聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

ミニ運動会!?

2011年09月27日
慎重に、慎重に・・・ 9月27日(火)  お天気にも恵まれ、先週の土曜日に運動会を行うことができました。 その余韻の中で、2歳児 ふじ組は運動遊びに挑戦しました! 初めての平均台にドキ☆ドキの子どもたち。 先生と一緒に一歩一歩確実に渡りました。 最後まで到達すると、ジャーンプ!! にっこり笑顔のふじ組さんです。 よいしょ、よいしょ・・・    トンネル遊びでは大興奮。 狭い空間が大好きな子どもたちです。    9月30日(金) 市民総合センターにて出前保育、マミーの会があります。 そこでもトンネルなどを使用して、運動遊びをするので、 皆様、ぜひ遊びに来て下さいね。

いよいよ・・・

2011年09月22日
先週までの暑さが嘘のように、涼しくなってきましたね。 明後日24日(土)は緑が丘保育園の運動会です! 連日お天気に恵まれ、みんな一生懸命練習してきました。 元気に体操中です! 今週に入ってからは雨が続いていますが、当日はきっと晴れるはず・・・! 子ども達の勇姿をぜひご覧ください♪ 先生達も頑張ります!   来週9月27日(火)は出産を迎える方のための講座を開きます。 1人目の方も2人目の方も、不安や疑問は様々。 みんなで楽しくお話ししながら不安解消しませんか? 保育園の様子もご覧いただけます。はじめての方もお気軽におこし下さい。

お月見クッキング☆

2011年09月16日

 今週9月12日は十五夜でしたね。みなさん綺麗な満月は見られたでしょうか?

十五夜にはこれから始まる収穫期を前に、豊穣を祈り収穫を感謝する初穂祭としての意味がこめられています。

ススキとお供え物

ゆり、ばらぐみの子ども達は先生と一緒に白玉作りを行いました♪

先生達が一生懸命こねた白玉粉をみんなでちぎって丸めていきます。

大きいものや小さいものなど個性あふれる白玉が出来上がりました!!!

出来上がった白玉はチョコみたらしきなこの3つの味に・・・。

どれにしようかな?

みんなおいしく頂きました♪

はたらくひと3

2011年09月15日
3歳児すみれ組のクラステーマは「はたらくひと」です。はたらく人について、子ども達に興味・関心がもてるように取り組んでいます。 今回はコックさん。トイレットペーパーに切り込みを入れ、茶色い画用紙を巻きホットドックパンを作りました。 その中に緑や赤のフラワー紙をいれ、おいしそうなホットドックの完成です。他にもクレープやコロッケを作り、コックさんになりきりました。
トイレットペーパーで作りました

トイレットペーパーで作りました

 
              グループ製作で大きなピザも作り、出来上がりに大喜びしていました。
おいしそう~!

おいしそう~!

 
                          そして、昨日はおやつに本物の手作りホットドックをつくりました。キャベツを子ども達の前で炒め、ソーセージをパンに挟み ホットドックの完成です。自分で作る喜びを感じ、おいしそうに食べる子ども達です。 「お料理は楽しいね」コックさんに興味津々な子ども達でした。 身近にいる、お給食の先生にお料理について、話せる機会を作りながら、今後も取り組んでいきたいと思います。
トングに挑戦しました。

トングに挑戦しました。

自分で作りました

自分で作りました

 
おいしいね!

おいしいね!

ホットドックの完成です

ホットドックの完成です

次回は消防士さんについて子ども達と一緒に考えていきます。9月24日の運動会に向け一生懸命練習に励んでいる子ども達です。
運動会
9月24日(土) 9時~ 当園園庭 
未就園児・卒園児の種目もありますので、是非遊びにきてくださいね。
お待ちしています。

今日の国はどこかしら?

2011年09月08日
今日は、皆さん待ちに待った?! 『世界の料理』 の日でした。 今月はデンマーク料理です☆   メニューは…
どんな味かな?

どんな味かな?

・デニッシュパン(英語でデンマークのパンという意味です!)

・カレイのパン粉焼き

・スパゲッティーサラダ

・キャラメルポテト(クリスマスの時期に食べるそうです)

・野菜クリームスープ(白アスパラ・マッシュルームなど具だくさんスープ)

 

 

おやつはリンゴのケーキでした。

パウンド生地の上にバターと砂糖で炒めたリンゴをのせてオーブンで焼いたフワフワサクサクのおやつです!

デンマークではリンゴをたくさん食べる習慣があり、リンゴのケーキのレシピが100種類もあると言われています☆

サクサクフワフワ

サクサクフワフワ

デンマーク特集
来月は『オランダ料理』です。お楽しみに☆

行事盛りだくさん!!

2011年09月01日
まだまだ暑い日が続きますが子ども達は毎日元気いっぱい過ごしています! 今週は『誕生日会』、『避難引き取り訓練』と二つの行事がありました。                      
みんないくつになったかな♡

みんないくつになったかな♡

  
 まずは、8月の誕生日会のご紹介です!
 
 13名のお友達がお誕生日を迎えました☆ 
 
 職員余興は「玉すだれ劇」!?
 
 いつの間にやら、
 
 「ァさて・ァさて・ァさてさてさてさて~♪」
 が子ども達の口癖になりました。
 

 みんなおめでとう

 
    
防災の日

防災の日

  次に、ご紹介するのは
       避難引き取り訓練
 
9月1日は防災の日です。それに伴って園でも引き取り訓練が行われました。
 
子ども達は、緊張の面持ちで先生の話に耳を傾けていました。
 
園では、非常食をはじめ簡易トイレやサバイバルブランケットなどをいざという時の為に備えています。
 
ご家庭でも日頃から、防災について話し合っておくとよいですね!
  
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 

☆水遊び☆

2011年09月01日
9月になりましたね。今年の夏は様々な出会いや発見を通し、心も体も大きく成長した子ども達です。すみれ組は夏にしか経験する事の出来ない、いろいろな水遊びをして楽しみました。 泡水、色水、シャボン玉。最初は水をすくいながら、楽しんでいた子どもたちも、だんだんとパワーアップし、 最後は泥遊びに発展です、元気一杯楽しんでいました。 遊んだ後は、体をきれいに洗いながし、「今日は楽しかったね」「またやろうね~」と お部屋に戻ってお話していました。  
あわ・あわ・きもちいね

あわ・あわ・きもちいね

 
レモンジュースです。

レモンジュースです。

みててね!

シャボン玉みててね!

図形1 図形2 図形3