聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

なかよしランド☆

2012年07月27日
今回のなかよしランド(4・5歳児の縦割り保育)はスタンプラリーゲームです! 楽しいこともあるけれど、楽しむためには必ず大切なお約束があるということで、 まずはこの夏の過ごし方から園長先生にお話ししていただきました。 「交通ルールを守ること」 「規則正しい生活を送ること」 「水遊び、花火は必ず大人と一緒に楽しむこと」 など大切なお約束を赤ずきんちゃんと一緒に学びました。 集中して聞いています。お約束守ってね!   真剣な表情できちんとお話しを聞くことができました。       さあ!ゲームのやり方を教えてもらったところで、ルールを守り、お楽しみのスタンプラリーのはじまりです!! かわいいでしょ♪    スタンプラリーカードはこちら!!       今回は6種類のゲームを4・5歳児ペアで回ります。 「まめつかみ」 「ボーリング」 「ウレタン積み」 「ボール入れ」 「ドミノ並べ」 「輪投げ」 ちょっと難しいゲームもあり、子どもたちは大張りきりです!! 年長さんは「やってあげるね」や「がんばって」 と優しく声を掛けてくれます。 年中さんはお兄さんお姉さんの手をぎゅっと握り、付いていきます。 とても微笑ましい姿ですね♡ NEW まめつかみ(笑)ボーリング ウレタン積み    ボール入れ ドミノ並べ 輪投げ                    ゲーム中の子どもたちの目はきらきら!!そしてカードは・・・ ジャーン!!     見事、ゲームを全てクリアし、スタンプが集まりました。 おめでとう!!     今回のなかよしランドも楽しい時間を過ごすことができました。次回も楽しみです! 夏の楽しいお休みもルールを守って楽しんで下さい。

みんなでわっしょい!

2012年07月18日
心配されていたお天気にも恵まれ、今年も元気いっぱいに夕涼み会が行われました。 ご家族の方、近隣の方にもたくさんお越しいただき、ありがとうございました。   今年の模擬店は定番の焼きそば・揚げパン・フライドポテトなどに加え、 新しくフランクフルト・じゃがバターが登場しました! また、去年から仲間に加わったタピオカミルクティーは暑いこともあり、 大人の方を中心に大人気でした。 新メニューのお味はいかがだったでしょうか。   おいしく食べた後は子どもたちの出番です! 子どもたちが暑い中で一生懸命練習した盆踊りは今までの一番の出来でした!! 色とりどりの浴衣で一生懸命踊りました! ゆり組(5歳児)、ばら組(4歳児)が披露したソーラン節では、気合いの入った掛け声が きりりと決まり、保護者の皆様は、かっこいいお兄さん、お姉さんに成長した子どもたちの姿にとても感動して下さいました。 さすがゆり組さん! さて、夕涼みで 取りを務めたのは 「わっしょい!!わっしょい!!」 と大きな声で登場した子どもたちお手製のおみこしです。 太鼓の音に合わせて、おみこしを力いっぱい担ぎました。 ばら組さんのおみこしゆり組さんのおみこし   夏の暑さを吹き飛ばすような元気な声とともにあっという間に楽しい1日が過ぎました。 これからも暑い日が続きますが、体調に気をつけて今年の夏も乗り越えましょう。

野菜が大きくなりました!

2012年07月12日
子どもたちが5月から育てていた野菜たちが大きくなり、収穫の時期を迎えました。 ゆり組さん(5歳児)が育てたなす、ピーマンは焼いて素材そのものを食べてみたり、本日の肉味噌うどんの具にしました。 ばら組さん(4歳児)の育てたいんげんやかぶの葉は、ラーメンやお味噌汁の具にしました。 自分たちで育てた野菜が給食に入っているととても嬉しそうに教えてくれます。苦手意識があった野菜でも自分たちで育てた野菜の味は一味違うようで、美味しそうに食べていました。 水やり毎日行いました!まだまだたくさんとれるかな。 立派ななすが育ちました。太陽をたくさん浴びて美味しいピーマンが出来ました。 立派な野菜が取れたよ!美味しいお料理作ってね! 水やりはもちろん、自分たちで野菜を取って調理室まで野菜を届けるのが子どもたちのお仕事です。 とうもろこしはもう少し時間がかかりそうですが、大きな実がなるように子どもたちは一生懸命お水をあげています。 早く大きくなってね。ここまで大きくなりました。 そして、工事でなかなかできなかった緑のゴーヤカーテンが少しずつ出来てきました。 (皆さんにずいぶんご心配頂きました。) かわいい赤ちゃんゴーヤも姿を現しました。 ゴーヤのカーテンが出来てきました。可愛いゴーヤの赤ちゃんです。 とうもろこしやゴーヤが育つのもとても楽しみですね!

七夕さま

2012年07月07日
7月7日は七夕です。 保育園では毎年、笹に子どもたちの願いが書かれた短冊が飾られます。 では、各クラスの短冊を覗いてみましょう。 0歳児 つぼみぐみ つぼみぐみ 保護者の方からの願いが書かれていますね。笹飾りは担任による手作りのものです。 1歳児 ももぐみ 顔に注目! 女の子は織姫、男の子は彦星になっていますよ。お顔は子どもたちに似ていて可愛らしいですね。 2歳児 ふじぐみ 船型の短冊 こちらは船型の短冊です。天の川を渡って、願いを叶えてくれますように・・・。 3歳児 すみれぐみ すみれぐみ カラフルな短冊に、親子一緒に願い事を書いていましたよ。 4歳児 ばらぐみ りぼんがキュートです 幼児クラスとなると短冊の飾りも自分たちで作ります。簡単なように見えますが、苦戦したようです。 5歳児 ゆりぐみ 飾り切りに注目! 表から見るとシンプルな短冊ですが、裏になんと飾り切りの折り紙が貼ってあります。笹飾りも子どもたちが作りました。   さてこの巨大短冊は・・・ 巨大短冊! 各クラスと、事務所の先生、給食の先生からの子どもたちへの願いが書かれています。   保育園では、6日に7月生まれのお友だちをお祝いする七夕誕生日会をしました。 お誕生日おめでとう お誕生日の絵本のプレゼントを抱えて嬉しそうなこどもたち。 余興では、保育士による七夕シアターがありました。 手作りパペット 今年の七夕は雨模様。天の川の水が増えて二人は会えなくなってしまいます。そんな時は、カササギという鳥が川に橋をかけてくれるそうです。 今年も保育園の子どもたちの願いが叶いますように・・・。
図形1 図形2 図形3