聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

園庭遊び

2012年09月25日
2012年9月24日 日が沈む頃にはすっかり涼しくなりましたね。 この日の日中はまだ夏のような暑さでしたが 暑さにも負けず園庭で遊んでいるつぼみ組(0歳児)の子ども達。 汗をかきながら思い思いに砂遊びを楽しんでいました。     砂をニギニギ 4月の入園当初には恐る恐る手を伸ばしていた砂に、今ではすっかり 精一杯手を伸ばし、砂をニギニギと握り感触を楽しんでいます。 握っては開き…、砂がサラサラとこぼれるのを見ると面白いのか 嬉しそうな様子。 夢中になって遊んでいると、砂だらけに! そんなことは気にもせず、砂をはらっては繰り返し楽しんでいます。       こちらではコンコンコンと働き者がいました。 よいしょ よいしょ ワゴンから降りると砂場セットがある所まで一直線! たくさんあるおもちゃの中から悩みに悩んで選んだおもちゃです。 シャベルで砂を上手に容器に入れ両手のシャベルで砂を突いてみると サクサクという音が聞こえました。 まるで気持ちはコックさんです。 何を作っているのか出来上がりが楽しみです!     何が出来るのかな? 6月まではおもちゃを見つけては投げて遊んでいましたが、 おもちゃの使い方がわかり次第に上手に使えるようになったお友だち。 ふじ組(2才児)のお友だちの真似をして砂をギュッギュッと詰め込み満足気の様子。 手が真っ黒になりながらもひんやりと冷たい砂を 気持ちよさそうに握って遊んでいました。   何にでも興味を持ち、遊びが活発になってきたつぼみ組のお友だち。 次はどんな遊びをするのか成長が楽しみです。

秋といえば…

2012年09月11日
せみの声が静かになり始め、そろそろ秋の気配ですね。 先日は散歩中に、畑の上に飛ぶとんぼを発見しました。  ♪とんぼのめがねは水色めがね~ を歌えるようになった2歳児の子どもたちは、 本物のとんぼに目を丸くして見つめていました。   ところで秋といえば…食欲の秋、音楽の秋、そしてスポーツの秋!ですね。 保育園では9月29日の運動会に向けて、練習が始まりました。 ただいま運動会練習中です キラキラのお日様に負けないくらいの大きなパワーで頑張っています。 遊戯やリレー、鼓笛にプレイバルーンと見どころたくさんの運動会、 どうぞお楽しみになさってくださいね。   そして…こちらが新しい看板です 保育園の新しい看板が出来上がりました。 夜には周囲を明るく照らし、 緑道からも見やすい位置で、皆様をお待ちしております。

水遊び納め

2012年09月05日
 9月になりました。 まだまだ暑い日が続いておりますが、ふと感じる風には秋の気配が漂っていますね。   9月4日は、水遊び納めでした。 今年も安全に楽しく水遊びができたことに感謝の気持ちを持ちながら、 コーナー遊びに参加しました。   用意されていたコーナーはこちら! まずは魚釣りです。上手くできるかな? 魚釣りコーナー  次はボール投げ。真剣な顔つきですね。 ボール投げ 他にはわなげコーナーもありました。 しかし! 実は水遊び納めの毎年の目玉は「どじょうすくい!」 元気いっぱい、怖がることなくどじょうと触れ合ったつぼみ組(0歳児)。 仲良くなりすぎて一緒に水に入ろうとした強者もいました。 つぼみ組とどじょう  こちらはふじ組(2歳児)。 ニョロニョロと動く物体をまずは観察してから、慎重にスタートです。 ふじ組とどじょう  こちらはゆり組(5歳児)。 「ゆりさーん」と呼んでも誰も振り向かないほど熱中しています。 ゆり組とどじょう 最後はお化け屋敷コーナー。 あれれ?いつもは賑やかなすみれ組(3歳児)がちょっぴり元気がありません。 みんなで小さくかたまっていますね。どうしたのかな? 小さくなるすみれ組  お化け屋敷の部屋を覗いてみると… キャーー!! お化けの正体… K先生、初めてのお化け役に気合い十分なご様子です…。 後ろはニッコリ園長先生、ごほうびのラムネを持っています。 「みんな、涼しくなったかしら?ウフ」 怖いけれどもやっぱり楽しみなお化け屋敷。 9月の風がいっそう涼しく感じられた1日でした。

おたんじょうび会

2012年09月05日

8月30日は8月生まれのお友だちの誕生日会でした♪

 

 お誕生日を迎えた子どもたちです!

imgp0825

プレゼントの絵本と職員の手作りマスコットを手にもって、

みんなにお祝いの歌をうたってもらうと

とっても嬉しそうです!

 

もらった絵本には、自分の写真が!!

imgp0827

 誕生日を迎えていないお友だちは、

なんだかうらやましそうです。

 

園長先生からも、

お祝いのお話と、オルゴールの紹介です。

imgp0820

手風琴という珍しいオルゴールに興味津々!

紙を使った柔らかい音を聴こうと、子どもたちは耳を澄ませて聞き入っています。

 

続いて、保育士からのプレゼントのパネルシアターが始まります。

今回は、ケーキをつくるお話。

imgp0837

ロウソクを吹き消す場面では、

『せーの』の合図で、子どもたちも力を合わせます。

フーと火を吹き消す真似がかわいらしい子どもたちでした

 

誕生日会が終わると待ちに待った、給食です!

dsc02912

お誕生日メニューは、

お花形のニンジンがあったり、

パンが包んであるアルミホイルには、アンパンマンがいたり、

楽しみがいっぱいです♪

dsc02911

子どもたちは大喜びでペロッと完食していました。

 

 

次の誕生日会も、ドキドキワクワクな子どもたちです♪

 

図形1 図形2 図形3