聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

マミーマム 今回はパン作り!

2014年02月24日
1月29日(水)と2月19日(水)に行われたマミーマムの様子をお伝えします。 (マミーマムは誰でも参加できる、未就園児のお友だちを対象にした子育て支援の広場です。) 今回は親子でクッキング!簡単でおいしいパン」を作りました。 卵アレルギーのお子さまにも安心の卵を使用しないレシピ。 発酵も簡単で手軽に作れるんですよ。 おいしくできるかな  まずは職員が作り方をお見せしてから・・・。 あらかじめ発酵させておいたパン生地を好きな形に作ってもらいました。       どんな形にしよう?   親子で相談したり、保護者の方が手を添えたりしながら作っていきます。 まるで粘土のように、色々な形が作れるのでパンを作りながら、保護者の方同士の会話も弾んでいました。       みんな夢中!  最後にレーズンやカラフルなゼリーをトッピングして…           できあがり~ ミッキー発見!             完成品はこちら。 おや、子ども達が大好きなアンパンマンもいますね。 トゲトゲは、なんとパスタを利用。ハリネズミくんみたいにもなりました。 焼きあがったパンはもちろん、その場でいただきまーす! おいしいね!   自分で作ったパンの味は格別です。  栄養士特製のスープも一緒に召し上がれ! お腹いっぱい大満足でお帰り頂きました。     お腹いっぱい!     ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!         次回のマミーマムは「はるちゃんバンド」。 3月19日(水)10時から、当園にて行います バンドの生演奏と共に、おなじみの童謡や子どもたちの大好きな名曲をお楽しみください♪ 一緒に歌ったり踊ったりしませんか?たくさんのご参加お待ちしています。

作品展

2014年02月21日
2月12日(水)~2月13日(木)に、作品展を行いました。 当園の作品展は、毎年違ったテーマに沿って行っています。 今年のテーマは「遊園地」! 様々な製作の経験を積み重ね、それぞれの歳児が経験を生かしてたくさんの作品に取り組みました。 看板はメリーゴーランドをデザインしました それでは、緑が丘遊園地を少しだけ覗いてみましょう。  全員で作ったフラッグのおかげで、例年以上にカラフルで賑やかな世界に仕上がりましたよ!               遊園地にようこそ!     入口では早速2歳児ふじ組によるお城が お出迎え。中に進んでいくと…           思わず入りたくなっちゃう!   4歳児ばら組によるジェットコースターのパネルと、3歳児すみれ組によるお化け屋敷が。  作品を見るだけでなく、実際に中に入ったり乗ったりできるのが当園の作品展の特徴です。       中にもかわいいおばけがいっぱい お化け屋敷はなんとペットボトル380本を組み立てて作られています。年末から保護者の方にもご協力頂き、このような大作が出来上がりました。           どんな景色が見えるかな   実物大の観覧車のゴンドラは、 年長児の共同作品。子どもが4人         まで乗ることができます。 ペンキ屋さんのように寝転んだり髪の毛に絵の具をつけながらも頑張ってつくった大作です!       小さな可愛い作品です     個人の製作も一人ひとりの個性が光っています。可愛らしい乗り物は、乳児クラスのお友達が小さな手で頑張りました。       くるくる回るよ~             今にも水音が聞こえてきそう!     身近な素材や色々な技法を使い、愛着ある作品に仕上がっています。             その他にもたくさんの作品が遊園地を彩っていました。 階段の途中もとても賑やか   来年の作品展はどのような世界になるでしょうか。 4月からまた新しく子どもたちと考えていくのが楽しみです。

節分集会がありました

2014年02月04日
2月3日(月)は節分。保育園でも節分集会を行いました。 立春の前日のせいか、この日の気温は18℃。春を思わせる陽気の中、 鬼のお面               節分集会   子どもたちは自分で作った鬼の お面を被って集会に参加します。   それぞれの個性が光っているんですよ!       集会では、鬼を追い払うといわれいわしている3つのものを教わりました。 ①いわし いわしを焼く独特の匂いと煙を、 鬼は嫌うそうです。 保育園では昔ながらの七輪で いわしを焼きました。       ひいらぎ ②ひいらぎ ひいらぎの葉の棘が鬼を刺し、鬼が 入ってこないそうです。 いわしの頭をひいらぎの枝に刺して玄関に飾る 「柊鰯(ひいらぎいわし)」が、 鬼を追い払う昔からの風習です。       ③はもちろん、豆(大豆)です豆まき開始!。 いわし、ひいらぎもあるし、鬼対策は万全!   子どもたちは張り切って豆まきに 挑みますが… 焼いたイワシの数が少なかったようで、     やはり鬼が・・・・・・。 その大迫力に負け、泣き顔のお友達もいますね。 鬼だー!   怖がりながらも豆を投げ、見事、 鬼を追い払いました。 鬼が去ったあとの子どもたちの得意そうな顔! お見せしたかったです。 子ども達も心の中の鬼をやっつけることができたでしょうか?
図形1 図形2 図形3