ブログ

保育体操

2013年04月27日

当保育園では、幼児クラスを中心に

週に2,3回は保育体操を行っています。

 

朝から元気いっぱいの子ども達。

体操の始まりは綺麗な整列から。

列を揃えるのはとても難しいですが

隣のお友達と顔を合わせて列を整えます。

「きちんと揃うと気持ちいい。」子どもながらも感じる気持ちです。

  

ラジオ体操と幼児向け体操の2曲。

「ラジオ体操なんて今どき古いのでは?」と思われるかもしれませんが

子どもには新鮮。近隣の方も緑道でご一緒して下さいます。

さすが歴史ある体操。

全身を動かす要素がすべて入った納得の体操です。

一つ一つの動きを細かく伝え、手を伸ばす動きの時には

「誰が一番高く手をあげられるかな」と声を掛けると

僕が一番、私が一番とピンっと手をあげることができます。

いかがですか、見て見てと自慢気な姿。

dsc01485 dsc015021                                     

 

ゆり組(5歳児)の子ども達は保育体操を始めて3年目・・・

ラジオ体操は体に浸み込み、曲が流れれば1人でも出来るくらいになりました。

今は全員で「1・2・3・4、5.6・7・8」と掛け声の練習を始めています。

皆で掛け声を揃えてますますやる気アップ!

 

入園して間もない乳児クラスの子ども達も

「ぼくたち、わたしたちもいつかあんな風に・・・」と

言わんばかりに一生懸命見ています。 

時折、真似て体を揺らす姿はとても可愛らしいです。

  dsc03702dsc014745      

 

 

体操を終え、生き生きとした表情の子ども達は

今日も気持ちよく1日の始まりをむかえる事が出来ました。

体操をし、体を柔軟にしておくことは大きな怪我をしない為にも大切なこと。

この後は、「いってきまーす」と言って大好きなお散歩に出かけました。

遠くまで歩けそうだね。

dsc015161

もも組クラスの様子

2013年04月20日

 

新年度が始まり、二週間が経ちました。

新しいクラスに少しずつなれ始めてきたもも組(1歳児)の子どもたちです。 

少しずつドキドキの中にも、カワイイ笑顔が見られるようになりました!

 

dsc03593

dsc03555

 

 

 

 

 

 

 お外遊びが大好きなこどもたち。

お天気が良い時は、こんな風に・・・・

 p4091710

ワゴンに乗って公園へお出かけにいきます!!

 

この日は、『さいた~、さいた~、チュウリップの花が~』 

と歌をうたいました。

 チュウリップを手のひらで作り、楽そうな笑顔もちらほらっ。

 

dsc035391

 dsc03540

 

 

 

 

 

太鼓の遊具にのってみたり、ブランコにのったりと楽しみました!!

ブランコもゆずり合ってのれる子どもたち。 

優しい心がすくすくと育っていますね。

 

 こちらでは、かわいらしい姿が・・・!!

p4091714

 

 

dsc03541タンポポみつけた子どもたちは「ポポ~~!!」と

とびっきりの笑顔で大喜びでした!

 

まだまだ春がたくさん。

皆さんもぜひ、ちいさな『春』を見つけてみてくださいね。

スナップえんどう

2013年04月10日

新年度も始まり、

それぞれがひとつ上のクラスに進級しました。

また一歩お兄さんお姉さんらしくなりましたね。

新しいクラスのゆり組(5歳児)では、さっそく様々な活動をしています。

その一つ、食育の一環として『スナップえんどう』のすじ取りをしました。

dscf73773

まずは、担任から「スナップえんどうについての説明です。

名前の由来や、栄養、そしてすじの取り方など・・・・・

dscf7378

子どもたちは興味津々!!

「ゆり組さんにしか出来ない難しい事なんだよ。」

の言葉に期待は膨らみます。

 

やり方が分かると子どもたちは、いざ、すじ取りへ!

dscf7380

dscf7382

dscf7383

真剣な表情の子どもたち。

スナップえんどうのすじが上手に取れ、大喜びです!!

dscf7381

自分たちでむいたスナップえんどは、思い入れがたっぷり。

お給食に出ると、ぺロリッと食べてしまいました。

この楽しかった経験がお家でのお手伝いなどにつながっていくと嬉しいですね。

この一年で食べることや作ることが、もっともっと好きになって、

生きる力になりますように・・・・。

平成25年度が始まりました!

2013年04月06日
平成25年4月4日(木) 聖光緑が丘保育園の入園・進級式を行いました。 聖光緑が丘保育園の入園進級式です! 前日の大雨もあがり、当日は晴天!園庭の桜が舞う中、子ども達が元気に登園してきてくれました。まさに入園式日和!   舞台も桜が咲きましたおめでとうございます             新しい名札をつけて嬉しそうな子ども達。式中は、胸を張って歌う子どもたちの姿に成長を大きく感じ、とても嬉しかったです。 新年度も子ども達の元気な笑顔で始まりました。どんな一年になるか、今からとても楽しみです! 新入園児のお友達も、在園児のお友達も、保護者の皆様も、まだまだきっとドキドキしていると思います。 聖光緑が丘保育園は行事や楽しいイベントが沢山ありますので、楽しみにしてください! お友達も保護者の皆様も、そして私たちも楽しめる1年にしたいです! 今年度も宜しくお願い致します。
図形1 図形2 図形3