聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

マミーの会をご存じですか?

2012年06月30日
6月30日に、今年度2回目となるマミーの会がありました! マミーの会とは・・・ 緑が丘保育園の保育士が武蔵村山市市民総合センターのうさぎルームをお借りして行う出前保育です。幼稚園や保育園に入っていないお子さまや、入園前のちいさなお友だち、保護者の方と一緒に楽しい遊びや活動をしています。今日はどんなお友だちが来てくれるのかと、私たちもワクワクしています。 集まってくださったのは、11家庭、13名のお子さま。計24名の参加で大賑わいでした。実は、このうち8家庭の方が初めてのご参加でした。好きなときにご参加していただけるのがマミーの会の特徴の一つなんです。 「おはよう~」「元気っ?」とおかあさん達の輪が広がります。歳の近いお子さんが集まるので、子育ての悩みや楽しい会話でにぎやかです。 私たちの自己紹介をしたあと、円になってふれあい遊びをします。 笑顔が広がりますこの日は「♪きゅうりができた」と「♪にゅうめん・そうめん・ひやそうめん」の2曲。担当保育士が歌い始めると、一緒に歌ってくれるおかあさん達。さすがです。こどもたちから笑顔があふれます。 さて、本日の活動に入っていきます。 七夕に向けての「笹飾りと短冊づくり」。 お願い事はなににしようかな? 笹飾りは丸シールを貼って、すずらんテープを裂きます。感触を楽しみながら、おかあさんと協力して作っていきます。 上手にできたよ! 笹飾りはプレゼント。おうちに飾ってくださいね。短冊は、保育園の笹に飾らせていただきますので遊びにきてください♪ このあとはお待ちかねの「ボールプール」! わくわく! おかあさんと一緒にボールに触れたりポンっと投げてみたりとたくさん楽しんでくれましたよ。   次回のマミーの会は9月7日(火)10:30~ 「運動あそび」を予定しています。ぜひ遊びにきてください♪   緑が丘保育園にて行うマミーマムにも来て下さいね。 おもちゃの広場7月3日(火)「おもちゃの広場」10:00~ グッドトイがたくさん増えました。 ぜひみんなで遊びましょう!

ふじぐみのお楽しみ☆

2012年06月26日

ふじぐみ(2歳児)の様子を紹介します。

1日の始まりは元気にご挨拶!!

シール貼り1番のお気に入りはシール貼り!とっておきの1枚をじっくり選んでいるところです。

支度の後は大好きな遊びが待っています。今日は、何して遊ぼうかな?

おままごと

今日の遊びは、子ども達のリクエストによりおままごと。

いつの間にか、机の上はごちそうでいっぱいです。

朝のおやつ

「今日のおやつは何かな?」とワクワクしながら自分の席に座ります。

お散歩

 おやつの後は、誘導ロープを握ってテクテクお散歩です。ロープを「離さない」がお約束!!

だってみんなが運転手さんですから。

追いかけっこ

公園に着いたら、大好きな先生を夢中で追いかける子ども達。

公園には、可愛い声がいつも響いています。

お花摘み

 何をしているのかな?と覗いてみると・・・「ママにあげるの~」とお花を摘んでいました。

 

 シャボン玉待って~

「待って~」とシャボン玉に手を伸ばして追いかける姿が本当に愛らしいです。

夢中になって遊んでいるうちに、あっという間にお帰りの時間。

先生の「帰りまーす」の掛け声で集まります。

だって、大好きな給食が待っているんですもの!

         

プール開き!!

2012年06月15日
14日プール開きのイベントが行われました。 梅雨に入り雨が降ることを心配していましたが、すっかり青空がのぞくプール開き日和になりました。   水の神様からのお手紙です。 水の神様からのお手紙が届いたというシチュエーションで 園長先生が手紙を読みました。 手紙には、4つのお約束を守るようにと書いてありました。 そのお約束とは・・・   皆で指きり 1、先生のお話しを聞く  2、お部屋、プール、テラスは走らない  3、早寝・早起き・朝ごはん  4、自分の事は自分でするでした。  みんなで指きりしてお約束♪ 約束を守って楽しいプール遊びができそうです。   その後、スイカ割りやシャボン玉遊び、お洗濯遊びがはじまります。 スイカ割り、先生が見本見せますよ~   数日前から楽しみにしていたスイカ割り。まずは、先生が見本を見せます。 「先生頑張れ~」と応援する子ども達です。   すみれ組は目隠しなしで挑戦。力いっぱい棒を振り下ろしました。 ばら組、ゆり組は目隠しをして頑張りました。さて割れたのかな? シャボン玉ゴシゴシお洗濯 こちらはシャボン玉遊び。大きなシャボン玉が空に飛んでいきました。 どうやったら大きなシャボン玉出来るかな?と考えながら何度も夢中でやる姿がありました。 ゴシゴシお洗濯遊びも「遊び」なので楽しいたのしい。洗濯バサミで挟んで干すのが難しそうでしたがそれもまた楽しい様子です。 「落としたら砂付いちゃった・・・」と言ってはもう一度洗って、干して、大忙しの子ども達。 もう真剣な眼差しです。 大きいスイカにビックリ! こちらはふじ組(2歳児)。お兄さんお姉さんたちのスイカ割りの様子を見て興味津々です。 半分に割れた大きなスイカを見てビックリしていました。 「外は緑だけど、中は赤だね。種があるね。」と教えてもらい テラスでたべたスイカ。子どもたちの記憶にはこれがはじめてのスイカかもしれません。   デッキブラシでゴシゴシ雑巾がけ 一方、ゆり組(5歳児)は・・・、 みんなで力を合わせてプール掃除をしてくれました。 デッキブラシで汚れを見つけてゴシゴシ。さすがゆり組さん!やる気満々でした。 お掃除しながら「お母さんみたいだね」と言っている可愛い一面もありました。 仕上げは、雑巾で水を拭き取りました。雑巾を絞ることもできるようになったんです。 これでプールが使えますね。ありがとう、ゆり組さん。 お祈りお清め 最後は、事故が起こらないようにお清めです。 園長先生が、お塩とお酒を水の神様にお供えして、「怪我なく楽しく遊べますよう見守って下さい」と皆も一緒にお祈りしました。 これから、子ども達がプールではしゃぐ姿を見るのが楽しみです♪ 早くプールでたくさん遊べることを願う子どもたちでした。

はじめての保育給食参観!

2012年06月08日
6日(水)は保育給食参観がありました。 あいにくの雨降りでしたが、たくさんのご参加・ご協力ありがとうございました。 保護者の方と過ごすことが出来、とても嬉しそうな子どもたちでしたね!   ≪各クラスの楽しそうな活動風景をご紹介します≫                                  [幼児クラス] 歌の集会です 5歳児 ゆりぐみ 4歳児 ばらぐみ 3歳児 すみれぐみの「歌の集会」。 保護者の方に歌声を披露しました。園では月毎に季節に合った様々な歌やリトミックを楽しんでいます。            cimg1716  [ 5歳児 ゆり組 ]  ジャンケンをする相手を決めて負けたら後ろへどんどん列を連ねていく『ジャンケン列車』ゲームをピアノに合わせて楽しみました。 保護者の方にも体を動かして頂き、にぎやかなゆり組さんでした。     cimg17404         ジャジャーン! ぼくのお弁当!  体を動かした後はみんなで製作。先日の園外保育で多摩動物公園へ行った楽しい思い出を語りながら『お弁当づくり』。画用紙に絵を描いてハサミで切り抜きリュックにぺタッ。みんなの前で作品や「おすすめメニュー」を発表しました。一人ひとり個性的でおいしそうなお弁当の出来上がりです!    [4歳児 ばら組] 3種類の製作をしました。『スイスイ飛行機』に『紙蓋円盤』、そして『かたつむり作り』。 cimg1722 飛行機や円盤は園庭で飛ばして遊ぶ予定でしたが雨天のため断念・・。「帰ってお家で遊ぶ―!」とウキウキしていた様子です。  『かたつむり』はハサミを使ったり模様を貼り合わせたり。楽しみながら夢中に作るばら組さんでした。 cimg17311     [ 3歳児 すみれ組] 『かたつむりづくり』をし、みんなで貼り合わせました。 cimg1744みんなの作品出来ましたー  「円」をハサミで切ることに挑戦!保護者の方の手を借りてかわいい作品が出来ました。さらにもう一つ、クレヨンで模様を描いた上に絵の具でタンポをし、はじき絵をしたかたつむりを天井から下げて飾りました。色とりどりの装飾となりました!     [2歳児 ふじ組]   『新聞紙遊び』をしました。                ダイナミック! ビリビリと豪快にやぶりダイナミックに遊んだ後は、新聞紙の中で宝探しに洋服づくり。そして最後は残った新聞を丸めて玉入れ。巨大なてるてる坊主も作りました。新聞紙でこんなに色々な遊びができるなんて楽しいですね!   [ 1歳児 もも組] 『エプロンづくり』をしました。

dsc014713

   シールをぺたぺたと貼ることが上手になってきたもも組さん。模様を付けて親子でお揃いのエプロンの完成!出来上がったエプロンを着けておままごとをしました。お料理上手な かわいい姿でした。    [0歳児 つぼみ組] 『小麦粉粘土』をしたり室内でゆったりのんびり遊びました。 ゆったり~  お母さん同士で悩みや近況をお話しいたり。 また避難時に備えて園で用意をしている「さらし」を使っておんぶをする方法をご紹介しました。おんぶ紐がない時はぜひ「さらし」を活用して下さいね!     各クラス楽しい一時を過ごす事ができました。 ご協力ありがとうございました! 次回は1月に予定しております。 参観日以外でも、平日いつでも保育の様子をご覧いただけますので、今回残念ながらご参加いただけなかった方もぜひお声を掛けてくださいね。

あかちゃんクラスの一日☆

2012年06月01日
0歳児クラス つぼみ組 ・1歳児クラス もも組

今日もかわいい笑顔がたくさん見られました。

お天気の良い日は公園へおでかけ! 

お外は気持ちがいいな

 

 

 

 

つぼみ組さんはシートの上でご機嫌です。

滑り台楽しいよ!

つかまり立ちが出来るようになってきましたよ! アスレチックに挑戦中 よいしょよいしょ

こんにちわ!

 

 

 

 

              もも組さんになると自分でアスレチックに登ろうと一生懸命。お友達との関わりもでてきました。

わーい シャボン玉一休み ?                           シャボン玉はいつも大喜び!夢中になって追いかけます。 あら?!ベンチにいつの間にか集合。たくさん遊んで疲れたかな? 休憩 休憩、、、。 おむつのおしりがかわいいですね! 栄養たっぷり離乳食おいしいよ

 

 

 

 

                                        遊んだ後はお腹ペコペコ。 おいしい給食を「いただきます!」    みんなで食べるとおいしいね!  毎日モリモリ食べて大きくなってね。

スヤスヤ~

  安心してお昼寝もできるようになりました。スヤスヤ 天使の寝顔です☆

お部屋でのんびり

午後はのんびりお部屋で過ごしました。好きなおもちゃで遊んでいます。     明日もきっと楽しいことがたくさんあるよ!みんなでいっぱい遊ぼうね。 かわいい笑顔に癒されている毎日です。
図形1 図形2 図形3