聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

アイスクリームできたよ!

2011年08月22日
  4歳児ばらぐみのクラスでは、折り紙で製作を楽しんでました。
作っているものは子ども達の大好きなコーンつきアイスクリームです。
先生のお手本を見ながら一生懸命に折っています。
「できたよ!次はどこおるの?」少しずつできてくるアイスクリームの形にワクワク!!
できたよ~!次ここおるのかな?
はみださないように・・・・ぬりぬり!

はみださないように・・・・ぬりぬり!

 
 すぐに折り方を覚えたお友達!
「せんせーい!!もうひとつ、つくりたい~」
「これはチョコアイスだよ!」と沢山のおいしそうなアイスクリームができあがりました。
 できたアイスクリームはのりで画用紙に貼ってからクレヨンで好きなアイスの味付けをして完成です。 
 みんなもこの夏アイスをたくさん食べたのでしょうか?
    「ももアイスに・・・・マーブルアイス!!」
    
    リボンやハートもいっぱいでパーティの始まり始まり~♪
    コーンもサクサクしていておいしそう。虹の下でたべるんですって!
     「おひさまのしたでたべるんだ~」
     「バニラと、不思議味アイスなんだよ!」
    
     早く食べないと溶けちゃいそうですね!外で食べるアイスは格別においしそう♪
      八月も後半に入り、夏もあとわずかですね。
     保育園でも楽しい夏の思い出をいっぱい作りながら
     過ごして行きたいと思います。
      
 

暑い日には…

2011年08月11日
 ようやく8月の暑さが戻ってきましたね。
朝からセミの元気な鳴き声が保育園にも聞こえてきます。近隣の公園にはセミの抜け殻が至るところに…乳児クラスのお友達は怖くて近づけない様子ですが、幼児クラスになると、一変、セミの抜け殻探しに夢中です。自然に囲まれた環境ならではの楽しみ方ですね。   暑い日にはやっぱり!水遊び♪
ぱちゃぱちゃたのしいね♪

ぱちゃぱちゃたのしいね♪

0歳児クラスつぼみ組のお友達です。
顔に水がかかってもお構いなしで水遊びを楽しんでいます。
手や足を動かして跳ねる水に大喜び♪
水と仲良しになったようです。
       
バタ足に挑戦中!!

バタ足に挑戦中!!

大きな水しぶきをあげているのは、5歳児ゆりぐみのお友達。
顔を水につけて、バタ足の練習をしています。
「ねえねえ!最後までいけたよー!」
「せんせーい、いまのみてた?!」
子ども達の賑やかな声が聞こえてきます。
みんなで励まし合いながらバタ足練習に励むゆりぐみでした。

園庭菜園のようす

2011年08月05日
  8月に入りました。 過ごしやすい日々が続いていますね。 保育園の周りには緑がいっぱい。保育園の中を探検してみると…
ひまわり

ひまわり

 一輪のひまわりが。 本日、第1号が花を開きました。夏の日差しを浴びてぐんぐん育ったひまわりの花。 ゆり組が毎日張り切って水やりに取り組んだ結果ですね。 「誰のが咲いているのかな~?」 ひまわりの様子を観に行く子ども達の賑やかな声が聞こえてきます。     ふじ組で育てた茄子も様々な給食の中に登場しました。 先月行われたカレーパーティや茄子のマーボー豆腐、茄子のミートスパゲティそして茄子の味噌汁と子どもたちの大好きなメニューの中に登場し、大喜びで食べていました。
何本目のなすかな?

何本目のなすかな?

 8月に入っても、このように…
しっかり実をつけています。
次は、どのメニューに登場するのでしょうか?
給食のサンプルに紹介されていますので、是非ご覧ください。

7月21日*もも組の様子*

2011年08月03日
クレヨンを使いました! 台風が接近しお外では遊べなかったので、お部屋でお絵かきをしました。最初はクレヨン!!『ぐるぐる』 『トントントン』 と声に出しながら、まるで歌を歌っているかのような子ども達です。   絵の具を使いました!   クレヨンの後は絵の具を使いました。『ポンポンポン』とタンポ押しをしたり、スポンジに絵の具を付けて絵を描いたりしました。   絵の具が手についてしまってもへっちゃらです!!最後にはフィンガーペインティングを楽しんでいるお友達もいましたよ。 手に絵の具が沢山付いてしまいました!         もも組の様子

7月28日*もも組室内遊び*

2011年08月03日
外は今にも雨が降り出しそうなどんよりとしたお天気… でも子どもたちはそんな事なんのその!お部屋の中でウレタンブロックやトランポリン、マットを使って思い切り遊びました!  
ウレタンブロックで橋を作りました!

ウレタンブロックで橋を作りました!

  自分の身体よりも大きなブロックを一生懸命運び橋を作りました! みんなで乗っても大丈夫!頑丈な橋の出来あがり!! 『トンネル~』と下をくぐっている子もいましたよ!!      
お昼寝中

お昼寝中

     長いブロックの上に寝っ転がってお昼寝中の子ども達 『トントントン』と先生になりきっている子もいます!         マットの山を登ったり、上からジャンプ!!トランポリンでぴょんぴょん飛ぶのも上手になってきたもも組さんです。  

マットの山を登ったり…

マットの山を登ったり…ぴょんぴょんぴょん!!

 

図形1 図形2 図形3