聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

今年も はるちゃんバンドがやって来た!

2014年03月28日

今年も毎年恒例の“はるちゃんバンド”が

緑が丘保育園の子ども達に会いに来て下さいました!

 

はるちゃんバンドの始まり始まり~

はるちゃんバンドの始まり始まり~

 

自分たちの大好きな歌を、楽しく演奏してもらえるこの日を

とても心待ちにしていました。

 

 

まず一曲目は・・・「鬼のパンツ」

cimg6914

大きな鬼のパンツを履いて、大合唱!大盛り上がりでした!

そして2曲目は・・・「線路は続くよ」

cimg6915

カッコイイ車掌さんに大変身!音楽に合わせて出発進行!

 

3曲目は・・・「ドレミの歌」

cimg69191

かわいい絵のヒントを見ながら、みんな間違えずに大きな声で歌えました!

 

4曲目は・・・「おもちゃのチャチャチャ」

cimg6921かわいい二人の姿にみんな大喜び!

 

   5曲目は・・・「100%勇気」

cimg69221

元気な歌と踊りににつられて皆も勇気100%以上の歌声で歌いました!

 

さて6曲目からは、お友達が前にでてきて大きな声で歌いました。

 

まずは3歳児さんのクラス・・・「コンコンクシャンのうた」

cimg69251

みんな楽しい動物になって、可愛く歌ってくれました。

 

続いて4歳児さんのクラス・・・「世界中の子ども達が」

cimg69271

 みんなで手を繋いで、心を一つにして歌いました。

 

 最後は5歳児のクラス・・・サザエさんを大合唱!

cimg6928

最後にふさわしく、とても大きな声で、全員で楽しく歌えました!

さすが!もうすぐ1年生らしい歌声でした。

 

楽しませて下さった「はるちゃんバンド」の皆さん

どうもありがとうございました。

来年もお待ちしています!

いらっしゃいませ~!!

2014年03月18日
今年度最後の幼児クラス(3,4,5歳児)による縦割り保育「なかよしランド」を3月11日に行いました。 今回は、楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」です。前回のなかよしランドで子ども達が作った物を売ろうと言うことで取り組みました。 なかよしランドはグループで活動しているのでどこのグループが初めに売り子さんになるのか・・・そんなことからはじまりました。   どんな物を作ったのかな?商品をご紹介しましょう。 アンパンマングループは?・・・・・・「DS、ホットドッグ、アイス」 カレーパンマングループは?・・・・・・「キャンデイ、焼きそばパン、ドーナツ」 ショックパンマングループは?・・・・・・「携帯、コロッケパン、ジュース」おさいふ、ありますかp31101592うるひと、かうひとわかれます~いらっしやいませ~すてきな、がらけいです。どれにするかなだいにんきのDSです。ありがとうございます。                              それぞれ前回のなかよしランドで準備した力作です。     「いらっやいませ、いかがですか~」と威勢のいい売り子さんです。  「美味しそ~これ、ください。」  「DSどれにしようかな~これに決めた。」どんどん売れていきますね。   すみれ組(3歳児)は、優しいお兄さんやお姉さんと一緒に買い物をしてたくさん買う事が出来喜んでいました。 ゆり組(5歳児)は、なかよしランドを通して異年齢と関わる楽しさを感じ、小さい子を思いやる心が育ちました。 保育園の生活も後わずかですが、よい思い出になった事でしょう。
4月から新しいグループでのなかよしランドが始まりますが、楽しいことがいっぱい、また、ブログにて発信いたします。楽しみにしていてください。

バイキング式で食事会を楽しみました!

2014年03月12日
      お別れ食事会    3月7日(金)  4,5歳児のランチルームで   ゆり組(5歳児)も保育園生活もあと少し、ばら組(4歳児)と一緒にお別れ食事会をして楽しみました。   この日はお別れ食事会とあって、バイキング料理。どれを食べようか、子どもたちの目はキラキラしています。   でもその前に・・・   栄養士から子ども達に向けて、食事会のメニユーについて「熱や力になる食べ物」、「血や肉になる食べ物」、「体を整える食べ物」のお話しをしました。   食事を楽しむだけでなく、こんな時だからこそ食育も意識して子ども達に伝えます。 メニユー   主食                    主菜      ☆ジャムサンド,おにぎり           ☆海老カツ      ☆ ミートソーススパゲテイ          ☆ミートローフ      ☆おにぎり                    ☆グラタン            副菜          ☆南瓜のコーンカップサラダ         ☆スープ                      茹で野菜・・ブロッコリー            ☆フルーツ(オレンジ)               ミニトマト                           スナップえんどう             カレー塩ポテト 

e3818ae588a5e3828ce9a39fe4ba8be4bc9a1       

    お話しを聞いてから順番に並んでお皿に入れます。     そうそう、お野菜だって大切な栄養が入っているんだよね。   おいしそー!!これ、おいしよ これにきめた!               美味しいの選んだよ、皆でたべましょう!!これ、おいしいよ!いただきます!ぱくり!p3070119日本のはた!と~ってもおいしよ!                                もぐもぐもぐ、たくさんたべてまんぞくで~す。    「美味しい給食を作ってくださる栄養士の先生、いつも盛りだくさんのメニューをありがとう。」子どもたちはそんな気持ちの笑顔いっぱいの会になり  ました。ゆり組さんとばら組さんも一緒に食べる事を通して、よい思い出ができました。    聖光緑が丘保育園の給食は、自慢の一つ。毎月の誕生日会でも保護者の皆様に味わっていただいています。また来年も致しますのでどうぞお楽しみに。    未就園児のみなさまは試食会もそのうちに・・・。待っていてくださいね。                                                

ばら組クッキング♪

2014年03月06日
3月5日(水) 今年度最後のばら組(4歳児)のクッキング。 この日はカップケーキを作りました!!     まずはカップに生地を入れます♪ 生地♪ カップ スプーンで                そこへ、大きなチョコレートのかたまりを入れて・・・・・・♡ ちょこ☆                  ~オーブンで加熱!チョコはどうなったかなぁ~   みんながお昼寝している間に、 大きなチョコがトロンととけていい香り・・・   おやつの時間に最後の仕上げ!! くりーむ               白のホイップクリームといちごで作ったピンクのホイップクリームをのせていきます✿     トッピング! たのしー!           チョコスプレーでカラフルに☆  春のチョコバナナマフィンが完成~!!!   完成したカップケーキを各クラスの先生たちに配りにいきました! ドキドキ プレゼント♪                                              理事長先生にもプレゼント♪     ぴーす!               みんなでいただきまーす♪ 味はどうかな? 「いちごホイップ、ピンク色でおいしい!」「クリーム、いちごの味がする~!」「チョコうれしい!」 先生たちにも喜んでもらい大満足。 とってもおいしく作れました!よかったね。    この生地は上新粉、ベーキングパウダー、砂糖、無塩バター、お湯で作っています! 卵と小麦粉を使用していないのでアレルギーが心配なお子さまでも安心して食べられますよ! 詳しいレシピは給食室まで✿
図形1 図形2 図形3