ブログ

大きくな~れ♪

2014年06月27日
太陽が顔を出したり、雨を降らせたりしながらも おひさまの光がだんだんと強くなり、 夏の到来を告げているようですね。 長続きの雨は大人を困らせる事もありますが、 梅雨の雨の恵みを受けて、保育園の花や野菜も育成中・・・♪ 今年度、子ども達が大事に育てている野菜をご紹介します!!! 園庭では・・ ☆ゆり組(5歳児)きゅうり、なす、ピーマン ナス☆ ピーマン ☆ばら組(4歳児)ミニトマト スイートハート♪ (テーブルトマト・・スイートハート♪ テーブルで育てられるサイズの為、 背丈は高くなりませんが、半分に切るとハートの形になるそうです! 成熟するのが楽しみですね・・♪) 子ども達が水やりを順番に行ったり、 周りの雑草を抜いてくれたりし、 ようやく実がついたものや、 ツルが伸びたりと成長が見られてきました!! テラスでは、ふじ組(2歳児)もゴーヤを育てています! 今回はふじ組さんの朝の日課をご紹介します♪ じょうろに水を入れ、野菜の所へ一生懸命お手伝い!! よいしょ!よいしょ! よいしょ!よいしょ! 大きくなるかな? ジャーーーーーーーー!☆ 保育園にお越しの際は 是非、子ども達が育てた野菜の成長をお楽しみ下さい。 大きく育ちますよーに・・・・♪ 最後に夕涼み会の練習風景をこっそりご紹介します! 1,2,3! ♪ゆり組(5歳児) トトン・ガ・トン♪ ♪盆踊り 今年はどんな夕涼み会になるかいまから楽しみですね♪

水遊び始め

2014年06月20日
6月18日(水)は水遊び始めでした。ホールにて水遊び集会が行われ、 職員による劇を観ました。内容は、『プールでのお約束を覚えよう!』ということで、 子どもたちは真剣に話を聞いていました。 集会の始まり!  真剣に話を聞きます!                                                 お約束①…早寝早起きをして、朝ごはんをしっかり食べる! お約束②…着替えなど自分の事は自分でする! お約束③…部屋、テラス、プールは危ないので走らない! 早寝早起き 朝ごはん!部屋、テラス、プールは走らない! 自分の事は自分でする!   園長先生からも、 「みんなが安全に水遊びができるよう、プールには“神様”がいて、塩とお酒をプールに少し入れてお清めをするんですよ。」 とお話しがあり、子どもたちは興味深そうに聞いていました。 プールの神様のついて… お約束を守って、プール遊びを満喫したいですね!!   集会の後は、水遊び始めのビッグイベント!スイカ割りを行いました。 今年も大きなスイカが用意され、子どもたちのやる気も満々です!! まん丸 スイカ☆           こちらでは、みんながすぐ食べられるように、 大きなスイカをせっせと切ってくれています!さすがの包丁さばきです!おいしそう!           幼児クラスのお友達はスイカ割りにチャレンジ! 思いっきり、えいっ!!あたったよ!目隠しをして頑張ります!狙いをさだめて…えいっ!                     乳児クラスのお友達は精一杯、応援します! 「頑張れ~!!!」「早く食べたいな~」             その頃、年長クラスのゆり組のお友達が、 保育園の代表としてプールをお掃除してくれました。 真剣に話を聞きます。           スポンジで隅から隅まで磨きます。 「ここは洗うから向こうやって~!」と、お友達同士で楽しそうに洗い合っていました。 ゆり組さん、ありがとう!! ピカピカにするぞ~!階段もね!頑張るぞっ!!             プール掃除が終わり、乳児さんがお散歩から帰って来た頃、 スイカも出来上がりみんなで美味しくいただきました♪♪♪                                                          おいしいっ♪スイカ大好き!!           美味しいスイカに夢中の子どもたち。 夢中すぎて、皮が白くなるまで食べる姿もありました!(笑) きれいに食べました!                   「晴れるといいなぁ~」と、今から水遊びを心待ちにしている子ども達です!!

劇団バクがやってきた!

2014年06月13日
6月11日(火)、保育園に劇団バクがやって来ました。 毎年恒例の人形劇!子どもたちは前の日から楽しみにしていました。 天候が悪い中でしたが、マミーマムの方々も来てくださいました。 今回のお話は 『かぐや姫』。 知っている子ども達も多く、始まるまでドキドキわくわくの様子!!   劇の前に、ハタハタお兄さんと楽しい手遊びをしました☆ 手遊び歌に集中!           トントン…手は上に♪             そして、劇 『かぐや姫』のはじまりはじまり…! まず、おじいさんとおばあさんが登場! 人形の迫力に、小さなお友達はちょっぴり驚いた様子でしたが、 歌ったり踊ったりする姿を、いつしか夢中で見入っていました。 はじまりはじまり~!           真剣な表情             かぐや姫の登場シーンでは、「おひめさま~!!」と笑顔がこぼれ、 ますます夢中に!! かぐや姫 登場!               かぐや姫のお婿さん候補の3人衆が歌ってアピールするシーンでは、 コミカルな面白い動きに、子どもたちの笑い声が響いていました。 かぐや姫にアピール中!             楽しい時間はあっという間に過ぎ、かぐや姫が月に帰ってしまうシーン。 ホール内は一斉に静まり、子どもも大人も感動のラストでした。   劇が終わり、最後にハタハタお兄さんと、 再び登場してくれたおじいさんおばあさんと一緒に『ありがとう』の 手話歌を一緒に歌ってお別れをしました。 おじいさんおばあさん、ありがとう!           歌ってお別れ☆楽しかったね!             お部屋に戻ってからも、「おもしろかったね~!」と 笑顔で話す子どもたちでした。

一歳児もも組の一日!

2014年06月11日

たんぽぽがあちらこちらで顔を出し、ぽかぽかな春真っ盛りのなか、もも組さんはお外で遊ぶことが楽しくて仕方のないようす。

今回は、そんな元気いっぱいもも組の一日をご紹介したいと思います!

まずは朝のおやつ。

パクパクモグモグ、牛乳もコップを上手に持って飲んでいますね。

おいしいね♪

おいしいね♪

食べ終わりごちそうさまをしたら

ピンク色の帽子を被ってスモッグを着て、お散歩に行く準備完了!

さあ、ワゴンに乗って今日はどこの公園に遊びに行こうかな?

近隣の方に会うと「こんにちは」と元気にあいさつをする子どもたち。あいさつって気持ちが良いですよね。

今日はシャボン玉を持ってなかよし公園に遊びにきましたよ。

シャボン玉まてまて~♪

シャボン玉まてまて~♪

青い空にふわふわ飛んでいくシャボン玉を「まてまて~!」とみんなは小さな両手をいっぱい広げて追いかけます!とことことこ♪

ありさんを見つけてはみんなでじーーーっと観察したり

観察中…

観察中…

公園内をぐるぐると力強い足どりで探索したり

季節の草花やひこうき雲を見つけては「あ!」と言って私たちに知らせてくれます。

たんぽぽに興味津々のようす☆

それぞれが好きな遊びを見つけて思う存分楽しんでいるようです。

たくさん遊んだ後は保育園に戻り、みんな大好きお待ちかねの給食の時間☆

食具の使い方や食べるときのお約束を守りながら上手に食べる子どもたちです。

「食べたい!」気持ち一心で、顔中ごはんだらけになって食べていますね!自分で食べたいと思える気持ちってとっても大切ですよね。

おいしいね!

おいしいね!

たくさん食べてたくさん大きくなってね!!

お腹いっぱいになったら眠くなってきたね。。

お昼寝の時間です。どんな夢を見ているのかな?

起きた後は、午後のおやつを食べて自由遊びの時間になります。

これでもも組の一日はおしまい。今日もお友達とたくさん遊んだね!

明日はなにして遊ぼうかな。。。☆

保育給食参観がありました☆

2014年06月10日
とうとう関東も梅雨入りとなり、連日雨が降り続いていますね…。 どんよりしがちな時期ですがこどもたちのはじける笑顔にパワーをもらっています! 先日4日に前期の保育給食参観が行われました。当日はお天気にも恵まれ、外でのびのび遊ぶ姿や製作活動に真剣に取り組む姿などをご覧頂けたかと思います。お忙しい中、お越しくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。 では、クラスの様子を覗いてみましょう! 【0歳児 つぼみぐみ】 ふれあい遊び♪ つぼみぐみは親子でふれあい遊びを楽しみました。 保護者の方に温かく抱っこされ、つぼみぐみのお友達もとっても嬉しそうです♪ この機会にぜひ、おうちでもやってみてくださいね! ♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪ 【1歳児 ももぐみ】 自転車レースが始まるよももぐみは自転車レースを行った後、園庭遊びを楽しみました。 三輪車に乗って、どこへ行くのかな?とわくわく顔のももぐみでした! 園庭遊びではおうちの人と楽しいひとときを過ごせたようです。 ♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪ 【2歳児 ふじぐみ】 おさんぽに出発!なかよし公園に行きました ふじぐみはおうちの人としっかり手を繋いで、なかよし公園へ行きました。 ☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 公園では「むっくりくまさん」(おにごっこのような遊びです^^)と「ビニールキャッチ♪」(膨らませたビニール袋をキャッチする遊びです^^)を行いました。 思わず「キャ~☆」と言ってしまうほど子ども達は大喜びでした! ♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪ 【3歳児 すみれぐみ】 ゆっくり製作を楽しみました すみれぐみはお部屋で親子製作を行いました。 季節ならではの紫陽花とかえるちゃん作り♪ 小さい手には難しいはさみも頑張って取り組んでいたすみれ組さんでした! 出来上がった作品はクラスに展示してありますので、ぜひお立ち寄りくださいね^^ 【4歳児 ばらぐみ】 かまきり公園に行きました増やし鬼に夢中! ばらぐみは園から歩いて10分程のかまきり公園に行きました。 公園の場所も「こっちだよ」「横断歩道はこうやって渡るんだよ!」と教えてしまうほどです。 ♪♬♪♬♪ ♪♬♪♬♪ ♪♬♪♬♪ 公園では、増やし鬼に夢中^^ 保護者の皆様も子どもたちに負けず、必死に逃げていますね! 楽しい時間ありがとうございました。 ♪♬♪♬♪ ♪♬♪♬♪ ♪♬♪♬♪ 【5歳児 ゆりぐみ】 カレンダー作りに挑戦! ゆりぐみは親子で日めくりカレンダーづくりを行いました。 日めくり用紙を一枚一枚はさみで切る作業や、“月”“日”を一枚ずつ記入したり、年長ならではの取組みを時間をかけ楽しみました。 個性溢れる作品が仕上がり、「先生~みて~!」と大満足のご様子。 お子さまに寄り添って頂いた保護者の皆様に感謝致します。
図形1 図形2 図形3