聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

泡・アワ・あわぁ~!!!

2013年08月29日
8月も終わりに近づいてきましたね。 日中はまだまだ太陽がサンサンと照り、気温が高い日が続いています。 この夏、もも組(1歳児)は、プールに入ったり、水遊びをしたり、元気に過ごしてきました。   水遊び出来るのもあとわずか・・・。今日は泡プールに入りました。 登園してくると『今日は、アワあわ?』『今日、あわプール入ろうね。』という声が子ども達から聞こえます。 昨日から「泡プールしようね!」と話していたので、とても楽しみにしている様子です。   まずは、泡を作るところから・・・。 さあ、プールの中へ液体を入れます。 色の付いた液体を見て、なんだ?なんだ?と子ども達は興味津々です。   液体を入れたよ!  ホースで勢いよく水を入れると・・・? 泡・アワ・あわ・あわ・あわ・あわ・・・・・・・・・・・・うわぁ~! たくさんの泡が! どんどん増える泡に、『アワあわぁーーーー!!!』と歓喜の声が聞こえてきました。 泡がいっぱい!  泡プールの中に入ったり、手で触れたり、不思議な感触を楽しむ子ども達。 体中泡だらけの姿も! 泡だらけになったよ!  初めはプールに入る事が怖く泣いていたお友達も、今ではすっかりプール遊びに夢中。 笑顔がいっぱい。楽しい夏になりました。 プール大好き!

片栗粉プールで遊びました!

2013年08月23日
  青空が広がり、暑い1日となった今日。 1歳児のもも組さんが園庭で片栗粉プールをして遊びました。 まずは、プールの中に片栗粉を入れます。  たのしみだね! ワクワク! たっぷりの白い片栗粉に興味津々! サラサラしているよ!     触ってみると・・・ サラサラした感触に、嬉しそうに笑顔を見せていました。      片栗粉の感触を楽しんだ後は、いよいよプールに水を入れます。 お水を入れまーす!   真剣に水が入る様子を見ている子ども達。       みんなが見守る中、片栗粉プールの完成です! さっそく片栗粉プールに手を伸ばします。 気持ちいいね! いつもと違うトロトロとした水の感触に、 「うわ~!」と大歓声が響きます。 水面をパシャパシャ叩いたり、体中に水をペタペタつけたり・・・ 本当に気持ちよさそうです。   次に、黄色の食紅で作った色水を片栗粉プールに入れてみます。 すると・・・ 色水、投入!!         真っ白だったプールがどんどん色づいていきます。 きれいだね!   「すごーい!!」と、子どもたちの目は まんまるに!! きれいに染まっていく片栗粉プールに、ドキドキ・・・!   楽しいよ♪   白と黄色が混ざり合い、カスタードクリームのように 美味しそうな色になりました。       初めての片栗粉プール。大成功!!! 暑さを忘れて夢中に水遊びを楽しむ、子ども達でした!

暑くても、元気いっぱい!

2013年08月16日
暑い日が続きますね。 外は気温35度を越え、小さな子ども達には危険すら感じる暑さです。 仕方なく、この日は0歳児つぼみ組さんと1歳児もも組さんがお部屋で一緒に過ごしました。 1歳児のお部屋はお陰さまで、体をたくさん動かしても、大きなブロックを出してもへっちゃらなスペース。 大きなレゴブロックを出して遊びました。 レゴブロックで大きなイスを作って座ってみたり、 ピアノを作ると、弾く真似をして歌ってみたり・・・ 思いおもいに遊びを広げ、お部屋の中でも元気いっぱい遊びました!   おいすを作ったよ! おいすを作ったよ!   変わって翌日、まだ朝の涼しい時間帯を選んで、今度は園庭で遊ぶ姿を発見。 大きなシンボルツリー     当園には、大きな桜の木があって、涼しい木陰をつくってくれますが、子ども達は今日も桜の木の下で気持ち良さそうに遊んでいます。   アリさん発見!! ここにもいるよ! 木に近づいてみると、子どもたちが盛んに指をさして騒ぐ様子が・・・。 「なにかな~?」と見てみると・・・ アリの行列です!たくさんのアリさんを見つけ興味津々。 セミさん、おはよう!          こちらではセミを見つけて大興奮! 「みてみて~!」とみんなに嬉しそうに見せて回っていました。(桜の木は、この時期毎年セミが大合唱をするのです。)   たくさんの発見に、大喜び! 汗をかきながらも大きな桜の木に見守られ、夢中で遊ぶ子ども達でした。

ゆりぐみの夏のある一日

2013年08月06日

8月になり、夏らしい日が続いていますね。

暑い日はどのクラスも水遊びをしたり、お散歩の後にシャワーをしたりと、夏ならではの気持ちよさを味わっています。

今回はゆりぐみ(年長児)のある一日を紹介します。

 

夏は毎年、小学生・中学生のボランティアさんが保育園に来て、園児と一緒に遊んだりお世話をしてくれます。

今日は中学2年生のお姉さんがゆりぐみに入ってくれました。

実はこのお姉さんは卒園児さんなんです。素敵な姿を見せてくれて嬉しいです。

登園してきた子ども達はお姉さんの存在に気付き、

「お名前なんていうの?」 「何歳??」

と、興味津々です。

朝の集まりでお互いに自己紹介をして、いよいよ遊ぶ時間!

おいかけっこ!

「一緒に遊ぼう!」 「きてきて!」

と、子ども達に誘われ走るお姉さん先生!

大きなお山を作っているよ!

今度はお砂場の子ども達に誘われお山作り。

子ども達にモテモテですね。

お姉さんおつかれさまです。

 

こちらでは暑い日ならではのお店屋さんを3軒も見つけました。

いらっしゃいませ~

何味にしますか?待っててね!              

どこの「かき氷屋さん」も大盛況でしたよ。

 

こちらでは・・・

ハイ、ポーズ!!

ももぐみ(1歳児)の泥遊びにとび入り参加!

とっても気持ちよさそうでした。

 

園庭遊びを存分に楽しんだあとは、シャワーですっきり。

お給食もボランティアのお姉さん先生と一緒に食べ、夢の中へ・・・

 

明日は何して遊ぼうか!

 

図形1 図形2 図形3