聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

4月の誕生日会♪

2014年04月25日
4月23日は4月の誕生日会がありました。 子ども達が毎月楽しみにしているひとつの行事☆ その様子をちらっと覗いてみましょう。 会が始まり、まずはみんなで朝の歌を歌います。
元気な声がホールに響き渡ります。

元気な歌声がホールに響き渡ります。

その後、4月の誕生児は舞台の上にたちひとりずつ自己紹介!
♪ あなたのおなまえは~?

♪ あなたのおなまえは~?

これがまた「ぼくもわたしもやりたい!」と憧れの舞台なのですが、実際にみんなの前に立ってみると本当に緊張するものです。。。 嬉し恥ずかしの気持ちのなか、立派に自己紹介をする子ども達、これも成長を感じられる瞬間ですね。 園長先生から誕生日絵本のプレゼントをもらってとても嬉しそう。
半分ドキドキ半分嬉しい♪

早く読みたいなぁ♪

みんなからハッピーバースデイの歌のプレゼントももらって、終始照れながらも幸せそうな誕生児たちでした。 そしてみんなお待ちかね、職員による余興のはじまりはじまり~! 今回は「森のくまさん」のオペレッタ!
可愛らしい女の子とくまさんの登場!

可愛らしい女の子とくまさんの登場♪

大好きな先生がこうして楽しい劇をしてくれることが嬉しくてたまらない様子の子ども達。 みんなで森のくまさんを口ずさんみながらたくさん笑って、とっても面白くて素敵なオペレッタでした☆ 会が終わると、誕生児とその保護者の方は一緒に給食を召し上がることもできるんですよ♪ 誕生日会ならではのメニューで、毎回美味しい美味しいと言って喜んで頂けてるようで、こちらもとっても嬉しい限りです。 今年度、最初の誕生日会。とても華やかな会となりました☆

一歳児もも組の一日!

2014年04月18日
  たんぽぽがあちらこちらで顔を出し、ぽかぽかな春真っ盛りのなか、もも組さんはお外で遊ぶことが楽しくて仕方のないようす。   今回は、そんな元気いっぱいもも組の一日をご紹介したいと思います!   まずは朝のおやつ。 パクパクモグモグ、牛乳もコップを上手に持って飲んでいますね。  
おいしいね♪

おいしいね♪

食べ終わりごちそうさまをしたら ピンク色の帽子を被ってスモッグを着て、お散歩に行く準備完了! さあ、ワゴンに乗って今日はどこの公園に遊びに行こうかな?  
どこいくのかな?

どこいくのかな?

近隣の方に会うと「こんにちは」と元気にあいさつをする子どもたち。あいさつって気持ちが良いですよね。   今日はシャボン玉を持ってなかよし公園に遊びにきましたよ。
シャボン玉まてまて~♪

シャボン玉まてまて~♪

青い空にふわふわ飛んでいくシャボン玉を「まてまて~!」とみんなは小さな両手をいっぱい広げて追いかけます!とことことこ♪   ありさんを見つけてはみんなでじーーーっと観察したり
観察中…

観察中…

公園内をぐるぐると力強い足どりで探索したり 季節の草花やひこうき雲を見つけては「あ!」と言って私たちに知らせてくれます。
たんぽぽに興味津々のようす☆

たんぽぽに興味津々のようす☆

それぞれが好きな遊びを見つけて思う存分楽しんでいるようです。   たくさん遊んだ後は保育園に戻り、みんな大好きお待ちかねの給食の時間☆ 食具の使い方や食べるときのお約束を守りながら上手に食べる子どもたちです。 「食べたい!」気持ち一心で、顔中ごはんだらけになって食べていますね!自分で食べたいと思えることはとっても大切ですよね。  
おいしいね!

おいしいね!

たくさん食べてたくさん大きくなってね!!   お腹いっぱいになったら眠くなってきたね。。 お昼寝の時間です。どんな夢を見ているのかな?  
手繋いでますね!かわいい!

手繋いでますね!かわいい!

  起きた後は、午後のおやつを食べて自由遊びの時間になります。 これでもも組の一日はおしまい。今日もお友達とたくさん遊んだね! 明日はなにして遊ぼうかな。。。☆

お散歩へ出発~!!

2014年04月11日
新年度がスタートし、2週目となりました。 子ども達も新しいクラスに少しずつ慣れてきたようです。 ドキドキする表情の中にも、 好きな遊びを見つけ、素敵な笑顔を見せてくれるようになりました。   春の日差しがポカポカと感じらる日が続いていますね。 ふじ組(2歳児)は近隣の公園へお散歩へ行ってきました。   行ってきま~す!!! お散歩だいすき!               ふじ組(2歳児)クラスになると、 ワゴン車ではなく誘導ロープを握りながら歩いて散歩へ出掛けます。   お散歩中には、緑道や公園内に咲いた春の花や蝶々など たくさんの発見があります。 様々な物を発見した子ども達の表情はとても素敵ですね。   なんだ?なんだ?               見てみて~~!               公園内では、 「よ~いドン!」とお友達と走ったり、 追いかけっこをしたりと体を動かす事が大好きです。 まてまて~~~~               み~つけた!               ベンチの中も、子ども達にとってはとても特別な場所になりますね。

桜、満開!!

2014年04月08日
園庭の桜も満開となり、 入園進級式を行いました。   新しいお友達を迎え、新しい保育生活の始まりです。   満開の桜にうっとり☆                   今年は、ご近所の方が立派な桜の枝を持って来て下さり、 1階のホールに飾らせて頂きました。 蕾だった桜が満開となり、 子ども達や職員一同に喜びを運んでくれました。     桜を間近で見る事が出来、花に顔を近づけながら 『きれいだね~!』 と、子ども達も大喜びです! ソメイヨシノです!                   新しい保育生活がスタート! 園庭は桜の花びらが舞い、 子ども達は桜色の絨毯の上を元気に走り 素敵な笑顔を見せてくれています。 花びらヒラヒラ~~               桜キレイだね~!               ピンクの絨毯ステキだね!
図形1 図形2 図形3