聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

なかよしDAYがありました

2015年04月23日

もうすぐ子どもの日。

保育園の大きな鯉のぼりも元気いっぱい空を泳いでいます。

さて、昨年度より取り組みを始めた★なかよしDAY★

なかよしDAYとは、子ども達が主体となり、遊びを考え発展させていくことを大切にしている取り組みです。

子ども達も楽しみにしていました!

第1回目の様子をちょっぴりご紹介^^

ゆりぐみ・ばらぐみは園庭、ホール、ばらぐみを使って遊びました。

≪園庭≫

迷路かな?

自転車リレー♪広い園庭をダイナミックに使い、自転車リレーを楽しみました。

大きさの違う三輪車を自由自在に扱い、それぞれスピードを競いあっていました。

≪ホール≫

巧技台を組み合わせて滑り台を作りました。

 

ホールでは巧技台を組み合わせてバランスゲームや滑り台を楽しみました。高さのある台を前に立ち止まることなく、果敢に挑戦!

誰もやり方を教えていないのにひょいっと登りきってしまう子ども達に驚いたひとこまでした。

子ども達が大好きな巧技台は台数を増やし、みんなで楽しめるようにしていく予定です。

≪ばらぐみ≫

何が出来るかな?

 

ばらぐみでは工作コーナーを作りました。様々な素材を前に「わぁ~♪」と思わず歓声も!

「何作る?」「これとこれ作ろう!」・・・好奇心が発想に繋がり、ほんとうにたくさんの作品が仕上がりました。

なかよしDAYを終え、クラスに戻ってきた子ども達に「楽しかった?」と尋ねると、「楽しかったー!!!」といつもの3倍の声で教えてくれました。

次回のなかよしDAYはまた違う歳児をご紹介したいと思います。乞うご期待!

☆★5月20日(水)に予定しております★☆

新しい生活を満喫中

2015年04月13日

中々お日様が顔を出しませんが、保育園の子どもたちは元気いっぱいです。

つぼみぐみに入園した子ども達も少しずつ保育園という新しい環境に慣れてきました。

あやすとニコッと笑顔を見せてくれるようになり、「可愛い♡」の歓声が保育室に響きます。

つぼみぐみのお友だちはまだ歩くことが出来ないので、ハイハイやずりばいをして楽しんでいます。

バンボに座ってベビージムと戯れたり・・・

ベビージムであそんでるの

うつぶせになって首を持ち上げ、ハイハイの特訓をしたり・・・

よいしょ よいしょ

 

お腹がすいたら大好きなミルクタイム♪

自分で手を添えて飲むことも出来るんですよ。勢いよく飲む姿もまた可愛いです!

ゴクゴク飲んで大きくなあれ!

まだまだ始まったばかりの新生活。

日々、たくましく成長してくれている子ども達の成長がこれからますます楽しみですね。

いつでもつぼみぐみに遊びに来て下さいね^^

楽しい今年度が始まったよ!

2015年04月09日

 お天気に恵まれた4月2日、満開の桜の花に見守られて入園式を行いました。

今年度も楽しい毎日が始まりました。

新しいお友だちを迎え、毎日楽しそうな子ども達の声で賑やかな保育園です。

3歳4歳5歳の幼児クラスのお友だちは張り切って毎日を過ごしています。

1歳2歳の進級したお友だちも、変わったお部屋やげた箱を覚えて張り切っています。

そして、どのクラスのお友だちも外遊びの時に被る帽子の色が変わり気分はますますお兄さんお姉さんです。

幼児クラスのお友だちは近くの公園へお散歩です。

0歳1歳2歳のお友だちは園庭で思い思いに遊んでいます。

バギーに乗っているのが0歳のつぼみさん。

ワゴンに乗ってピンクの帽子を被っているのが1歳のももぐみさん。

砂場で集まって遊んでいるきみどりの帽子を被っているのが2歳のふじぐみさん。

みんなでたくさん遊ぼうね。

みんなで遊ぼう!

 園庭遊び楽しいよ!たくさんあそぼうね!

図形1 図形2 図形3