいて、保育園がいつもより賑やかな1日になりました。

ただいま製作中

カラーポリ袋を使って衣装を製作し、ファッションショーを行ったつぼみ組(0歳児)

パリコレならぬ、ポリコレ、ですって。

歌をうたったよ

こま作りや、親子でのふれあい遊びをしたもも組(1歳児)

小麦粉粘土をコネコネ…

小麦粉粘土を粉から作ることに挑戦し、感触や形づくりを楽しんだふじ組(2歳児)

親子ゲーム遊び出ました!ごろうまるポーズ!

おっ!?このポーズは…??

親子まねっこゲームでは、話題の“○○丸ポーズ”も飛び出して笑いを誘っていましたよ。

しっかりと説明を聞いてます可愛いペンダントですね

紙粘土でペンダント製作をしたすみれ組(3歳児)

可愛い作品が出来上がりましたね。

遊戯は圧巻!バルーンもしました

遊戯やバルーンを披露したばら組(4歳児)

運動会やクリスマス祝会を思い出しながら楽しくできました。

真剣な眼差しです

たこ製作を行い、公園で飛ばしたゆり組(5歳児)
最後の保育給食参観となり、たくさんの思い出ができました。

子ども達は、いつもよりちょっぴり緊張した表情を浮かべながらも、

大好きな保護者の方と過ごすことができ、

たくさんの笑顔を見せてくれました。

保育園で頑張っている姿も見ていただいて、きっと褒めてもらったことでしょうね。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。



あけましておめでとうございます

2016年01月05日

明けましておめでとうございます。

2016年が始まりました。

お正月はゆっくりと過ごされましたか?

保育園も1月4日から元気にスタートしました。
本年もよろしくお願いします

今年最初の登場となるのは、ふじ組(2歳児)です。

今年の干支にちなみ、サルを作りました。

紙コップに茶色い毛糸をぐるぐる…

♪いーとーまきまき いーとーまきまき♪  歌いながら巻きつける子もいましたよ。

出来上がったら部屋に飾りたいと思います。楽しみですね。

サルを作ったよ

今年も子ども達のはじける笑顔がたくさん見られますように…

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年もたくさん遊ぶぞ!

図形1 図形2 図形3