聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

はたらく人4

2011年10月31日
3歳児すみれぐみのクラステーマは「はたらく人」です。 今回は遠足で行った航空公園から、パイロットのお仕事について子どもたちと一緒に考えました。 大きな飛行機を操縦するパイロットに「すごいな~」「かっこいいな~」「運転したいな~」と憧れを抱く子ども達です。 大きな紙飛行機を作り、お山の公園で飛行機飛ばしをして楽しみました。 お山から飛ばすと風に乗り、遠くに飛んでいきます。秋風を感じながら自分の作った飛行機を飛ばし、自然と戯れる子どもたちです。 出発! 飛んだよー!

☆なかよしランド☆

2011年10月31日
先週10月25日になかよしランドがありました。4歳児・5歳児が合同になる縦割り保育です。 今回は、モザイクアートに挑戦しました。モザイクアートとは色々な色の折り紙を自分の好きな模様に組み合わせます。 形の違う折り紙もあり、自分の好きな形に作りあげ、お花や電車、ロケットなどを表現することもできます。 5歳児が作る形を見ながら、4歳児が真似をしてみたり、異年齢で話をしながら、好きな模様や形を表現し素敵な作品ができあがりました。 玄関ホールにトーテムポールのように飾ってありますが、これから、トンネル迷路に組み立て、子どもたちと楽しみたいと考えています。

どんな形ができるかな?

アンパンマングループ できました。 まるとまるでお花の出来上がり。           三角を組合わせると… できました。

すみれ組 クッキング

2011年10月26日
じゅんびばんたん!今日はこどもたちが大好きなクッキングの日。エプロンを着て帽子をかぶって準備はOK!自分で身支度を整えます。 あつあつのふかしたジャガイモを使って、ハッシュドポテトに挑戦です!(レシピを下に記載しています。) ジャガイモが温かいうちに潰して混ぜて形を作っていきます。   みてみて!上手でしょ?           保育園のお友達みんなが食べるとあって、子どもたちは張り切って作ってくれました。あとは、お昼寝をしている間にお給食の先生が揚げてくれます。 わいわい できたてのハッシュドポテトを3時のおやつでいただきます! 他のクラスのお友達からの「おいしかったよ!」の声に大満足のすみれ組さん。おかわりもからっぽになるほどみんなよく食べていました。 ご家庭にあるもので簡単にできるので、お子様と一緒にチャレンジしてみて下さいね! ハッシュドポテト <材料> 小さいもの20コ分  じゃがいも 中3コ ☆片栗粉   大1と1/2 ☆塩      少々  揚げ油   適量 <作り方> ①ジャガイモは皮をむき、適当な大きさに切ってゆでる。 ②熱いうちに潰し、☆とよく混ぜる。 ③あら熱がとれたらピンポン玉位の大きさに丸め平たく潰す。 ④180°に熱した油でこんがり揚げる。

バス遠足!所沢航空公園

2011年10月25日
わくわく先週の金曜日、10月21日は遠足でした。幼児クラス(3・4・5歳児)はバス遠足! 所沢航空公園に行ってきました。 バスの中ではお友達とおしゃべりをしたり、先生たちによるレクリエーションゲームをして楽しみました。 盛り上がっているうちに・・・あっという間に到着! いざ記念館の中へ!   不思議~! 気分はパイロット☆ 記念館の中は大きな飛行機がたくさん!こどもたちは大興奮でしたよ。 他にもたくさんのコーナーがあり、空の不思議に触れてきました。 ごろ~んたのしいねっ 記念館をたっぷり満喫したあとは公園へ! お天気もなんとかもって、元気いっぱい遊ぶことができましたよ。

いただきまーす!

たくさん遊んだあとはお待ちかねのお弁当の時間! お家の方の愛情たっぷりの手作り弁当、あけたときの子ども達の表情はとっても嬉しそうでした☆彡 みんなで食べるご飯はおいしいね。 帰りのバスの中はみんな夢の中 zzz 保育園に到着し、元気にただいま!! 楽しい思い出になったようです。 保護者の皆さま、ご準備・ご協力ありがとうございました。

遠足に行きました

2011年10月22日
10月21日(金) 遠足の日でした。 3~5歳児クラスのお友達はバスに乗って所沢の航空公園まで行きました。 雨が降らなくて良かったですね。 2歳児のふじ組さんは、いつもよりたくさん歩いてさいかち公園に行ってきました! アスレチックがたくさんある公園です。 夢中になって挑戦しました。すっかりたくましくなってきたふじ組です。 さいかち公園です!                   お腹がすいて保育園に帰ると、お待ちかねの… 家族の方が作ってくれた、愛情たっぷりのお弁当! 年に一度のことなので、子どもたちも大喜び。 ピース☆               園庭に出て食べました。 おいしいね~☆               お外で食べると、もっとおいしいね♪ 御家族の皆様、朝早くからおいしいお弁当のご用意をありがとうございました。

交通安全教室がありました

2011年10月12日
10月11日(火) 5月にも行った交通安全教室。 今回はおまわりさんに来ていただき、信号の渡り方や交通ルールを学びました。 おまわりさんと一緒に 実際に信号機を使い、 横断歩道を渡る練習をしました。 ふじ組さん(2歳児)は誘導ロープを使って歩きます。 ゆり組さん(5歳児)になると、 お友達と二人で手を繋いで渡っていましたよ。     手を上げて渡ろうね 信号が青に変わったら、 右を見て、左を見て、もう一度右。 車が来ていないか確認し、 手を上げて渡ります。みんなとっても上手ですね! ご家庭でもぜひ、信号の渡り方を 子ども達に聞いてみて下さいね。

劇団ばく がやってきました

2011年10月07日
いつものホール10月7日(金) 聖光緑が丘保育園に劇団「ばく」がやってきました。 いつもは何もない広ーいホールが 今日はなんと劇場に大変身!!劇場に変身!     子どもたちは舞台に釘付けでした。   今日の人形劇は、『花さかじいさん』。 おもちをついたら、小判が・・・灰をまいたら、お花が・・・最後はみんなで!思わず、お人形さんの問いかけに大きな声で応えてしまう子どもたちでした。   さいごは、おじいさん、おばあさん、むらっちお兄さんと一緒に大合唱♪ 楽しい1日になりました。 また来年も、待ってるね~!

はたらくひと4

2011年10月03日

3歳児すみれぐみのクラステーマは「はたらくひと」です。

子どもたちに、様々な職業を伝え、夢や憧れが持てるよう取り組んでいます。 9月は消防士です。毎月1回保育園では避難訓練を行い 災害について子どもたちと一緒に考え、消防士さんと関わる機会もあります。 9月27日には、消防士さんが当園に訪問し、防災について、子ども達にお話を聞かせてくださいました。 実際に消防士さんから話を伺い、真剣な眼差しでした。
こんなときどうする?

こんなときどうする?

お約束まもろうね!

お約束まもろうね!

 
そしてクラスでは、子どもたちの大好きな、消防車作りに挑戦しました。
段ボールを薬屋さんにもらいに行き、廃材を集めることから子ども達で行いました。
赤い折り紙を貼り、紙皿や紙コップを自分たちで工夫しながら、素敵な消防車の出来上がりです。
お友達と一緒に話合いながら、製作に取り組む姿も見られ、一つの物を作りあげる、楽しさを味わったようです。
作った消防車に乗り、園庭で消防士さんごっこの始まりです。
「火事はどこですか?」「しょうぼうしゃ、出動!」と大張りきりの子どもたちでした。

 

10月はパイロットです。

10月22日に所沢航空公園へ遠足にいきます。飛行機を見ながら、パイロットの働きについて子どもたちと一緒に考え楽しみたいと

思います。

図形1 図形2 図形3