聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

もちつき

2015年12月22日

今日はもちつきをしました!!

今年はきねを新調しました。子ども達もわくわく顔で餅をつきにきました。

「よいしょ~」と掛け声が園庭に心地よく響いています。

                           DSC02450                                     DSC02449

子ども達も掛け声をまねて応援しています。

DSC02432

自分の体よりも大きなきねを持っている姿がまた可愛らしいですね。

子ども達がついたおもちは、この日のおやつとお給食になりました。

おもちの味は、みたらし、あんこ、きなこ、の三種類です!!

         DSC02462           DSC02464

どれから食べようか迷ってしまいますね。

子ども達からは、「おいしいね」「みたらしおかわり!!」とかわいい声が聞こえていました。

また、鏡もちも作りました!

お正月に飾ります!お楽しみに!!

ふじ組のさんぽ

2015年12月17日

雨上がりの朝、クリスマス祝会も無事に終わり、お散歩へ出掛けました。

少し曇り空でしたが、子ども達は元気いっぱい!!!

担任も子ども達と一緒になって「今日はお外に行くよ~!!」と張り切って出掛けました。

この日のお散歩先は、中藤公園。

雨で遊具が濡れていたので、始めは皆で駆けっこをして遊びました。

DSC02216

笛のリズムにあわせて走ることが楽しく、ニッコリ笑顔で走っていました。

しばらくすると・・・

「あっ!」

と可愛らしい声が聞こえます。

朝から降っていた雨のいたずらからか、

イチョウの木の下には、きれいな黄色い絨毯が出来ていました!

         DSC02202          DSC02221

「みてみて!!」とイチョウの葉を見せてくれたり、茎でお相撲をとったり、「お花だよ!」と花束を作ったり

と楽しむ姿が、かわいい子ども達でした。

   DSC02206     DSC02208     DSC02209

あちらでは、何やら楽しそうな声が聞こえてきました。

DSC02213

なにをしているのかな?

「ま~るくなあ~れ、わになれ~」

の声で手をつないで円になると、始まったのは“あわぶくたった”

楽しそうな様子に子どもたちが集まって「きゃっきゃっ!」と楽しそうです。

  DSC02218     DSC02215     DSC02222

こちらでは、おままごとを楽しんでいるようです。

DSC02227

「おいで~」とお友達を誘うと、少しづつ集まってきました。

友達とご飯を作ったり、パンを作る真似をしています!

  DSC02234     DSC02240     DSC02244

出来上がると「いただきます!」

         DSC02250     DSC02254

と一緒に言って食べるまねっこをしていました。

給食のときの真似をしているようです。

「おいしいね!」なんて声も聞こえ、

給食のときの保育士の声かけを真似している姿に微笑ましく感じました。

「たのしかったね!」子ども達とお話しながら帰りました。

明日はどこにいこうかな?楽しみでいっぱいです。

 

 

 

12月になりましたね☆

2015年12月03日

朝晩は冷え込みが厳しく、布団から出るのが億劫になる季節になりましたね。

保育園では、クリスマス祝会に向けて、練習に励んでいます。

クリスマス祝会は12月12日(土)9時開始となっております。どうぞお楽しみに♪

 

園内もクリスマス装飾で華やかになってきました。

今日はその一部を紹介したいと思います。

クリスマスツリー

手作りツリー

 

事務所前には大きなクリスマスツリーに、可愛らしい包装紙に包まれたプレゼントが♪

子ども達はプレゼントが届くことを心待ちにしているようですよ。

プレゼントは何が欲しいのかな?と聞くと・・・

「ん~とね、おせんべい!」と答えたり、「仮面ライダーの変身ベルト!!」だったりとサンタさんを困らせてしまうような回答が。

子ども達の願いを叶えてくれる素敵なサンタさんが来ることを願っています☆

 

園内の装飾は子どもたちにも“触らない”“見て楽しむもの”と伝え、“鑑賞”することの楽しさや難しさ、発見の機会を大切にしています。

触れて感触を楽しむもの、見て楽しむものとのメリハリを大切に保育しています。

送迎の際は、保護者の皆様もお子さまと一緒に鑑賞して下さいね。

 

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3