ブログ

お楽しみ会☆

2011年12月28日
12月27日(火)は小学1年生(卒園児)を迎えるお楽しみ会でした。
夏に会った1年生は、この半年でまたひと回りお兄さんお姉さんになっていて、体育座りや気をつけの姿勢が様になっていました。(保育園ではお山座りって言っていたのに・・・) 今回の内容はクッキング☆  カップケーキ(3種の味、チョコチップ・抹茶チョコ・ココア)を作ります。 1年生なので、ちょっぴり難しい工程 ”卵割り” にも挑戦しました!! 卵割りはほとんどの子が初めてだったので、ドキドキしながら「こうかな?」、「どうやって持つの?」と慎重に取り組んでいました。 その後も、ボールを抑える、泡立て器で混ぜる等自分たちで相談しながら役割を決めて作業する子どもたち。  そんな背中が頼もしく感じました。
チョコチップチーム☆抹茶チョコチーム☆ココアチーム☆ 
                  生地が出来上がるとクライマックスの ”生地のしぼり出し” です! アルミカップにそ~っと流し込み、お友達にバトンタッチ。 連携プレイもお手のものでしたよ。  
たくさんできたね!

たくさんできたね!

 作業を終えてお給食室へGO!! 「お願いしまーす!」と無事に焼けることを願って栄養士に託しました。     昨年度の卒園記念品は掛け時計でした。 発注してから半年が経ち、素敵な木製の手作り時計が完成しました。 記念に写真をパチリッ! それがこちら!!はい、ピース!  有り難く頂戴し、新園舎に飾らせていただきます。    さて、もうひとつのお楽しみはお給食。 年長クラスのゆり組と一緒です。 ここで1年生にインタビュー!!  「何の授業が好きですか?」や「休み時間は何をして過ごしますか?」と問いかけると一人ひとり、様々な答えを出してくれました。 ゆり組のお友達も「うん、うん。」と目を輝かせながら、興味津々で聞いてくれました。 お給食が出来上がる頃、カップケーキも焼き上がりました。 チンッ!
できあがり☆

できあがり☆

とっても嬉しそうな表情で覗き込む姿はまだまだ可愛らしい一面です♡ 「おかわり!!」という声が聞こえてくるほど、好評な味でしたよ。   あっという間にお別れ・・・ 1年生はお土産のカップケーキを抱えて家路に向かって行きました。 元気なみんなの笑顔を見せてれてありがとう! また遊びにきてね!!     今年の行事を無事終えることができたのも保護者の皆様、地域の皆様のお陰です。 本年もあたたかいご支援ありがとうございました。 皆様には、良い年をお迎え頂きますよう、心からお祈り申し上げます。                                                                                                         

おもちつき

2011年12月22日
寒さが一段と厳しくなってきましたね。 街はクリスマスムードの中ですが、保育園ではおもちつきを行いました。 まずは、せいろで蒸したもち米の様子を観察します。 いいにおい!               わあ!蒸しあがったよ! ほかほかでいいにおいです。思わず顔を近づける子どもたち。 ほかほかだね!               さあ!待ちに待ったおもちつきです。 今年もお手伝いに来てくださったのは、陶芸教室でお世話になっている池谷先生です。 女性ばかりの職員ですので、男手が貴重な存在です。 おもちもさらにおいしくなりますよ。 力持ちの池谷先生ですね               子どもたちはひとまず応援。 「よいしょ!よいしょ!」と応援するうち、なぜか跳び上がる子どもたち。 みんなのパワーが伝わったかな? よいしょ!               いよいよ子どもたちの出番です。 力を合わせてぺったんこ! ぺったんこ               そしておもちが出来上がりました。 きな粉、あんこ、砂糖醤油の味付けで食べました。 つきたておもちはふわふわでとてもおいしかったです。 ついたおもちで鏡餅もできました。お正月に飾ります。 おもちになったね

はたらくひと5

2011年12月21日
3歳児すみれぐみのクラステーマは「はたらくひと」です。今までにお花屋さんや・警察官・消防士にコックさんと様々な職業に触れてきました。「大きくなったら、プリキュアになりたい・仮面ライダーになりたい」と話していた子ども達も今では職業を知ったことで「私、お花屋さんになりたいな~」「ぼくは、おまわりさんがいいい」と憧れの夢を持つようになりました。お散歩中でも、「あの人は何の仕事をしているの?」などと、電気工事やごみ収集車にも興味を見せています。また商店街を通ると、お肉屋さんやお魚屋さん、お米屋さんにも元気に挨拶しながら、身近に感じている子ども達です。 今月は[郵便屋さん]です。郵便局に年賀はがきを買いに行き、郵便局の方に話を伺いながら、郵便局の働きについて知りました。 はがきをくださいありがとうございます買ったよ!                       買ってきた年賀はがきに折り紙を使って獅子舞の絵を作りました。自分で作った年賀状を持ってポストへ…! ししまいです 年賀状できあがり             「届きますように」とポストに向かってお話しする子ども達です。 ポストへ!届きますように               1月1日に年賀状が届くことを楽しみにしている子ども達、郵便やさんが通るたびに、年賀状持って行ったかな~?お話しいています。 ポストにはがきを出すときには、住所と名前、切手がないとポストにはがきを出すことが出来ないことは約束しました。

☆クリスマスコンサート☆

2011年12月20日
  毎年恒例となりました村山学園吹奏楽部による、クリスマスコンサートが開催されました。 今年のコンサート内容は「ジングルベル」「崖の上のポニョ」「アンパンマンマーチ」そして、アンコールに「きよしこの夜」の演奏でした。 子ども達は知っている曲なので、リズムに合わせて歌詞を口ずさみ自然に体が揺れていました。 曲を演奏しながら各楽器の紹介をしていただいたりとバラエティー豊かな内容に子ども達は大喜びです。 サンタやトナカイの衣装を身にまとい素晴らしい演奏をして下さり、ありがとうございました。 卒園児のお姉さんもいてその成長に嬉しく思いました。 また来年も楽しみにしています! 村山学園ブラスバンド部 楽器の紹介 ありがとうございました

マミーの会がありました。

2011年12月16日
12月16日(金)に子育て支援「マミーの会」が行われました。今回は楽器遊びです。 職員による、トーンチャイムを演奏しました。参加された方々は初めて聞く音色に心が落ち着いたようです。保育園でも年長児がクリスマス祝会でトーンチャイムを演奏します。 そして参加された方々には、あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて、スズやタンバリンをリズムよく演奏していただき、普段経験することのできない事に大喜びしていました。 最後にサンタの衣装に着替え、記念写真をハイポーズ!「かわいい」「かわいい」と大絶賛でした。 マミーの会サンタさんに変身             次回のマミーの会は来年1月27日(金)です。場所は市民総合センターです。 おもちゃの広場を予定しておりますので是非ご参加ください。 マミーマムは12月22日(木)10:00~保育園にておもちつきを予定しておりますので、皆さまお誘い合わせの上、ご参加ください。

もうすぐクリスマス☆

2011年12月16日
12月10日に毎年恒例のクリスマス祝会を行いました。 保護者の皆さまにはお忙しい中お集まり頂き、本当にありがとうございました。 沢山の保護者の方が子ども達を応援してくださり、緊張した一面も見られましたが、夕涼み会・運動会と、皆さまの前で表現する経験を積んだ子ども達。その都度成長し、今回も私達の予想以上に立派にやり遂げることができました。 来年はまた一つお兄さん・お姉さんになります。来年のクリスマス祝会が今から楽しみですね。 出番まだかな・・・祝会係の力作です!出番までもう少し☆                       本番は子ども同士なかなか見せあうことはできないので、幼児クラスの子ども達は乳児クラスの前でもう一度披露してくれました。 3歳児は舞踊劇「かさじぞう」、4歳児はオペレッタ「(7匹ではなく)12匹の子ヤギ」と遊戯「メモリーズ」、5歳児はトーンチャイムと合唱をはりきって見せてくれました。かさじぞう7匹の子ヤギトーンチャイム               お家の方の前とはまた違って、お兄さんお姉さんらしく誇らしげに演じてくれました。 乳児クラスの子ども達は目が釘付けで、曲に合わせて体を揺らすなど、楽しみながら見る事が出来ました。      ≪クリスマスメニュー≫ クリスマスの月ですので、14日には12月のお誕生日会とクリスマスメニュー(食事会)を行いました。 待ちに待ったクリスマスメニュー!!今回はバイキング料理です。 サンタクロースとトナカイの帽子をかぶり、雪の妖精のパフォーマンスを楽しんだ後は、大きな声で「いただきます!」 メニューの中から好きな物を選び、食事をしました。 お昼寝後は、担任のセンスが光る(?)オリジナルデコレーションケーキのおやつです☆ どのクラスからも「すごーい!!」と、寝起きとは思えない歓声が。 どんなケーキが出来上がったかは、14日のブログをご覧ください♪ おめでとう!! 手作り帽子でお祝い☆何を食べようかな~。                        今後も新年に向け、もちつき等の行事を行います。 風邪や感染症が流行る季節となりますが、しっかりと手洗いうがいで予防し元気に過ごしていきたいと思います。

クリスマスメニュー

2011年12月14日
12月14日、今日はクリスマス誕生日会があり、誕生日会後に年長児ゆり組と年中児ばら組でクリスマスメニューを楽しみました。 クリスマスバイキング メニューは・・・ 主食3種: ふりかけおにぎり  ・  苺ジャムサンド ・ ミートソーススパゲッティ  主菜3種: 鮭フライ ・ クリームコーングラタン ・ チキンロールのパイ包み  ピザ2種: ハム&マヨ ・ 納豆&海苔  マッシュポテトツリー(飾り:ミニトマトサンタ・チーズ雪だるま)                  マッシュルームスープ  フルーツ                でした! どれがいいかなー? マッシュポテトツリー 「どれを食べようかなー」 「こっちも食べたいけど・・・どうしよう」など、 子ども達のわくわくした声が聞こえて、とても楽しい雰囲気の中で食べることができました。     午後のおやつのケーキはクラスの分をそれぞれの担任が飾りつけを行いました。 どのクラスもとてもおいしそうですね! 頑張ってるよー! 先生たちは、クラスの子ども達の喜びそうなアンパンマンビスケットやアポロなどを選んで、各クラスの個性溢れるケーキが出来上がりました。 左から、つぼみ組もも1,2組・ふじ1組・ふじ2組・すみれ組・ばら組・ゆり組の写真となっています。      つぼみ もも1・2組ふじ1組ふじ2組すみればらゆり

ローラースケートしませんか?

2011年12月13日
楽しかった、ローラースケート 歩けるようになりました。             覚えていらっしゃいますか?今年の夏5歳児ゆり組の子ども達がローラースケートを体験しました。 その時、教えて下さったのが、東京ボンバーズの小泉博さんです。 この度東京ドームシティーにローラースケートアリーナをプロデュースされ、12月22日にオープンすることになりました。 子ども達はあっという間に歩けるようになっていたので、こ家族で行って楽しんでみては、いかがですか? 詳しい内容は下記のアドレスにアクセスしてみてください。   http://www.tokyo-dome.co.jp/roller/index.html かっこいいね 小泉さんです

落ち葉がいっぱい

2011年12月06日
12月に入り、一段と寒さが増してきましたね。木の葉も落ち始め、本格的な冬の始まりです。

落ち葉掃き中

保育園前の緑道もイチョウの葉で黄色く染められ、最近は落ち葉掃きから1日が始まります。 朝の冷たい空気に触れ、気分もシャキッと引き締まります。       そんな中でも子どもは風の子!保育園のお友だちは元気いっぱいで駆け回っています。 今日は散歩に出掛けた公園にも落ち葉がたくさんありました。お友だちとお化けごっこをしてみたり、踏んで「サクサク」という音をならしてみたり、落ち葉の雪を降らせてみたり・・・。この時期だけの遊びを十分に楽しみました。   子どもは風の子! 落ち葉散歩 落ち葉の雪お化けだぞー!                         今週土曜日はクリスマス祝会です。 4歳児は遊戯とオペレッタ、5歳児は降誕劇、日本舞踊、トーンチャイムに挑戦します。 0,1,2,3歳児もそれぞれにお遊戯や歌を舞台で披露します。 たくさん練習を重ね、保育者とともに一つの作品を作り上げました。 是非、一回り成長したお子様の姿を見にいらしてください。
図形1 図形2 図形3