聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

世界の料理 モロッコ編!

2013年03月27日
今日の給食は聖光緑が丘保育園の特徴の1つである、世界の料理の日でした! 今月の国は・・・・ モロッコ!!! モロッコと聞いて浮かぶのは・・・モロッコいんげん? モロッコ料理は、トルコ料理の影響を受けているそうです。 羊肉が最もよく食べられており、香辛料の他、レモンやオリーブ油が多く用いられています! モロッコと言えば、最近お店でもよく見るとんがり帽子の“タジン鍋”を使用します。煙突のような先には穴は空いておらず、食材の水分のみで蒸し焼きにしてくれるので、とてもヘルシーな料理を作ってくれるお鍋です!!!野菜を美味しく食べられて、さらにダイエットにもなりますね!

   【今日のメニュー】                     【おやつ】  昼食のメニュー

おやつ

 

 

 

 

 

 

バターロール・チキンタジン・いんげんのサラダ

モロッコ風野菜スープ・フルーツ             牛乳・バガーリール    

  このバガーリール、どんな意味かわかりますか?   ヒントはこの表面のポツポツ・・・このポツポツを見ると、どうしても裏返してしまいたくなります・・・。が、そこは我慢。 正解は”千の穴”と言う意味だそうです!バガーリールは焼いた時、生地にポツポツと穴があきますが、千個の穴があいているようみ見えることから付けられた名前のようです。裏返さずにバターとはちみつをかけて食べます! ポツポツの穴がたくさん出来てきました・・・   とっても美味しいパンケーキができました! ゆり組さんには、玄関ホールで作り方を見ながら、焼き立てを食べました!

真剣に見ています焼けるまでモロッコ料理の勉強です

おかわりいっぱいちょうだい!             美味しかったようで、みんな沢山おかわりして、ボールはからっぽになりました!   ☆おやつのレシピを紹介します☆ ・セモリナ粉 1カップ ・薄力粉 1カップ ・ベーキングパウダーとイースト菌 小1 ・水 450cc ・砂糖 少々 ・ぬるま湯 大1 1、ボールに砂糖・ぬるま湯・イースト菌を混ぜる。水を軽く加え、セモリナ粉、薄力粉、塩少々を入れ混ぜる。ベーキングパウダーを入れよく混ぜてから30分生地を置く。 2、テフロン加工のフライパンで弱火で焼く。バターとはちみつをかけて食べます。 ぜひお家でも作ってみてはいかがでしょうか?

鳩さんとなかよしこよし

2013年03月25日
今日は保育園の目の前にあるオカネ塚公園に行きました。 鳩が大好きなつぼみ組(0歳児)のお友達は 公園に鳩がいると「ぽっぽ!」大きな声で喜んで 自分たちから近づいて行きます。   dsc00364みんなの好きな鳩さんが怖がらないように優しく豆をポイっと dsc003672 投げて鳩が食べるとニコニコ笑顔で「食べた!」と 私たちに教えてくれます。 自分があげた豆を食べてくれたのが嬉しくて、 このあとも「ちょうだい」「ちょうだい」とたくさんもらいに来る子がいました。 dsc003692 今ではお散歩でオカネ塚公園を通るたびに「ぽっぽいた!」 と楽しみにしています。 また鳩さんに会えるといいね。 *鳩との関わりは鳥インフルエンザやアレルギーなどの心配があって昔ほど関わり合うことが出来なくなりました。けれども鳥や糞に触らない配慮、園に帰ってからの手洗いうがいの徹底に努めることによって、子どもたたちと生き物の優しい関わりが出来ればと考えています。

1年でこんなに…

2013年03月22日

日中はお日様の日差しが暖かく

春の訪れを感じますね。

子どもの1年の成長は早いもので、

 つぼみ組(0歳児)のお友達はコンビカ―を押すことも、

乗ることも難しかったですが、

今では…

dsc00345

 

dsc003462

 

気分は車の運転手さんです。

 

こちらには”どかん”の中を

スイスイ進む子が…

 

dsc00350

4月にはなかった”どかん”に興味津々で

中に入って行きました。

 

こちらふじ組(2歳児)のお友達はお客さんを乗せて

園庭をお散歩していました。

みんな仲良しになってあそべるようになりましたね。 

 

 

dsc00349

 保育園の桜の花も今年もきれいに咲いてくれました。

この一年でシンボルツリーに見守られて、子どもたちもみんな大きくなりました。

 

 

dsc003741

お別れ食事会

2013年03月08日
7日(木) お別れ食事会がありました。 もうすぐ卒園する5歳児ゆり組と、4歳児ばら組が一日一緒に過ごし、楽しい思い出を作りました。 おいしい給食の前に、的あてゲームをします。小さな的を狙って、わり箸の鉄砲で輪ゴムを飛ばします。 ゆり組さんとばら組さんで協力して、たくさん的を打ちました! 真剣です 的を狙って…              ゲームを楽しんだあとは、サプライズでばら組からゆり組へ踊りを披露。 頑張って踊ったよ               さらに、ばら組さんが心を込めて作ったプレゼントも渡します。 一年間たくさん遊び、協力し合ったゆり組さんに感謝の気持ちを伝えました。 手作りプレゼント               さあ、いよいよお待ちかねの給食! グラタンやミートボールなど、子どもの好きなメニューが並んでいます。 バイキング形式で好きな食べものを取り、子ども達の会話も弾んでいましたよ。 おなかいっぱい             色々な食べ物があります かぼちゃサラダ            ゆり組さんが卒園するまであと少し。 またひとつ楽しい思い出ができましたね。

多摩動物公園にレッツゴー!

2013年03月05日
ポカポカ陽気のなか、4歳児ばらぐみが多摩動物公園へ! 作品展では、実物大のきりんを作り達成感を得ていた子ども達に、ぜひ本物を見せたいという担任の思いを込め出掛けました。 モノレールは公共の場ということを事前に伝え、一人ひとりが静かにする姿勢が見られ関心しました。 上北台到着♪改札どきどき。落ちないように気をつけよう! モノレールに乗ること30分。多摩動物公園に到着!ぞうさんの前で記念写真★   ハイチーズ! ばらぐみ全員集合! 門の中へ入るとイノシシ・ヤギ・モルモット等、次々と動物が現れ、どの動物にも目をキラキラと輝かせ、子どもも大人も興味津々でした。 先に進みドーンと待ちかまえていたのは・・ ドーン!ぽーず 大きなサイにびっくりした、「ちいサイ子どもたち」でした♪ そのまま坂道を登って行くと・・・思わぬところにくじゃくが!!わあ、びっくり! 道にいるなんて・・ 突然の遭遇に子どもたちは少し顔が引きつっていたのが事実です。(ちょっと怖かったね。) どんどん坂を登り、トラ・テナガザル・オランウータンとめぐり、頂上にはコアラ。20時間眠るコアラが今回は起きていてくれたのでユーカリの葉を食べている貴重なシーンを見ることができました。ラッキーでした! 待ちに待ったお弁当!園外保育は、給食の先生(栄養士)が用意しますので、感謝をしながらモリモリいただきました。 いただきます。 お腹いっぱいになり、少し眠たそうな表情を見せる子どももいましたが、まだまだ会いたい動物がいっぱい。元気をだしてレッツゴー! 「まっかなお鼻の~♪」と唄いながらトナカイに遭遇。「あれ、鼻が赤くない!」そうなんです、実はこげ茶色だったんだね。 チンパンジーはなんと、自動販売機から自分でボタンを押しジュースを買うところを目の前で見て「すごーい!」と驚かされました。 ゾウもとても大きく、名前を呼んだら振り向いてくれました★ ライオンは、穏やかなお日様の下、日向ぼっこをしていて気持ちよさそうな様子でしたよ。 ジュース買ってるよ。ベストショットぽかぽか~ 帰りのモノレールは、運よく座れ、休息できた子どもたちでした。 たくさんあるいてよく頑張ったね、ばらぐみさん★☆素敵な思い出ができました。 おやすみ~よくがんばりました。

こまのたけちゃんとはるちゃんバンドが遊びに来てくれました

2013年03月04日
 
  2月25日に「コマ(駒)のたけちゃん」が翌26日には「はるちゃんバンド」のみなさんが来てくださいました。
たけちゃんは、テレビに出たり外国でも活躍していらっしゃる方です。 当日は、コマの模様の入ったはっぴを着て来て下さり、子ども達ばかりではなく私たち大人もを楽しませていただきました。日本のコマの他、世界のいろいろな国のコマを回して見せてくれました。その中には中国の高く高くあげるコマもあり、園庭で屋根の上まで飛ぶコマも。 コマの他に、たくさんのけん玉も披露してもらいました。小指ほどの小さなけん玉も見事に成功!!さすが名人!!  

この方がたけちゃんです。

この方がたけちゃんです。

 

小さく見える点がこまです。

小さく見える点がこまです。

 

 

翌日は、はるちゃんバンドの演奏に合わせてみんなで歌をうたって楽しい時間を過ごしました。

キーボードの優雅な演奏とドラムの見事なばちさばき、そしてズーンという大きなベース音を聞かせて頂いた後、子ども達も私たち大人も生演奏の迫力ある演奏を大いに楽しみました。

 

保育所体験「マミーマム」の皆さんも大勢ご参加くださいました。ありがとうございました。「マミーマム」そして育児講座「マミーの会」は来年度も楽しい企画を考えているところです。また、たくさんのお友達が遊びに来て下さることを心よりお待ちしています。

マントを付けてあんぱんまんの登場に大盛り上がり!!

 

     

こんこんくしゃん…かぜをひいたどうぶつも遊びにきたよ。兵隊さんとフランス人形も踊ったよ。いいないいな。にんげんっていいな。大きな声でうたったよ。ぼ~くらはみんないきている。元気に踊ったよ。どらえもんやしずかちゃんのペープサートを持ってうたったよ。おばけなんてないさ…みんなでうたったよ。ビービークイーンの登場に大盛り上がり!!

図形1 図形2 図形3