聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

つぼみぐみ☆

2015年01月29日

 

つぼみぐみのお友達は全員満1歳を迎え、赤ちゃんだったお顔がちょっぴりたくましくなってきました!!

今日は1月のお誕生日会。お友達は張り切ってお部屋を出発しました~!!

 

出発進行~!!よいしょ♡ よいしょ♡

 

 

階段はハイハイでのぼります! おしりが可愛いですね♡

「わんわん! ピッピ わんわん! ピッピ」 の掛け声でノリノリ♪♪

 

お誕生日会が始まりました。

大好きな手遊びと朝のお歌で気分は絶好調!!

お祈りもしっかり目をつむってできるようになりました。

 

たのしい!

 お祈り♡

 

 

 1月生まれのお友達に「おめでとう」を伝えた後はお楽しみの余興。

てぶくろのお話を手作り影絵で演じてくれました。

 

てぶくろみつかったよ! 

 

 

 

幻想的な光にくぎづけなつぼみぐみ。

たくさん歌って、笑って大満足な一日でした。

 

クッキング保育

2015年01月23日

 今週はクッキングweekでした!

クッキングは子どもたちにとって、とても楽しみなイベントの1つです。

まずは20日、火曜日5歳児ゆり組ソーセージチーズパンを作りました。

給食の後に発酵させたパン生地をのばし自分達でチーズやトマトケチャップ、ソーセージを入れて包みます。

小さなパン職人がたくさん・・・

クッキング開始―!

パン職人ですね成形中…

 

パンにはイースト菌が入っていて生きていることも伝えました。

最後に“つや”をだすために卵をぬります。

焼き立てのふわふわなパンをおやつに食べ、おかわり分もあっという間になくなってしまいました。

あったかいよ♡どうだ!大成功!

次回は何を作るのかな?

 

21日、水曜日子育て支援(マミーマム)毎年人気のパン作りを行いました。

参加された母子はパン生地で動物やキャラクターを成形し、様々なトッピングをして自分だけのオリジナルパンを作りました。どれも可愛く上手ですね!

焼きたてのパンを温かいスープと共に召し上がって頂きました。

パンもスープも、とっても美味しかったと好評でした。

 

来月も開催しますので是非お越し下さい!

可愛い動物たち!

 

 

22日、木曜日3歳児ふじ組がぎょうざピザを作りました。

ぎょうざの皮にトマトケチャップを塗り、ピーマン、コーン、ウインナーをトッピング。

好きな具材を好きなだけのせます。全園児分のぎょうざピザを作り、久しぶりのクッキングはとても楽しい時間になりました!

先生と一緒にレッツスタート!P1010189

1枚1枚ケチャップをぬりぬり…

 

具材がてんこ盛り!

どのクラスにも大人気で「おいしいね」という声がたくさんあり、おかわりもすっかりなくなってしまいました。ごちそうさまでした!

今後は1歳児クラスのもも組も初めてのクッキングします!何を作るかはお楽しみです!

1月15日(木) 保育給食参観

2015年01月16日

今年度、2回目の保育給食参観がありました。

お天気はあいにくの雨でしたが、どのクラスからも子どもと大人の楽しそうな笑い声が聴こえ、にぎやかな半日となりました。

 

さて、どのような活動だったのか覗いてみましょう!!

0歳児 つぼみぐみ

ぺたぺた☆ママ頑張ってー!

  

でんでんだいことペットボトルマラカス2つの楽器を作りました。

できあがった楽器を手に持ち、親子でリズム遊び♪ ママといっしょで嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

1歳児 ももぐみ

何ができるかな~できた♡ できた♡

 

 お散歩で拾ったどんぐりを使ってマラカスを作りました。

大好きな ♪おもちゃのチャチャチャ を歌ってごきげんなももぐみでした。

 

 

2歳児 ふじぐみ

チョキチョキ、ぺたぺた!ぷっぷー!!くるま作り☆

 

 

お菓子の空き箱や段ボールを使って、おもちゃのくるま作りをしました。

お部屋には道路を描き、出発進行!! たくさん走らせて楽しみました!

 

 

3歳児 すみれぐみ

がんばれ、がんばれはい、ピース!!かっこいいでしょ!

 

 

 

 

カラーポリ袋を装飾してお洋服作り♡ 世界にひとつだけのお洋服ができあがりました!

ファッションショーをすると得意げな表情を見せてくれました!!

 

 

4歳児 ばらぐみ

1,2,3,4・・・

じゃんけんぽん!!

 

  紙テープで輪っかを作り、すごろく遊びをしました! 各グループ大盛り上がり!!

じゃんけん列車で体も動かし、充実した時間だったようです。

 

 

5歳児 ゆりぐみ

真剣、真剣!親子製作

 

前半は折り紙製作。後半はフエルトでコースター作りをしました。

さすが年長組。長時間集中して作り上げていました。

 

 

各活動の後はお待ちかねの給食!子どもたちは張り切っていい食べっぷりを見せてくれました。

半日ではありましたが、お子様とのふれあいを楽しみながら、成長も感じていただけたのではないかと思います。

保護者の皆様、お忙しい中、またお足元の悪い中、ありがとうございました。

子どもたちにとって、幸せなひと時 ♡ となりました。

 

あけましておめでとうございます。

2015年01月09日

あけましておめでとうございます!!!

 おめでとうございます!

9連休と長いお正月休みでしたが、みなさんはどのように過ごしでしたでしょうか?聖光緑が丘保育園は五日から始まりました。久しぶりに登園した子どもたちは楽しいお正月を過ごしたようで、心も体もまた一つ大きくなっていました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、お正月と言えばお節料理ですよね?子どもたちが楽しみにしている給食でも七日はお正月最後の日ということで、お節料理と七草粥を食べました。

メニュー

お赤飯  炒り鶏  紅白なます 伊達巻 澄まし汁 フルーツ

昼食

お正月とは一般的には12/13~1/7までのことで、年が明け年神様を迎え15日頃のドンド焼きで正月飾りを燃やし、年神様はその煙にのって山に帰ると言われています。年神様は田畑の実りを守る神様であり、ご先祖様とも言われ子孫に幸せをもたらしてくれます。

食べる前にはお正月はなぜお節料理を食べるのか?料理の意味や由来を子どもたちに伝えました。

伊達巻は・・・

野菜がたっぷりな給食でしたが、全部食べました!

あけましておめでとう!

 

 

そして今回特に気合をいれて作ったのが「伊達巻」です!

巻く作業に苦戦しましたが、味も形も大好評でした。

はんぺんと卵と調味料を・・・大変だけど頑張ります!

おやつはお正月で頑張った胃腸の為に七草粥です。

温まります。

春の七草です!

セリ、ナズナ、ゴギョウ・・・

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

調理する前の食材を見て触れて、名前を覚えたり、肌で感じる時間も大好きな子どもたち。

そんな時間を大切に今年も食材に触れられる機会や、様々な食育に取り組んでいきたいと思います。

図形1 図形2 図形3