ブログ

避難訓練、誕生日会を行いました。

2012年04月26日
24日に今年度初めての避難訓練を行いました。昨年の東日本大震災を経験し、当園でも避難訓練の見直しを行ってきました。今年度からは、子どもたちにより実践的に子どもたち自らが避難を意識できるように、さらに充実した訓練にしたいと考えております。 火災発生です!4月は「お・か・し・もの意味を知る」、「火災の発生と合図を知る」のねらいをもとに、園庭へ避難しました。 どのクラスの子ども達も、普段とは違う雰囲気に真剣な表情。 それでも、新入園児の子どもたちも含め、涙を見せる子は居なく、担任に寄り添いしっかりと避難することが出来ました。4月の目標はクリアーです。                                                                                        お・か・し・も 言えるかな?・避難後は係による「お・か・し・も」の話。 4歳児、5歳児はさすが!! しっかりと答える事が出来ました。 今後も、想定される様々な災害に備え、避難訓練を実施していきたいと思います。       25日(水)は4月生まれのお友だちの誕生日会が開かれました。 不思議な赤ずきん人形・・・園長先生からはお祝いのことばの他に、不思議な赤ずきんちゃんの人形をはじめとしたグッドトイの紹介などがあり、興味津々な子ども達。 目をキラキラさせて話を聞いていました。  お話に興味津々です!         今年度は「聞く力」を年主題にしています。良いスタートを切ることができました!!!

もうすぐ端午の節句です!

2012年04月20日
先週は満開だった桜の花びらも散り、緑鮮やかな葉桜となりました。 園庭では、春の暖かな日差しの下、のびのびと遊ぶ子ども達の笑顔が輝いています。 気持ちが良いね                  さて、保育園には17日より5月5日の端午の節句に向けて外飾りであるこいのぼりと内飾りである兜が飾ってあります。     こいのぼり  こいのぼりには無事成長し、強く立派になってほしいという願いが込められています。           兜    兜には強く立派になってほしいという願いが込められています。           送り迎えの際や、保育園に遊びに来て頂いた際には是非見て見て下さいね。 各クラスでも、自分だけのこいのぼり製作を楽しんで行っています。どんなこいのぼりが出来上がったかは、また今度。 楽しみにしていて下さいね!

春の日差しの中で…

2012年04月13日
暖かい日差しの中で、今日もたくさんの素敵な笑顔と 元気な笑い声が響きわたっていました。 心地よい風に吹かれチラチラ落ちる花びらを追いかけたり、 落ちた花びらを「1枚、2枚、3枚…!」と、 みんなで集めてみたりと、満開の桜に大喜びの子ども達です。 キレイに咲いたよ!   桜の花以外にも、ばら組の子ども達がなにやら春を発見したようです。 バケツを片手に「ここにもいたよ!」と大盛り上がりの子ども達の姿がありました。 「何を見つけたの~?」と近づいてみると… だんご虫を見つけたよ! バケツの中には、小さくて可愛らしいだんご虫が!! レンガの隅や草の茂みの中に隠れているだんご虫を夢中で探す子ども達でした。

新ばらぐみです!

2012年04月12日
  新クラスになり、2週間が経ちましたね。 黄色帽子から赤色帽子になった、ばらぐみ(年中)の子どもたちは、                                                     心も体もパワーアップ!毎日元気に過ごしております。 さて、桜も満開を過ぎましたが、                                                                            実は保育園のそばにも綺麗な桜のお花見スポットがあるんです!! 今回ばらぐみは水筒と敷物を持ち菖蒲園へ行ってきました。 桜のトンネル♪ 菖蒲園にはこんなに素敵な桜のトンネルがありましたよ。 お花見したよ! 桜の木の下に大きく円を作り、お花見をしました♪                                                                菖蒲園には桜だけでなく、鯉やザリガニ、カモ、カメ、あめんぼなどの生き物も沢山おり、                                         子どもたちは意外にも、まったりと池を眺めていました。 鯉さーん おーい!こっちに鯉~(来い~)!見つめている後ろ姿が可愛いですね。   午後には、「スナップえんどう」のすじ取りに挑戦!                                                                  給食の先生(栄養士)に優しく教えていただきながら、一生懸命すじを取りました。 かたいよー教えて教えて~! 今回のスナップえんどうはとても固くて苦戦していた子どもたちでしたが、                                                  上手にすじを取ることが出来ました。 翌日の給食におかずとして出て、「美味しいね」とお話ししながら楽しく食べました♪

新年度 スタート!!

2012年04月05日
入園・進級式を終え、いよいよ新しいクラスでの生活が本格的にスタートしました。 今年度から入園した新しいお友達に、在園児のお友達が「こんなおもちゃがあるんだよ!」と園庭にある三輪車やお砂場で遊び方を教えてあげる微笑ましい姿が見られました。 仲良しのお友達と桜の木の下でお話をしたりと、楽しそうな笑い声がたくさん聞こえています。 明日からもどんな笑い声や話し声が聞こえてくるのか楽しみです。 桜の木と元気いっぱいの子ども達! そして、子どもたちの元気で明るい声に誘われて園庭の桜も咲き始めました。新園舎3階から見る満開の桜はとても見応えがあるんです!まるで桜の木の中にいるかのようです。来週には桜も満開になると思います。ぜひ、見にいらして下さい。この桜は初代石川順助理事長が昭和41年に植えた桜です。夏には暑い日差しから子どもたちに木陰を作り見守ってくれることでしょう。 今年度から幼児クラスの仲間入りとなった3歳児すみれ組のお友達は、お兄さんお姉さんの姿を見ながら先生のお話を真剣に聞く事を練習しています。今日はピシッと並び、先生のお話を真剣に聞いている姿に、感動した前担任でした。 いよいよすみれ組!

入園・進級式

2012年04月05日
 平成24年4月4日(水)お天気にも恵まれ、入園・進級式が行われました。新しい名札を胸に付け嬉しそうな表情を見せる子ども達。新しいクラス、新しいお友達に胸をワクワクさせながら、今日の日を立派に成し遂げました。 これから一年、あれもこれもと考えると今から楽しみがたくさんです。保護者の皆様もきっと同じお気持ちではないでしょうか。 それぞれの成長に合わせて手助けをし、心を込めて保育をしていきます。職員一同、どんな時も明るく笑顔で頑張ります。一年間どうぞよろしくお願いいたします。 ごにゅうえん・ごしんきゅうおめでとうございますどうぞよろしくお願いいたします。
図形1 図形2 図形3