聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

誕生日会&なかよしday

2015年02月26日

 

前回の作品展ブログはお楽しみいただけましたでしょうか?

 

今回は、18日に行った2月の誕生日会、そして19日に行った「なかよしday」について書きます。

 

まずは18日に行った、2月生まれのお友だちのための誕生日会。

おめでとう!14人のよい子♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は14人のお友だちが舞台に立ち、祝福を受けました。

4月はそわそわしていた子ども達でしたが、今では自分のクラスではないお友だちにも声援を送り、会を楽しんでいます。

 

余興は、すてきなマジシャンによる「サプライズ・マジックショー」の劇。

私が素敵なマジシャンです☆

 ビビディ~バビディ~

 

子ども達はもちろん、見ていた保護者の方からも歓声が。

誕生日会から数日経った今でも、保育室からは「ビビディ・バビディ・ブー♪」と楽しそうな声が聞こえてきます。

 

 

そして、初の試みとなる「なかよしday」を19日に行いました。

「なかよしday」とは、緑が丘保育園が培ってきた保育を更に発展させるために、子ども達のやりたいこと、

気持ちを職員達が最大限に受け止め、様々な遊びを通して子ども達に「考えて遊び行動する」大切さを伝えるための取り組みです。

結果として、子ども達だけでなく職員も瞬間瞬間を大事に、子ども達と共に保育を今一度考える良い機会となりました。

 

まずは環境から!

1階の保育室を開放し、0歳児・1歳児が一緒に遊びます。

2階の保育室は、2歳児・3歳児が一緒に。

新園舎2階,3階,ホールを使って4歳児・5歳児が遊びます。

 

では、各保育室の様子を覗いてみましょう。

まずは1階の保育室から・・・

つぼみ組のお部屋では、マット&ボールで『体を使って遊べるお部屋』に。

CIMG7897

 

 いろいろなボールに目が輝く子ども達。あれもこれも持ちたい・・・と一生懸命に追いかける姿が可愛らしいです。

 

もも1組、2組のお部屋は、おままごと&ブロックの『遊び慣れている玩具のお部屋』と、シール貼り&クレヨンの『製作のお部屋』になっています。

とっても集中していたよ! いつもとおんなじが安心。

 

環境の変化に戸惑いを感じる子も、遊び慣れているものがあるのは安心するようでのびのびと遊んでいます。

ボールやブロックが人気かと予想していましたが、意外にも製作遊びが人気でした!

 

続いて2階のお部屋です。

まずは安全に楽しめるよう、お約束の確認。

これから始まる出来事に胸を躍らせる子、ちょっとドキドキする子・・・どちらのお友だちも真剣な表情でお話を聞くことが出来ました。

しっかり聞くよ!

 

「何の玩具があるのか見に行ってみよう!」この声にパッと明るくなる表情の子ども達。

各お部屋をまわるうちに、少し戸惑いを感じていた様子の子からも、わくわくした気持ちが伝わってきます。

何で遊ぶかを考えて・・・行ってきまあーす!!!

ここは何のお部屋かな~

どれがいいかな?

いってきまああす!

 

 

 

 

 

 

 

ふじ1組のお部屋はウレタンブロックを出して『体を使って遊べるお部屋』に。

the・アクティブ!

ここはなんと1つのクラスのお友だちが集中!体の大きさと変わらないブロックをえっさほいさと運ぶ子ども達。額には汗がにじんでいました。

 

ふじ2組のお部屋は画用紙、くれよん、シール、はさみ、のり…等の製作と、粘土を使った『製作のお部屋』になっていました。

何を作ろうかな!

1番最初に満員になったのはこのお部屋でした。3歳児のお兄さん、お姉さんのやり方を真似して作る2歳児のお友だちです。

子どもの想像力の豊かさには毎度ながら驚かされます。

 

 

すみれ組のお部屋は、おままごと&ブロックの『座って遊べる玩具のお部屋』になっていました。

 おままごと♪

 ここも意外や意外!いつも女の子が多いおままごとのスペースは、男の子で埋まっていました。

「フルーツが最後よ」とお家の人や私たち職員の言い方までしっかり。

 

 

 

さて、最後は4歳児5歳児が遊ぶ、新園舎とホールです。

ばら組はおままごと&大型ブロックの『座って遊べるお部屋』に。

座って遊べるお部屋☆

すてきなお家♪

ここはテントが出してあったこともあり、女の子が殺到。「女の子はおませさん」とはよく言ったもので、場所取りのやり取りも思わず笑ってしまう程でした。

 

 

ゆり組のお部屋ははさみ、テープ、のり・・・etc本当に様々な道具を用い『製作のお部屋』としました。

なんでもできるよ!

 トイレットペーパーなどの、いつもは捨ててしまうような物も立派な材料!自由な発想で思い思いの作品をつくりあげていました。

着替えやシーツなどを入れる用の大きめ手提げ袋にも入らない大作も!!

 

 

ホールは巧技台を使用し『体を使って遊べるお部屋』に。

そーっと・・・ 挑戦だ! 1番楽しんでいるのは…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達で力を合わせ、組み合わせを変えてみたり、滑り台を高くしてみたり。大人もわくわくしてしまうお部屋となっていました。

 

今回初めての取り組みとなりましたが、帰ってきた子ども達はどの子も満足顔。好きな遊びを思う存分に…とても楽しかったようです。

私達職員も普段とは違った目線で保育を行い、また新たな発見や学びを得ることができました。

「もう一回やりたい!」「次はいつやるの?」と楽しみにしている子ども達です。

緑が丘レストラン

2015年02月20日


だんだんと暖かさを感じる瞬間が増えてきましたね。

今月10日(火)、12日(木)に今年度も作品展を行いました。

今年のテーマはレストラン!

子ども達もイメージを浮かべやすいようで、オムライス!ハンバーグ!ラーメン!お寿司!・・・とアイディアが次々に出てきます。

クラスの担任と話し合い、力を合わせて作り上げた力作をここでご紹介したいと思います。

栄養士作・クイズコーナー

階段はすみれさん全体の風景

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、0歳児・つぼみ組

可愛いおててを使い、ティッシュを丸めたり、ペンで模様をつけて作ったデザートのプレートです。

 
かわいいウェイター&ウェイトレスOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続いては1歳児・もも組。

なんとメロンパンの素材は封筒!紙を丸めて入れたり、繋げてデニッシュの形にしてメロンパン&デニッシュの出来上がり!まるで本物のようですね。

bakery momo

どのパンにしますか?

 

 2歳児・ふじ組は、クラス毎に違う物を作りました。

1組はソース焼きそばor塩焼きそば

2組はトマトソースパスタorクリームソースパスタです。

毛糸を染めて、具材に模様を描き、小さく切って作りました。

トマト派?クリーム派?

ソース派?塩派?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2歳児からは、クラス全体で一つのものを作る、共同製作があります。

ふじ組は≪フライパン≫

絵本でしか見たことのないような、大きなフライパンを作りました。

ボンドを塗ったり、手形・足形で色をつけました。

CIMG0549

 

 

 

 

 

さあここからは、出来ることもぐーんと増える幼児クラスです。

 

3歳児・すみれ組は個人製作は点心orお寿司

お寿司のネタはスポンジ、点心は具材を包んで紙粘土で作りました。点心とお寿司、どちらを展示するか真剣に悩んでいた子ども達です。

点心チーム!

回るお寿司です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共同製作はフォークとナイフのアイコンを飾った≪ゲート≫にしました。「いただきます」の文字がお客さんを迎え入れます。

牛乳パックに新聞紙を詰めて、しっかりした芯を作るところから始めたとか…

挨 拶 は 大 切 !

 

 

4歳児・ばら組はお子さまランチを作りました。ご飯、おかず、野菜・・・それぞれ好きな物を選び作りました。子どもの大好き!がつまった作品です。


オリジナルプレート☆
CIMG0555

 

 

共同製作は≪サラダバー&ドリンクバー≫です。実際にコップを持ち、ジュース(に見立てたスズランテープ)を注げるドリンクバーに大興奮の子ども達。

ボタンにはオリジナルのジュース名を書きました。

体の調子を整えるよ!

どのジュースにしようかな♪

 

最後は5歳児・ゆり組の作品です。

個人製作はピザ&サンドイッチ。具材作りも全て子ども達で行いました。注目すべきはコーン!一粒ひと粒の形をしっかり作り、色も丁寧に塗りました。サンドイッチもボリュームたっぷりに出来上がりました。

yuri-hatおいしーよ!にっこりサンドウィッチ

共同製作はドーンと存在感のある≪チョコレートファウンテン≫

友達と力を合わせて段ボールを何重にも巻き、三段のタワーにしました。マシュマロやいちご、バナナも作り、本格的に。女子人気ナンバー1の作品でした。


女子人気ナンバー1 どれにしようかな~






 

 

 他にもゆり組は、書道や、コースター、陶芸教室で作ったお皿など沢山のものを展示しました。

また、ゆり組親子限定で行われるお茶会は、下のクラスの子ども達の憧れ。会場の保育室を通る度に気になって覗いている子ども達です♪

1年間学んだ書道 手作りコースター

 

 

 


 陶芸☆本格的です!

 

 

子ども達が一生懸命作り上げた作品はいかがでしたか?

来年の今頃は、また一回りも二回りも大きく成長した子ども達の作品が玄関ホールを飾ります。

どんな作品が並ぶのか今から楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まめまき

2015年02月12日

2015年2月3日

2月3日は節分でした。保育園でも節分集会を行いました。

可愛い鬼がいっぱい

 

子ども達は自分で作った鬼のお面をかぶり、集会に参加します。

暦の上では2月4日からは春。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられ、それを追い払うため豆をまくのです。

歳の数だけ福豆を食べると、一年間健康に過ごせるそうです。

鬼こわいな鬼に負けないぞ

 

 豆を片手に鬼を迎え撃つ子ども達。  まだ笑顔ですね~

きゃーおに!

 

 

 

 

 

 

 鬼が現れると、豆をまくのを忘れ、逃げる逃げる

みんな必死です。

でも給食で恵方巻きを頬張る頃は、また笑顔。

楽しい?豆まきの一日でした。

おいしーい

 

 

 

 

 

 

 

音楽会♪

2015年02月04日

2015年1月30日

立川吹奏楽団の方々をお招きして、音楽会を行いました。

はじまり、はじまり

 

優しい音色のフルート、かっこいいアルトサックス、

そして、中央のとっても大きな楽器はマリンバ、子どもたちの視線も釘づけです。

 

マリンバ大きいね

 

 

アルトサックス

 

 

演目   ♪ 童謡メドレー                           知ってる~

     ♪ アナと雪の女王

     ♪ トトロメドレー

     ♪ ハンガリア舞曲

     ♪ ディズニーメドレー

 

 

 

 

 

何と言っても一番人気は、アナと雪の女王です。

演奏が始まると子どもたちもノリノリです。

歌はもちろん中には振りもつけて・・・

最後にはアンコールまでお願いして、 『さんぽ』の大合唱。

とっても楽しい素敵な時間でした。

 

立川吹奏楽団の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3