ブログ

水遊び大~スキ

2011年06月30日
☆6月28日(火) マミーマム(子育て広場)を行いました。 その日は、とても暑い1日でしたが、沢山のお友達とお母様方が保育園に、遊びに来て下さいました。 さあ~何ができるかな? 牛乳パックとペットボトルで、おして進む「スイスイ船」をつくりました    お船をつくろう      すすむお船                              みんな上手にできました! さあ~お外に出て遊びましょう!! あッ! 大きなスイカがあります☆ 順番にスイカ割りのはじまり 始まりです。    割れるかな~   きもちいいね~                       ビニールプールでは、お母様と一緒に作った船で水遊びです。 みんな水遊び大~スキ!一番最後にお母様がみごとにスイカを割って下さいました。 沢山あそんだ後 みんなでスイカをいただきました!おいしかったネ☆ 7月9日(土)4:30~ 当園で夕涼み会があります。皆様お誘い合わせのうえ、遊びに来て下さい。                

菖蒲園に行ってきました

2011年06月29日
2歳児ふじぐみ・3歳児すみれぐみが先週、菖蒲園に行ってきました。 30分以上の道のりを元気いっぱい歩いた子ども達です。 菖蒲園に到着するときれいな菖蒲を見ながらニコニコです。 池の中の鯉やカメを発見。 手をたたきながら鯉を呼んでみたり、「カメさん、こっちにきてください~」とカメにお話する子ども達です。 たくさん歩けてえらかったね。また菖蒲園に遊びにいこうね。 菖蒲園!かめさ~ん!             鯉を発見!ハイポーズ!

はたらくひと2

2011年06月29日
3歳児すみれぐみのクラス活動は働く人です。今月は「おまわりさん」です。 今日は近隣の交番に行き、おまわりさんの仕事について話を伺いました。 おまわりさんが身につけている物を説明して頂き、子ども達から「おまわりさんの好きな食べ物はなんですか?」と質問があり 「おまわりさんはみんなを守る強い力をもつために、好き嫌いはありません。何でも食べます」と答え、子どもたちは「すごい~」と おまわりさんの話を真剣に聞いていました。 最後に敬礼を教えて頂き、かっこいい姿になった子ども達です。 けいれい! おまわりさん、お忙しい中ありがとうございました。

楽しみがいっぱい

2011年06月24日
☆避難訓練☆ 6月21日消防士立ち会いのもと、避難訓練が行われました。 今回は火災です。こども達に口を押さえ、身をかがめ避難する事を伝えました。 職員も消火の仕方や、通報の仕方を学びました。 こども達も消防士さんのお話に耳を傾け職員の消火訓練を応援してくれました。消火訓練火事だ―           ☆6月の誕生日会☆ 23日お誕生日会が開かれました。6月は、7名のお友達がお誕生日です。歌のプレゼントや先生方の楽しい余興を見ました。 おめでとう                 白雪姫かわいい~!           しらゆき姫のなかでお妃様と王子様を演じていたのは、みんなの大好きな園長先生でした。 ☆マミーの会☆ ボールプールみんなで遊ぼう!           当園で行っている、マミーマム&マミーの会は地域交流の一環として行っています。 今回は、市民総合センターで、ボールプール遊びを行いました。自宅では出来ない遊びを体験する事が出来参加して頂いたお友達は、大喜びしてくださいました。   次回のマミーマムは7月21日木曜日 おもちゃの広場 です。 お友達を誘って保育園に遊びに来てくださいね。

水遊びが始まりました。

2011年06月17日
 楽しみにしていた水遊びが、今日からはじまりました。  ホールで「水遊びの約束」を妖精さんたちに教えてもらった後、3歳児、4歳児が    スイカ割りを、年長組さんは、みんなが使うプールを洗い、お清めをしました。  年長組さんももちろん、スイカ割りしましたよ。友達の応援に励まされ、スイカを目指して力一杯棒を振り下ろす子ども達。スイカに当たるとみんなで大喜びしていました。  今年も元気に水遊びができるといいですね。 妖精さんが・・・・・ウォーターフェアリーたちです。スイカ割り           プールのお清め甘くて、おいしかったよ。

なかよしランドがありました!

2011年06月14日
今年度2回目のなかよしランドがありました。 なかよしランドとは、異年齢児との関わりがもてるように4歳児と5歳児が3グループに分かれて活動する縦割り保育です。 今日はスタンプラリーゲームをして楽しみました。4歳児と5歳児がペアーになり二人で協力してゲームにチャレンジです。 異年齢児で遊ぶためには工夫が必要な事をねらいにしながら、ゲームの内容を設定し、子どもたちに考えさせながら、取り組めるようにしました。 わなげコーナー いくよ~ 輪は二人で3つ。一つ入ったらクリア! 輪が3つしかないため、最後の一つをどちらが なげるか考える。     ボール入れコーナー はいった~ ボールが一つ入ったらクリア! 投げる線の位置が年齢によって違う。 なぜ違うか考える。     ドミノコーナー がんばるぞ 線の上にドミノを並べ全部倒れたらクリア! 二人が協力して並べ、スタートを押すのはどちらにするか、考える。       ボーリングコーナー たおれた~ ピンが3つ倒れたら、クリア! ボールを投げるのは一回。どちらが投げるか考える。       箱つみコーナー 完成! 10数えるうちに5個の箱を積み上げることが出来たらクリア! 協力して積み上げ、積み重ね方がいろいろあることを考える。       5つのゲームをクリアし、スタンプが5つ集まったら、わたがしをゲット!あまい・あまいにおいに思わずニッコリする子ども達です。 ゲームを通して、異年齢の友達との関わり方を知り、一つ大きくなった子ども達です。 おいしそう~

歯科指導がありました!

2011年06月13日
今日は保健婦さんによる歯科指導がありました。3歳児・4歳児は虫歯について…。5歳児は6歳臼歯について話を伺いました。 保健婦さんから直接話を伺い、真剣に話を聞いていた子ども達です。 歯の磨き方も指導して頂き、保健婦さんと一緒に歯ブラシを持って磨きました。 虫歯について…ゴシゴシ・ゴシゴシ!                             食べたらみがこうねと約束をした子ども達です。

ドーナツを作りました!

2011年06月11日
3歳児すみれぐみは2回目のクッキングに挑戦しました。今回は「コロコロドーナツ」です。 前日からクッキングを楽しみにしていた子ども達は登園して来ると、「先生、エプロンつけていい~」と自分で持ってきたエプロンを担任に見せながら大張りきりでした。 手をきれいに洗い、エプロンをつけ、帽子をかぶってクッキングの始まりです。 今回はホットケーキミックスを使用して粉に牛乳ではなく、ヨーグルトを混ぜ生地を作りました。パフパフしている粉がヨーグルトと混ざり、なめらかな生地になっていくことに驚いていた子ども達です。 一人ひとり上手に生地を丸め、形に仕上げていきました。丸めるときには「おいしくな~れ」「おいしくな~れ」と口にする、かわいいすみれ組の子ども達です。 コロコロ。コロコロ。「おいしくな~れ」コロコロドーナツ!  ホットケーキとけいです                   出来上がったドーナツは3時のおやつでたべました。 クッキングを行った6月10日は「時の記念日」です。子どもたちに時の記念日の話を伝えるために、担任がホットケーキの時計を作り、ドーナツと一緒に飾りました。自分達の作ったドーナツに時計が飾ってあり「すごい~」と大喜びの子ども達です。 まだ時間の意味や何時何分という時刻の読み方は難しい年齢ですが、時計そのものには興味のある年齢です。自分達の生活の中に「何時におきる」「おやつは何時に食べる」といった時刻と関係のある話をしながら時間を守る大切さや時間がないと困ってしまう話を通して時の記念日があることを伝えました。 おいしいね!おいしいね!

保育給食参観がありました。

2011年06月09日
 今年度1回目の保育給食参観が、6月8日に行われました。朝から雨がしとしと降る空模様となり、戸外での活動ができず残念でした。 それでも、天気を気にすることなく、子ども達は笑顔で、お家の方に張り切っている姿を見せていました。  入園、進級してからわずか2カ月ですが、子どもたちの成長した姿を見て頂け嬉しく思います。お家の方といろいろな事ができた子ども達の表情はとても嬉しそうでした。  参加して頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。 時計づくりボールプールです マット遊び            衣装作り!おもちゃ作り☆新聞遊び

☆クッキング☆

2011年06月06日
保育園では子ども達と一緒にクッキングをしながらの食育にも取り組んでいます。今回は5歳児ゆり組ぎょうざ作りに挑戦です。 普通のぎょうに梅入りぎょうざ・チーズぎょうざ・と三種類のぎょうざを作り、「おいしくなーれ」「おいしくな~れ」と具を混ぜながら、作りました。 ぎょうざの具を皮の上にのせ、ひだの作り方を教えると、すぐにこつをつかみ、とても上手にできました。子どもの覚える力はすごいですね。 ぎょうざの皮に一番苦戦していたのは、ゆり組の担任でした(笑) でも、子どもたちと一緒に作るぎょうざはとてもおいしかったです。 できました。がんばるぞ! できるかな~。おいしいね
図形1 図形2 図形3