聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

お月見クッキングとスペイン料理

2015年09月24日

9月は久しぶりのクッキングをしました!

お月見団子をゆり組・ばら組が全員分のおやつを作りました。

 

何が入っているのかを学び、作り方を見て・・・

何が入っているのかな?

先生から作り方を聞きます。

 

 

上手にできるかな・・・

白・黄(かぼちゃ)・緑(抹茶)の3色の団子をたくさん作りました。

とても美味しかった!

味はそれぞれきなこ・みたらし・あんこの3種類です。

普段は苦手なあんこが今日はなんと!一番人気でした!

自分で作ったものは、苦手でも美味しくなりますね。

おかわり、どれにしようかな・・・

みんなでバイキングをし、その後お月見のお話を園長先生から聞き

みんな真剣です。

五穀豊穣を願りました。

2015年の十五夜は、9月27日(日)です。

晴れてまん丸の大きな月が見えると良いな・・・。

そして・・・・

先日の給食は世界の料理でした。国は【スペイン

メニュー:パエリア・スパニッシュオムレツ・スペイン風ポテトサラダ

きのこのアヒージョ・レンズ豆のスープ・フルーツ

スペイン料理を作りました!

パエリアはエビやあさり、鶏肉を入れサフランで香りをつけて炊き込みました。

給食の時間が楽しみ!

きのこのアヒージョも食べたよ!

ポルボロン

 

おやつ:牛乳・ポルボロン

ポルボロンは、口溶けの良いスペイン・アンダルシア地方の祝い菓子です。

最初に小麦粉を煎って熱を通すことでほろほろの食感になり

口に入れて崩れる前に“ポルボロン”と3回言えれば幸福が訪れると言い伝えられています。

“ポルボロン...”言いにくいですが、みんなは言えたのかな?

聖光緑が丘保育園の給食は【日本の料理】と【世界の料理】を毎月行っています。

来月は広島とトルコ!どんな料理が出てくるか楽しみです!

 

もうすぐ運動会・・・

2015年09月17日

聖光緑が丘保育園の運動会は9月26日の土曜日です。

今年は雨が多く、シルバーウィークもあったりと、なかなか思うように外で練習出来ませんでした。

しかし、雨が降っても子どもたちは毎日楽しんで練習をしています。

貴重な晴れの日、園庭で運動会に向けて遊戯や競技、組体操、バルーン、鼓笛など、リハーサルを行いました。

そして、0・1歳児さんも今年から、かけっこを行います。

練習にも慣れてきて、リハーサルは泣かずにできました。

  一生懸命走るぞ!P1020009

当日、保護者の皆さんの前で泣かずに走ることができるか、職員もドキドキでとても楽しみです。

ゆり組さんは今年で保育園、最後の運動会です。

一生懸命頑張る姿はとても素敵で、子ども達の大きな成長を感じます。

当日まで残りわずか、頑張ります!

ゆりのクラスには、てるてる坊主が・・・

晴れますよーに!!!

貼れますように!

つぼみぐみ(0歳児)の様子

2015年09月08日

今日のつぼみぐみ(0歳児)はシール貼りをしました。なかなか難しい!です。

CIMG0749

「 ぺたぺた手にくっついて・・・画用紙に貼れない・・・うーん難しい」悪戦苦闘のつぼみさん!最後はお口に持っていこう♡なーんてダメだよ

食べ物ではないんだよ・・・お口には入れないようにね♡そんなつぼみぐみのシール貼りの1コマでした。

つぼみぐみ(0歳児)の室内遊び

シール貼りのつぎはブロック遊びをしました。「ブロックで何を作ろうかなあ?」「うーんブロックも難しいなあ・・・」「この四角いブロック、こま回しにしよう!」「やっぱり重ねようっと!」最後はブロックもお口へ・・・    まだまだな~んにも作れないつぼみさんですが、触ってるだけで楽しいんです。ブロック遊び終了!!

ゆぼみぐみ(0歳児)の室内遊び

いよいよ楽しい離乳食の時間です。今日の献立は何かなあ?

つぼみぐみ(0歳児)の室内遊びつぼみぐみ(0歳児)の室内遊び

コロコロ期とつぶつぶ期の離乳食です。お給食の歌も歌い、『いただきま~す』モリモリたくさん食べて大きく大きく大きくなあれ♡♡

 

8月誕生日会

2015年09月05日

8月28日(金)に8月生まれのお誕生日会でした。

誕生日のお友達は、舞台にあがり自分の名前を言ったり

質問に答えたりします。

0歳児は先生と一緒に・・・

DSC04445

 

 

 

 

 

 

1歳児~5歳児は一人で・・・

みんなに注目されドキドキです。

頬を赤くしながらも一生懸命質問に答える子ども達です。

誕生日会恒例、職員による余興はペンライトを使ったダンスでした。

ペンライトが光った瞬間「お~!!」と言って驚く子ども達でした。

DSC04476

DSC04478

 

 

 

 

 

 

ダンスを踊ったり、ペンライトで形を作ったり、光を目で追い夢中になっていました。

最後は、夏ならではの花火が上がりました!

DSC04480

 

 

 

 

 

 

とてもワクワクする余興でした。

誕生日会後はみんなの大好きな給食の時間です。

今回にメニューは・・・

P1010950

 

 

 

 

 

 

 

《枝豆じゃこ御飯・レバーの変わり揚げ・かみかみサラダ・ゆでとうもろこし・じゃが芋の味噌汁》でした。

レバーは食べてくれるかな?と保育者は心配していましたが

とても食べやすくモリモリ食べていました。

さすが、給食の先生!おいしく作ってくれてありがとう!

おやつは金魚ゼリーです。金魚が泳いでいるようでとても可愛く子ども達の目はキラキラです。

P1010951

 

 

 

 

 

 

 

「金魚いたー!!!」と大喜びでした。

来月の誕生日会も楽しみです。

 

 

 

図形1 図形2 図形3