聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

園庭あそび

2012年08月29日

今日はもも組さん(1歳児)の園庭あそびの様子をお伝えしたいと思います!

お外遊びが大好きなもも組さんは、『どうぞ』の合図で

一目散に好きなおもちゃを見つけ、遊び始めました。

それぞれどのような遊びをしているのか少し覗いてみましょう。

 

こちらは、コンビカ―がお気に入りの子どもたちのようです。

imgp07941

気にいった車を見つけると三人で仲良くお出掛けへ。

園庭をスイスイと動き回ってドライブを楽しんでいます。

 

 おや?こちらは、なにをしているのかな?

imgp08041

みんなに大人気のぞうさん滑り台を楽しんでいるようです。

4月から人気のこの滑り台。

写真では分かりづらいですが、頂上に着くと、

早速滑り出し、とても嬉しそうな笑顔です。

自分で登れること、支えてもらわずに滑ることができ

満足感につながっているようです。

 

 

 こちらは凄いですよ!

imgp07972

なんとこんなアスレチックも登ってしまいます。

五月から興味を示し始め、

恐るおそる登っていた子どもたちも、

今では怖がることなくスイスイ頂上へ登ってしまいます。

 

imgp07922

最近は、園庭の小さいお家も人気の遊具です。

中にいるお友だちに『いれて』といって、一緒に中に入ったり、

時折、近くを通るお友だちがお家をのぞきこんで、

顔を見合わせてニコニコし合ったりと可愛らしい子ども達です。

imgp0799

広い園庭なので子どもたちは伸びのび、楽しく遊びまわっています。

今日も楽しかったね。

明日は、何をして遊ぼうかな?ワクワクの子ども達です!

異年齢児保育☆

2012年08月17日
  今週は、子どもの人数が少なく異年齢児保育の一週間となり、年長・年中児が交流を持てる良い機会となりました。 今日は天気が良く近隣の公園へお散歩に行きました。                                  ゆりぐみ(年長クラス)、ばらぐみ(年中クラス)仲良く手を繋いでレッツゴー☆                                     いってきます! なかよしこよし♪ 歩いてすぐの中藤公園に着きました。中藤公園は子どもたちにとって宝の山!               大好きなセミ、草花など大自然に囲まれています。今日は今、子どもたちのブームでもあるセミ取りの様子を見てみました。 見つけたよー! 「セミの抜け殻あったー!」と一人の女の子が叫ぶとすぐに集合!みんなして上を向いてキョロキョロ探します。 見つけたよ! やったー! 見つけました見つけました。まだ生きているセミです!満面な笑みかわいいですね♪ こちらは何と・・セミの抜け殻?!ではありません。                                  セミが抜けずにまだ中に入っている貴重な幼虫の状態です。 幼虫です。 恐る恐る持っているように見えますが、嬉しそうに自慢をしていましたよ。 (本当は触ると成虫になれないらしいんですが・・・ごめんね。セミさん。ありがとう。)   虫探しだけではなく、泥だんご作りや滑り台も楽しみました。 泥だんご作り♪ みんなで滑り台☆ なかなかない異年齢児保育、この一週間で年長・年中児がとても仲良しになりました。             暑さに負けない元気いっぱいな子どもたちでした♪                

ひまわりガーデンに行ってきました!

2012年08月10日
  今年より、武蔵村山市に開設された『ひまわりガーデン』に早速ばらぐみが散策しに行ってきました。 実は、子どもたちと4月頃から「まだかなーまだかなー?」と楽しみにしていたひまわりガーデン。近隣の方による種まき後、少しずつ芽が出てきて気付くとこんなに沢山のひまわりが咲いていました。 p8030113  さすが、季節の花だけありキラキラと輝いていますね! ひまわりガーデンに向かう途中、ひまわりはどこを向いているかクイズに出しながら出掛けました。 沢山のひまわりを見つけた瞬間、ひまわりは太陽の方を向いていることに気付いた子どもたちは、みんなして『あっ!お日様の方向いてる!!』と指をさして答えていました。 記念写真を撮ろうと近づくと・・・なんと子どもたちの背丈より高いひまわりが沢山! 集合写真♪ 「かくれんぼしたいね!」なんて子どもたちの話している声が聞こえてきました。ひまわり畑でかくれんぼ・・担任も一緒にやってみたい! はいちーずはいちーずはいちーず ぜひ、お時間がありましたら足を運んでみてくださいね。今が見頃です♪

ゆりぐみの夏☆

2012年08月03日
夏、真っ盛り!! お日様がギラギラ照って、毎日暑いですね。 子どもたちはプールや水遊びで涼をとりながら快適に過ごしています。 今回は年長クラス【ゆり組】の水遊びをのぞいてみましょう! 水着と帽子で準備はOK!! 「LET’S 水遊び~♪」とお部屋を飛び出して行きました。 気持ちいいよ!泥んこだぜ~!お山作り!            ホースシャワーを浴びながらバシャバシャ楽しんでいます。 砂に水を混ぜておだんごやお山作り。絶妙な調合が上手な子どもたちは、 泥遊びの天才です!! ふ~っ!!ZOOM UP!            シャボン玉チームは大きな輪と小さな輪を使い分けて、 様々な形のシャボン玉を製造中!キラキラと気分はお姫様です♡   締めくくりには・・・ ダイナミック泥遊びーっ!! ジャッバーン!!   園庭の中央に立派な川ができました!ゴロリと転がって気持ちよさそうですね!!   ギラギラ太陽のもと、ゆりぐみの夏野菜もスクスク育っています。 ゴーヤは見事なカーテンになりました! ゴーヤカーテン ゴーヤちゃん♡赤ちゃんゴーヤ♡           赤ちゃんゴーヤから立派な大人ゴーヤに成長するまで、 お当番の”いきものがかりさん”が毎日懸命に水やりをしています。 育ったゴーヤは順番に子どもたちが持ち帰り、味見。  「美味しかったよ!」の感想を楽しみにしている担任です。 来週はお給食でも食べようね! みんなゴーヤ好きになぁれ!!
図形1 図形2 図形3