聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

お楽しみ会

2014年07月25日

夏休みが始まったばかりの小学生1年生を保育園に招き、お楽しみ会がありました。

3月に卒園し、約4か月。少しの間でぐーんとお兄さん、お姉さんらしくなったこども達は、保育園の門を通るとちょっぴり照れながら、集合場所にきてくれました。

友だちと顔を合わせ自然に笑顔がこぼれるほど、再会を喜んでいました。

 

さて、とても暑かったこの日。帽子を被りお茶を飲んで、散歩に出発!行先は、皆さまご存知の「ひまわりガーデン。ゆりぐみ(5歳児)の子ども達と手を繋いで歩きました。

 

一年生がしっかりと握ってリードしてくれましたよ。手を繋いでピース!いい笑顔(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏ならではの景色を楽しみました(*^_^*)

 

ハイチーズ!

 

 

保育園に帰った後は、プラバンづくり。

プラバンとは・・・

薄いプラスチック板に、油性ペンやアクリル絵の具で絵を描いたものを、トースターでチン!・・・すると、くねくねとうねりながら縮んだプラバンの出来上がり!トースターの前に穴を空けておくと、オリジナルキーホルダーもできますよ。

初めて作る子ども達が多く、わくわく・・・

プラバン作り!

何を描こうか相談してぬりぬり。

トースターを覗きこんで、出来上がりを待つ姿は可愛かったです(*^_^*)

紐を通して、キーホルダーの出来上がり!

(写真を撮るのを忘れてしまいました(;_;))

お楽しみ会の思い出が出来ました☆

 

そして・・・緑が丘保育園といえば、おいしい給食!

いただきます!

ゆりぐみさんと一緒に席に座り、

「いただきます!」

 

この日のメニューは、ジャムサンド白身魚のハーブグリルブロッコリーのフリッターコーンサラダ玉葱と大麦のスープオレンジです。

主食のジャムサンドは、イチゴジャム・ブルーベリージャム・チョコレートから好きなものを塗って食べました(*^_^*)

おいしいね♪うれしいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに食べる保育園の給食は格別だったようで、たくさんおかわりしてくれました!

 

またいつでも大きくなった姿を見せに来てくださいね!

プールだ~いすき♪

2014年07月22日

暑い日が続いていますが、元気いっぱいの子ども達です!

 

汗をたくさんかいた日にはシャワーを浴びたり、

子ども達が楽しみにしているプールに入ったりし、

気持ち良さそうな表情や楽しそうな姿を見せてくれています!!

 

 

今回は、ふじ組(2歳児)のプールでの様子をご紹介します。

 

まずは、お腹までジャポンと水の中へ・・・

 

わ~い♪

 

ふじ組(2歳児)からは、ビニールプールではなく、

大きなプールに入ります!!

初めての大きなプールに、ドキドキ、ワクワクといった表情が可愛いですね!

 

 

そして、保育士を真似て、

腕に水をつけたり、お顔に水をつけたり・・・としながら、

少しずつ水に慣れ、だんだんと笑顔が増えてきましたよ♪

 

お顔にパシャパシャ☆

 

 

 

次に、大人気の手遊び「ワニの家族」を行いました!

両手でワニの口の動きを真似ると、

水がバシャバシャ♪と跳ねて・・子ども達から歓喜の声が聞こえてきました♪

 

ワニのおと~さん♪

 

 

 

続いて、「♪さんぽ」の歌に合わせてプールの中を行進♪

歌が止まると・・・子ども達も止まり壁際に座るゲームを行いました!

ピタッと変化する動作がとても楽しいようで笑い声が聞こえてきました☆

 

あるこ~♪あるこ~♪

 

 

最後は色々なおもちゃの中から好きなおもちゃを見つけ楽しんでいました♪

お水をジャ―――☆わ~い☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールが終わると・・・

「明日もプール?♪」と期待を高め、次回のプールを楽しみにしていました!

 

またプールでいっぱい遊ぼうね♪♪

夕涼み会

2014年07月14日

7月13日(土)は緑が丘保育園恒例の夏祭り、夕涼み会でした!

天気に恵まれ、朝から保育士も栄養士も準備に張り切っています。

 

P1000293

倒れないようにバランスを見ながらたててます!

  

P1000296

先生たちも浴衣を着て盛りあがってます!

 

 

 

 

P1000292

力作のおみこしもスタンバイOK!

16:00、さあ、始まりました!

待って下さっていた入場者が続々と受付をすまし、あっという間に大賑わい.

受付でアイスをもらい、いつもとはがらっと雰囲気の変わったお祭り場の保育園に足を踏み入れ、みんなわくわくしているようです。

屋台で食べ物を選ぶのもお祭りならではの楽しみの一つですね。

今年の出店はゼリー、ジュース、揚げパン、からあげ、焼きそば、じゃがバター、チョコパフィでした。どれもあっという間になくなりました。

P1000306

受付でアイスをもらいます

 

P1000322

じゃがバターと揚げパンも大好評!

 

17:00、いよいよ盆踊りが始まりました!みんなで練習した成果を、お父さんお母さんたちの前で披露しました。

動物音頭、ドラえもん音頭、野菜音頭、3曲ともみんなとっても上手に踊れていましたね!

ドドン、ドン!夕空に響く太鼓の音に合わせて浴衣姿で踊りながら、保育園中に笑顔が溢れました。

P1000327 P1000333

 

 

 

 

 

 

 

 P1000334

 

 先生たちの余興は、「イン・ザ・ムード」の曲に合わせたフラッグの踊りでした。

子どもたちに負けず元気いっぱい! P1000345

P1000342

 

最後は4、5歳児さんによっておみこしが担がれ、わっしょい!わっしょい!大きな掛け声を掛けながら園庭をまわってくれました。

   P1000354 P1000356 P1000351

 

夏の夜空に晴れやかな余韻を残して、今年の夕涼み会も幕を閉じました。

これから暑い夏も本番になりますが、夏の風物詩を楽しみながら暑さも乗りきりたいですね!

 

給食室!

2014年07月09日

262今日は七夕お誕生日会!

給食では七夕らしいお誕生日会メニューを考えました!

今回のテーマはお星さま☆

まずサラダに乗せるちっちゃいにんじんお星さまをひとつひとつ型抜き。

愛情こもってます。

image そしてミルキーウエイを思い浮かばせるそうめん汁を作ります! 出汁はたっぷりの昆布とかつおぶしから・・・243

給食の汁はシンプルだけど本当に出汁が贅沢なので美味しいのです!

にんじんなどの具材を加えて良く煮込み、お星さま型のお麩を投入!

244

七夕っぽい雰囲気になってきました。

サケはコーンミールの衣をまぶしてさくさくにあげて、

おくらともやしのサラダにはにんじんのお星樣をのせて・・・

さつまいももきれいな黄色に炊き上がりました。

そして・・・じゃーん!

256

 七夕感満載!美味しそうですね!

写真は取れなかったですが、枝豆ご飯の枝豆は2歳児さんが剥いてくれたものです。みんな頑張ってくれました!

246

みんな笑顔いっぱいのお誕生会になりました。

おやつはいちごゼリーの上にサイダーゼリーをクラッシュして、

ナタデココとパイナップルのお星様をのせました。260

短冊に書いたみんなの願い言も叶いますように!

図形1 図形2 図形3