聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

ゆり組の1日☆泥遊び

2015年07月31日

毎日暑い日が続いていますね!

7月30日(木)、ゆり組が泥んこ遊びを行いました。

前々から楽しみにしていた子ども達。

元気よく体操します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素早く水着に着替え、園庭で保育体操を行った後はいよいよ泥遊び♪

まずは冷たい水に触れ「気持ちいい~!」といい笑顔。

最初は恐る恐る遊んでいた子ども達も段々と大胆になり手や足がドロドロに!

たっぷりと泥の感触を楽しみました。

CIMG9557

CIMG9564

 

 

 

 

 

 

CIMG9566

CIMG9567

CIMG9573

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャワーをした後は、ゆり組特製梅ジュースをみんなで飲みました。

梅ジュースとは、子ども達と一緒に梅をフォークで刺し、

砂糖に1カ月浸けて作った梅シロップを水で割ったものです。

 

 

 

 

 

CIMG9574

CIMG9575

 

 

 

 

 

 

CIMG9580

 

 

 

 

 

暑い夏にはピッタリ!の元気が出る飲み物です。

子ども達も「すっぱーい!でも美味しい!!」とおかわりする子が続々。

あっという間に空っぽになってしまいました。

これからまだまだ暑い日が続きますが、梅パワーで乗り切っていきたいと思います!

お楽しみ会のメニューは何だろう?

2015年07月27日

7月も後半に入り、厳しい暑さが続いていますね。

先日、お楽しみ会が行われました。今回は、お楽しみ会で提供した給食を紹介したいと思います。

P1010867

お楽しみ会の給食のメニューは、デニッシュパン、海老グラタン、カラフルマリネ、さつまいものレモン煮、ミネストローネ、フルーツです。子どもたちに好評だったグラタンを取り入れました。

P1010861P1010863

グラタンは、ホワイトソースを作る工程から始めます。バターと小麦粉を加熱しながら練り合わせて、ダマにならないように牛乳を少しずつ加えながら混ぜていきます。焦がさないように力を入れてしっかり混ぜるのがポイントです。

P1010864

カラフルマリネは、パプリカやズッキーニを蒸して、油や酢で調味していきます。赤、黄色、緑の野菜が入っていて色どりがきれいですね。

P1010862

ミネストローネは、切ったハムや野菜をトマトジュースで煮込んで、コンソメなどで味付けをします。具だくさんで野菜をいっぱい食べることができます。

P1010865P1010868

午後のおやつは塩焼きそばです。挽き肉や野菜を炒めて調味してから、麺と混ぜて蒸し焼きにします。盛り付けて、ごまをふって完成です。

子どもたちはみんな、給食をとてもおいしそうに食べていました。とくに、海老グラタンはとても人気でした。

夏は気温が高く、食欲が低下しがちですが、それにより栄養不足になり夏バテを起こしやすくなってしまいます。栄養バランスの良い食事をしっかり食べて、夏を健康的に過ごしましょう!

夕涼み会本番です♪

2015年07月23日

CIMG0590

気温が高くとても暑い中でしたが、夕涼み会は盛大に行うことができました。天候が心配されましたが、皆さんの祈りが天に届いたのでしょう。

夕涼み会では、模擬店、園児たちと職員による盆踊りという流れで行われました。模擬店は、たこ焼きや焼きそば、から揚げ、揚げパン、ゼリーなど、どれも大好評!

子どもたちも保護者の皆様もおいしそうに食べていました。



模擬店の後は、素敵な浴衣を着た園児たちがやぐらの周りで輪になり、軽快な音楽と太鼓の音に合わせて盆踊りをしました。子どもたちは一生懸命、可愛く踊り、掛け声も元気いっぱいでした。盆踊りの後は、4,5歳児による遊戯が行われ、とても楽しく元気に踊っていました。

P1010840

P1010843

模擬店、盆踊り共、事故やケガもなく、夕涼み会を無事に終えることができました。たくさん食べて踊って、子どもたちもとても満足した様子で家に帰りました。園児の皆さん、保護者の皆さん、職員の皆さん、暑い中大変お疲れさまでした!

夕涼み会の全体練習だよ!全員集合!!

2015年07月06日

保育園では、7月といえば夕涼み会!!

先日より、夕涼み会に向けて盆踊りの全体練習が始まりました。

DSCF6061

盆踊りは・・・

☆どうぶつ音頭

☆アンパンマン音頭

           ☆やさい音頭      の3曲です!

DSCF6062

外側の円を4歳児、5歳児クラスがつくり、内側の円を2歳児、3歳児クラスでつくり、

2重の円になって盆踊りをします。

盆踊りの途中には掛け声を言うところがあり、各クラスの大きい声が園庭に響き渡っていました。

DSCF6065

ジャンプや、隣にいるお友達の肩をトントンと叩くところなど、

お友達と顔を見合わせて、にっこり微笑む姿も!

そのような子ども達の表情や様子に心がほっこりしました。

DSCF6066

盆踊り初参加の2歳児クラスの子ども達も、大きなお兄さん、お姉さんと一緒に張り切り、やる気満々です!

夕涼み会は2部構成で行われ、1部は模擬店、2部に盆踊りとなっています。

1部の模擬店では食欲をそそる美味しい食べ物が目白押しです。ぜひ、皆様お誘い合わせの上、当園の夕涼み会にお越し下さい!

お待ちしております☆皆で夕涼み会を盛り上げましょう!!

図形1 図形2 図形3