聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

プールの中にボール!?

2014年08月26日

P1070495 

 水を入れたプールの中に、ボールを入れると大歓声のもも組さん。

 水に浮かぶたくさんのボールを追いかけて大はしゃぎ!!

 両手にボールを持てると満面の笑みを見せて得意気でした。

 おもちゃで遊ぶのも大好きなもも組さん。この日は、おもちゃとボールと

 2パターンの遊びを楽しみ大満足の子ども達でした。

プールは楽しいな☆

2014年08月19日

 

先日のブログでは、小さいクラスのお友達のプールの様子をご紹介しました。

今回は、ばら組(4歳児)の様子をのぞいてみましょう。 

 

どんなことをしてるのかな?

 

水鉄砲やおもちゃで遊んだり…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ワニさん歩きもおてのもの。

おやおや、こんな余裕な表情も見せてくれるようになるのですね。DSC00020

 

こちらは、顔つけに挑戦中!

せーの、でブクブクブク…

ちなみに右側にいるのは体操教室の先生です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 ビート板をこんなふうに使ってラッコさんにもなれますよ。

すごい!!

DSC00047

 

こちらは、まるで滝修行!? 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

子どもたちの輝いている表情をたくさんご覧頂けましたでしょうか。

成長とともに、水との様々な関わり方を知り、ますます水と親しくなる子どもたちです。

楽しいプール遊びは、9月3日の水遊び納めの日まで続きます。

 子どもたちのキラキラとした笑顔が楽しみですね。

 

夏、真っ盛り!

2014年08月16日

 暦の上では立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

暑い夏をさらにアツくさせる元気な声といえば…

 

ミーンミーンミーン…

ジジジジジ…

ツクツクボーシ ツクツクボーシ…

 

 そうです、せみの声。

大人たちは暑さを倍増させるサウンドにうんざりしがちですが、子どもたちにとっては見えない宝物。

どこに隠れているんだろう?と瞳をキラキラさせながら声の正体を探しています。

あ!見つけたよ!先生見て!!

DSC00048

いました、いました。元気な声の正体です。

どこにいるか分かるかな?

子ども達の宝物を見つける目はとても鋭いのです。 

DSC00057

上手くつかまえることができたみたいですよ。

    せみを見事ゲットできたお友達は、みんなの人気者です!DSC00059

ちょっと宝物を拝見!

普段は逃げないようにフタをしてありますが、取って見せてくれました。

自慢げな表情とともにどうぞ。

DSC00049

 

 遊びの時間が終わると、別れを惜しみながらも、ちゃんと木のそばにさよならします。

長い間土の中にいるせみも、地上に出ると1週間の短い命。

大切にしなくてはいけないことは、子どもたちもよく分かっているようです。

このお話しは、理事長先生に教えてもらいました。

さようなら、せみさん。 ありがとう、せみさん。

 

 

最後におまけ。

ばら組(4歳児)で育てているミニトマトは、現在30コ収穫できました。

甘くておいしいですよ。

DSC00063

大きくなってきたよ!

2014年08月05日

ふじ組が2階テラスで育てているゴーヤ

こどもたちのお世話がようやく実を結び、8月に入って小さなベビーゴーヤがたくさんできてきました!

みんなで運ぶよ!

 

「できてるー!」 と、子どもたちも興味津々。

見てみて!

 

ちょっと気持ち悪いかも・・・?

 

ぼこぼこしてる~

 

「上にもあるかな?」

 

上にもあるかな?

 

「おおきくなぁれ~」 とみんなでおまじない★

 

おおきくなぁれ!

 

もっと大きくなったら、みんなで食べられるかな?   楽しみです♪

図形1 図形2 図形3