聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

お別れ会

2015年03月31日

3月27日(金)にゆりぐみと今年度退職・休職する職員のお別れ会を行いました。

 

まずは0歳児つぼみぐみによる出し物。

「バスごっこ」の歌に合わせて元気よく踊ってくれた子どもたち。

みんなから「可愛い!」の声が。

 

バスごっこを歌ったよ♪                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては2歳児ふじぐみ。

運動会で踊った「いたずラッコ」を舞台に上がって披露しました。

 

そして4歳児ばらぐみの出番に。ばらぐみは退職する職員が当時受け持っていた

クラスのクリスマス祝会の衣装を着て遊戯を披露しました。

照れながらも、かわいらしく踊ってくれました。

ももぐみアイアイふじぐみりんご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリはゆりぐみ。トーンチャイムの演奏と「ビリーブ」の合唱を行いました。

CIMG8817CIMG8819

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トーンチャイムが始まるとにぎやかだったホールは一瞬で静かに。

美しい音色に、小さなお友達も聴き入ってしまうほどの素敵な演奏でした。

 

手紙の朗読では、ゆりぐみの子どもたち一人ひとりが職員に対して感謝の気持ちを述べており、

「ありがとう」の言葉に思わず胸が熱くなりました。

ゆりぐみさん、素敵な1年生になってくださいね。いつでも遊びに来てくださいね!

 

 

CIMG8821

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は退職、休職する職員に花束の贈呈。

笑いあり、涙ありの心温まる会となりました。

 

今年度もたくさんのことにご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。

次年度も、子どもたちが楽しく日々を過ごせるよう努めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!!!

 

 

 

 

なかよしday☆

2015年03月20日

16日(月)に今年度2回目のなかよしdayが行われました。

今回はつぼみ組、もも組の様子を詳しくお伝えしたいと思います!

 

場所は前回と同じく、1階の保育室2部屋を使用しました。

まずは各部屋でおもちゃの説明を受ける子ども達。

前回の楽しさを覚えているのか、早く遊びたいとうずうずしている姿が見られました。

 

今回はつぼみ組でマットとボールプール。

CIMG8763

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも2組でパズルとお絵描き&シール貼り。

CIMG8762

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも1組でおままごとを行いました。

CIMG8761

CIMG8764

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めはボールプールに集まっていた子ども達も、段々と違うお部屋へ。

もくもくとパズルやシール貼りをしたり、おままごとコーナーではお家の中に

皆で入ってピクニック気分を味わう子など様々な姿が見られました。

 

 

CIMG8766CIMG8765

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊び慣れている玩具も、環境を変えてみるだけでまた違ったものに見えるのか

目を輝かせながら遊んでいた子ども達。

遊び疲れたのかお昼寝はぐっすり・・・。

一人で遊ぶのではなく、お友だちや保育士を誘いどんどん遊びを発展させて行く姿に

また一つ成長を感じた1日でした。

 

 

卒園式

2015年03月12日

3月12日木曜日 卒園式が行われました。今年は風船を中心にした装飾です。

手作り看板

卒園式が行われた2階のホールです。練習の成果が表れ、とても落ち着いて参加している子ども達の姿が見られました。卒園式スタート

 緊張よりも、嬉しそうな子ども達  長いお話も、おちついて しっかり聞くことができ、とても立派な穏やかな良い式でした。お見送りです。

蛍の光

 

0歳児 1歳児のみんなで紙吹雪のお祝いをしました。

花吹雪ロード

 

ばらぐみさん(4歳児)が花のアーチを作り 送りました。

花のアーチ

          
ゆりぐみさん!(5歳児)卒園おめでとうございます。


おめでとう!

ゆり組さん!元気な元気な小学生になあれ♡

✿ひなまつり✿

2015年03月05日

3月3日ひなまつり誕生日会がありました。

各クラスで作った雛人形のお披露目と、保育士によるお雛様についてのクイズをみんなで楽しみました。

 

各クラスのお雛様を紹介します。

つぼみぐみ

 身体は紙コップを使用、はじめて絵筆を持って画用紙に絵の具で描きました。

 

ももぐみ

衣装は花紙をクシャクシャにして作成しました。お顔は、頑張って自分で描きました。

 

ふじぐみ

髪の毛を描き、折り紙で4回折り衣装作りをしました。

冠の飾り付け、扇と笏ののり付け、そしてお顔も自分で描きました。

すみれぐみ

コーヒーフィルター に水性ペンで模様を描き、その後、水を濡らした筆で

チョンチョンと破けないように、にじませました。 顔も頑張って描きました。

ばらぐみ

スプーンに顔を描き、前合わせを考え着物を着せました。

ぼんぼりは折り紙と画用紙を使用して作成。 表情が可愛らしく描けるようになりました。

ゆりぐみ

身体はトイレットペーパーの芯で、着物は花紙でそっと包みました。

お顔も自分で描き、籠に入っているお雛様をイメージして作成しました。

お雛様クイズ

お雛様にまつわる品についてのクイズを絵をみながらみんなで答えて楽しみました。

ちなみにお内裏様とお雛様に扮した保育士です。

保育園のみんながスクスクと育ちますように★

図形1 図形2 図形3