聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

体操教室をご紹介♪

2014年05月30日
今日は子どもたちに大人気の体操教室の様子をご紹介します^^

当園では、月に2回外部講師を招き、体操教室を行っています。

講師の先生は通称“トンカツ先生”(とんかつが大好物だとか・・・) さぁ今日もホールに賑やかな声が響いてきました。 まずは幼児クラスの仲間入りをした3歳児すみれぐみから。

準備体操「1,2,3,4!」

体操服姿も新鮮ですね。 準備体操も日頃取り組んでいる保育体操の成果でしょうか…指先までまっすぐ伸びていますね! 体操をした後は・・・

マットの優しさに包まれて

マット運動のウォーミングアップ☆ こちらは“やきいもごろごろ” 両手足を伸ばし横に転がっていきます。 楽しくて笑顔がこぼれちゃいます! すみれぐみはただいま【前転】に挑戦中!! 前転をマスターするべく、なにやら足を高くあげてゆらゆら・・・?ゆりかご “ゆりかご”という動作だそうです。 前転を行った後、立ち上がるまでの動作と同じですね。楽しみながら体の動きを学んでいます♪ 次のクラスは5歳児ゆり組です。指先までまっすぐ伸びているかな? 整列の光景からお届けします。 前にいるお友達の頭を見てまっすぐ整列することを意識しています! ゆりぐみは【後転】に挑戦中!!今日は上手に回れるかな?後転ポーズ後転のポイント①☆ <手でマットを押すこと!> 子どもたちからは「難し~い」「できたっ!」と様々な感想が…。難易度の高い後転だけに子ども達もチャレンジ精神旺盛です!トンカツ先生より手解きを受けます。 トンカツ先生と一緒に特訓しました! 後転のポイント②☆ <足をいきおいをつけて後ろに回る> 傾斜を上手に使いいきおいよく回ることを体感することが出来ました♪ 楽しかった体操教室ももうすぐおしまいの時間です。 お楽しみのゲームタイム!マットからマットへお引っ越しするゲームです☆ 逃げろ~!!逃げろ~!! ・・・動きが早すぎてぶれてしまいました(笑) 体操教室を通じて、体を動かす楽しさやお友達と一緒に体感する楽しさを感じています。 来月は、跳び箱に挑戦します! がんばってね^^ 美味しい給食はタンメン♪楽しかった体操教室の後は美味しい給食の時間♪ トンカツ先生も一緒に楽しいひとときを過ごしました。 赤色帽子の4歳児ばらぐみは園外保育におでかけです。お天気に恵まれてよかったね☆ 園バスに乗り、野山北公園へ! 元気いっぱいアスレチックでたくさん遊んできました☆ いってきま~す!

今日はお弁当給食♪♪

2014年05月23日
本日のメニュー 今日はお弁当給食の日。 なんと、お給食がお弁当箱の中に入っているのです!! がんばりま~す! 「お弁当」を作ってくれる栄養士です! いつもおいしいお給食を作ってくれています。今日は特に腕によりをかけて作ります!! じゃじゃ~ん!! お弁当完成~!! 小さいお弁当は1、2歳さん。 かわいいね♡ おいしそう♡ 大きいお弁当は3、4、5歳さんです。 すご~い! ボリュームたっぷり!! こちらもおいしそう! さあ!!いただきましょう!!
ももぐみ(1歳)

ももぐみ(1歳)

ももぐみさんは1階テラスで食べました。 お外で気持ち良かった!
ふじぐみ(2歳)

ふじぐみ(2歳)

ふじぐみさんは2階テラスで食べました。 目指せ完食!!見事にからっぽのお弁当箱でした!
すみれぐみ(3歳)

すみれぐみ(3歳)

食べる準備が整いました!!早く食べたいな~♡ すみれぐみさんは園庭で食べました。自分のシートを広げて嬉しそう!!
ゆりぐみ(5歳)

ゆりぐみ(5歳)

ゆりぐみさんはリュックを背負ってなかよし公園に行きました! シートを広げてみんなでピクニック☆ みんなで食べるお弁当、おいしかったね! ばらぐみさんはコープ前公園で食べました。 残念ながらお写真はありませんが・・・とっても楽しかったそうです!! 次のお弁当給食は11月です。次はどんなお弁当かな?? お楽しみに~♡

楽しく園庭遊具を使おう!

2014年05月14日
5月12日(月) 今日は園庭遊具の使い方について学びました。 全園児参加で、お話を聞きました。 司会は年長の担任です!お山座りが並んでます! まずは、いつも楽しく乗っている三輪車。 楽しい三輪車 1、テラスにはのらない! 2、縄跳びをつなげない! 3、スピードを出したり、壁にぶつけない!     のお約束。 つづいてお砂場。 楽しいお砂場1、砂をお友達にかけない! 2、砂をなるべく外へ出さない! 3、スクーターを入れない! 4、走りまわらない! 5、シャベルを振りまわさない! 他にはアスレチック、鉄棒、滑り台、クライミングのお約束を聞きました。 楽しいアスレチック!楽しいドラム缶! お約束を守って、楽しい園庭遊びをしたいと思います!!

ちょっぴり遅い・・・☆こいのぼり☆

2014年05月09日

皆さま、連休はいかがお過ごしでしたか?

お家でゆっくり。 お弁当持ってピクニック♡ テーマパークで遊び放題!!

それぞれ楽しい時間を過ごされたことと思います。

連休の中には 5月5日子どもの日 がありましたね!!

保育園では毎年、子どもたちが 「こいのぼり作り」を行います。

今回はその 力作「こいのぼり」 をご紹介いたします!!

どの「こいのぼり」もオリジナリティあふれる作品です☆

0歳児☆つぼみぐみ
0歳児☆つぼみぐみ

1歳児☆ももぐみ
1歳児☆ももぐみ

2歳児☆ふじぐみ
2歳児☆ふじぐみ

3歳児☆すみれぐみ
3歳児☆すみれぐみ

4歳児☆ばらぐみ
4歳児☆ばらぐみ

5歳児☆ゆりぐみ
5歳児☆ゆりぐみ

各クラス、個性豊かな素敵なこいのぼりができました。

どのご家庭でも元気に泳いでくれたことと思います!

こいのぼりさん、お疲れさまでした!!

つぼみちゃん☆

2014年05月01日
新年度が始まり一ヶ月が経ちました。 保育園のお友達は少しずつ新しい環境に慣れたようで、たくさんの笑顔が見られるようになりましたよ。 今日は保育園で一番小さなお友達、0歳児つぼみ組ちゃんと一緒にお散歩に出掛けてみましょう。

いってきま~す!

椅子型バギーは4人乗りです! ガタゴト♪ガタゴト♪揺られて気持ちよさそうな表情のお友達。今日はどこに行くのかな~? 着いたところは・・・

菜の花~✿菜の花~✿

✿✿✿ 菜の花畑 ✿✿✿ きれいな黄色があたり一面に広がります。 こんなに素敵な所が保育園のすぐ近くにあるんですよ!! お友達は楽しんでいるかな?

見えたよ~!

もちろん!お花を指さして楽しんでいました。(ちょっと眩しかったみたいですね!) 菜の花の他にも様々なお花を発見!!

チューリップ✿お花✿

ぽかぽか陽気のこの季節はお外が気持ち良くて子ども達も大好きです♡ あらあらお眠ですね・・・

ZZZ・・・

眠ってる姿も可愛いですね♪♪ こちらは抱っこで夢の中・・・

天使の寝顔☆

たくさん遊んで、たくさん食べて、眠ってすくすく大きくなってね!!
図形1 図形2 図形3