聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

なかよしランド

2014年01月31日
1月28日(火)   この日は「なかよしランド」。 「なかよしランド」とは、3,4,5歳児が3つのグループに分かれて活動を行う縦割り保育の事。 今回から3歳児クラスのすみれ組が初参加! 今日はその様子をお伝えしたいと思います。 おままごとやブロックに夢中です!   登園後はいつもと違うクラスや、お兄さんお姉さん達に緊張した様子も・・・。 それでも普段使った事のない玩具に興味津々。すぐに遊びに入ることが出来ました。       お互いに自己紹介!   前に立ってドキドキの自己紹介。 お友達の名前を覚えようと、真剣に聞く姿が印象的でした。         今回の活動は日本の伝統遊び。「けん玉」と「メンコ」を手作りしました。 まずは、紙コップと新聞紙で作る「けん玉」です。 どんな模様にしようかな~? 新聞紙をギュ~! 面倒見の良いお兄さんお姉さんたちです♪           材料が配られると、どんな模様にするか真剣に考えながら、マジックやシールを使って白い紙コップに色付けしていきます。 新聞紙を丸めて玉にする際は、年長児達が下の子の分も手伝うなど微笑ましい姿が見られました。   続いてはメンコ。こちらは牛乳パックが材料です。 何の絵にしようかなぁ? 表と裏に好きな絵を描いていきます。 好きな食べ物や人の顔、可愛いリボンなど様々です!       手がマジックで汚れながらもやっとのことで完成!     メンコは、初めてチャレンジした子もたくさんいました。 陣地から相手のメンコを追い出したり、ひっくり返したり・・・。 どこのグループでも盛り上がって遊んでいました。 他にも福笑いに挑戦したりと、日本の古くからある遊びに触れ、大喜びしたなかよしランド。 改めて日本の伝統遊びの素晴らしさに気付かせてもらった一日でした。 ひっくり返すの難しい!目はここだよ!           1回で入るかなぁ?けん玉とメンコは簡単に作れます。 壊れても何度でも作れるのが手作りの良さ。 お家でも是非遊んでみてくださいね!

☆お誕生日会☆

2014年01月24日
1月22日(水)、1月生まれのお友達の誕生日会がありました。 今回の主役は女の子8人!とっても華やかです。 緊張しながらも頑張りました!               大事なお話を子どもたちも真剣に聴いていました。   理事長先生からは、誕生日はその人にとって とても大事な日で、生まれてきてくれたことに 感謝の気持ちを持ってお祝いをする事を教わりました。       余興は「みえちゃんのパラレルワールド☆」という劇です。 みえちゃんがお散歩をしていたら、お気に入りの洋服が破れてしまいました。 洋服屋さんにやってきたエミちゃん♪             悲しんでいると不思議な洋服屋さんを見つけたみえちゃん。 しかし、そこでも一波乱あり・・・! ど、どろぼう・・・?           最後にはマジシャン・エミティが登場し無事にお洋服を買うことが出来ました♪ みんな大好きエミティ~!           実はマジシャン・エミティ、最近誕生日会によく出没。すっかり誕生日会の顔になりつつあります。   誕生日会は子どもたちの一年に一度の嬉しい思い出のイベントです。職員も体をはって頑張ってお祝いの会を盛り上げています。 さあ、来月はどんな余興かな?どうぞお楽しみに。 今年度からはじめた誕生日のお食事会もとても豪華。ボリューム満点でした。 え?写真がみたいですって?そうなんです。すみません。撮りそびれてしまいました。ごめんなさい。 次回の誕生日会のお食事はきっとご紹介します。合わせてお楽しみに!!

おさんぽさんぽ

2014年01月17日
寒い毎日が続きますね。 ぽかぽかとした温かい春が待ち遠しい今日この頃。 子どもたちは、寒い中でも外遊びが大好きです。 今日も元気におさんぽさんぽ。 しかし、まだ上手に歩けない小さな子どもたちは、 どのように出掛けているのでしょうか?   こちらは、つぼみ組(0歳児)の座り型バギー。 向き合って4人で乗ることができます。 座り型バギー               歩けるようになるもも組(1歳児)は、こちらの立ち型ワゴンを使います。 今乗っているのは、現在つぼみ組(0歳児)のお友達。 ためしに乗ってみましたよ。 乗り心地はいかがかな? 立ち型ワゴン               ふじ組(2歳児)になると、誘導ロープにギュっとつかまって歩きます。 電車のつり革のようなものがついていますね。 ほら、もも組(1歳児)のお友達が、練習中です。 ぎゅっとにぎってます!                   すみれ組(3歳児)以上になると、 こうしてお友達と手をつないで出掛けられるようになるのです。 大好きなお友達と手をつないで…               春に向けて少しずつ、ひとつ大きいクラスになるための練習をしている子どもたち。 きっと桜の咲く頃には、新しい帽子とともに、誇らしげな表情が見られることでしょうね。 さあ、今日はどこに行こうかな。

あけましておめでとうございます。

2014年01月08日
 あけましておめでとうございます   新しい年、2014年が始まりました。 聖光緑が丘保育園も1月4日からスタートし、 子どもたちの元気な声が園内に響いています。 今年はどのような年になるのでしょうか? 皆様にとって幸多き年となりますよう、お祈り申し上げます。     今年はカレンダーの並びが良く、 ゆったりとしたお正月を過ごされた方も多かったようですね。 美味しいものが多くてついつい食べ過ぎてしまい… なんて方もいらっしゃるでしょうか。 そんなお疲れ気味の胃を休める為に、7日は給食で七草粥を食べました。 たっぷり遊んでおなかペコペコの子どもたち。 元気良く「いただきます!」の挨拶をして…          いただきます!               大きなお口であーん! 大きなお口でパクッ               美味しさの秘密は… 7種のやさいたち! セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。 保育園のお粥にはその全てが入っているのですよ。  7種のやさいたち             野菜たっぷりのお粥を食べると… 一口食べると…               思わず体が踊り出す! 美味しさのあまり、体をくねくねさせる男の子♪ (写真がぶれちゃいましたね) 思わず踊り出す美味しさ!               そんな美味しい給食が自慢の1つの保育園です。 本年もどうぞよろしくお願い致します。
図形1 図形2 図形3